※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アディノ
子育て・グッズ

里帰り後の生活について、自宅に戻った女性が不安を感じています。家事や買い物の進め方についてのアドバイスを求めています。

【里帰り後の生活について】

7月下旬に出産し、約2ヶ月実家に里帰りをしていました。
本日から自宅に戻りましたが、今まで両親の手助けもあり、実家近くに住んでいる妹夫婦も時間のある時に来てくれたりしていたので、自宅に戻ってからの生活がかなり不安です😥

実家は同じ市内で車で30分程なので、飛行機の距離の方からすればまだ恵まれているかもしれませんが、今までの様に毎日頼れるわけでなく…いつまでも甘えている訳にもいきません💦
平日の日中は旦那が仕事でおらず、娘もまだまだ抱っこじゃないと寝ない&起きていてベッドで大人しくできる時間も短くよく泣きます💦
外出も、検診くらいしかまだ出掛けられていません。

なる様にしかならない!…とは思いますが、里帰りを終えて戻られてから皆さんどの様に毎日過ごされているか知りたいです💡
家事の進め方や、日々の買い物などどうしていたか?など、教えて頂けると嬉しいです😭💦

コメント

ゆか

私も車で1時間ちょっとの距離でしたが、自宅に戻る時は泣きました(笑)
買い物は週末にまとめ買いをして、平日は抱っこ紐でお散歩などしていました。
あとは週一ぐらいで実家に行ったり、ショッピングモールうろうろしたり。
夜泣きもすごかったので、家事は適当でした。

• アディノ

アディノ

ホント泣きそうです😭笑

やっぱり買い物はまとめ買いがよさそうですね、今までは週に何度かちょこちょこ行っていましたが変えないと無理ですね💦
    実家通いからはじめて徐々にお出かけも慣れたいと思います。

ありがとうございました😄

• 9月29日
riri

私も1ヶ月半実家にいました。
実家にいた時は洗濯もご飯の用意も何もしなくてよかったで帰ってから大丈夫かな…って私も不安でした😊
うちは旦那が帰りも遅かったのでお風呂も1人で入れないといけなかったのでそれも不安でした。

帰ってからはご飯は最初の頃はレトルトに頼りました。余裕が出てきたら作れるようになりました。

とにかく家事は適当に…でいいと思います😊
掃除なんて週末に旦那がいる時しかやってませんでした😊

• アディノ

アディノ

まだ子供のお世話も慣れない事が沢山な中、今までやらなくて良かった家事も出来るのか…?とホントに不安でした😢
    でも家事は適当でも死ぬことはないですよね(笑)
    少しずつ出来るようにしたいと思います💡

ありがとうございました✨

• 9月29日