※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

バウンサーに座らせておくと前のめりになり落ちそう。立たせる場所がない。9ヶ月の男の子のお風呂入れ方にアドバイスをください。

急募です!笑

いつもは旦那がお風呂入れてわたしが受け取ってるのですが、今日急にわたし一人で入れることになりました。

・9ヶ月の男の子で、ずりばい、つかまり立ち、つたい歩きをマスターしてます
・脱衣所、お風呂場は狭めです
・バウンサーに座らせておくとすぐに前のめりになって落ちそうになります

少し前まではバウンサーに座らせて待たせてたんですが、それが出来なくなり困りました😂

ちなみにお風呂場にマットとかはなく立たせておくことができません😭

何かアドバイスあればお願いします!!!

コメント

ママリ

私なら自分のお風呂は後で入るか諦めて、子供だけ入れますかね🤔

一緒に入って自分の体をささーっと洗ってる間つかまり立ちで待って貰ってその後すぐ子供を洗うって感じですかね?

髪は諦めます!!

  • しほ

    しほ

    諦めるのも大事ですよね💧
    息子の様子見ながら自分のことは決めようと思います😅
    ありがとうございます!

    • 9月29日
ぴーかーぶー

マットないですが、洗い場に立たせてますよ?😅

  • しほ

    しほ

    マットなしでも滑ったりしないですか?😳

    • 9月29日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    浴槽につかまらせてますし、一緒に洗い場、一緒に浴槽の中、とついて回れば溺れたり転んだりするリスクはかなり減らせるかと。。

    • 9月29日
  • しほ

    しほ

    たしかにそうですよね、、!
    こちらが気を付ければいい話ですし、そうしたいと思います!
    ありがとうごさいます!

    • 9月29日
むちゅーる

うちもマットないですが、お風呂のふちにつかまり立ちさせてましたよー!

  • しほ

    しほ

    マットないと滑って危ないかなーと懸念してました!
    なしでも大丈夫ですか??

    • 9月29日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    案外、大丈夫です!
    うちの子だけかもですが、マットあった方が安定せず躓いてました😂💦

    • 9月29日
  • しほ

    しほ

    マットの方が躓く子もいるんですね😳
    マットない方も結構いらっしゃるので、立たせてみようと思います!

    • 9月29日
  • むちゅーる

    むちゅーる

    逆にふわふわ?して足場が悪かったみたいで🤣躓いてました笑
    1人で入れるの大変だと思いますが、頑張って下さい😊

    • 9月29日
まま

うちはずっとマットも椅子も無しでした。
お風呂の浴槽につかまり立ちの状態で洗ってました。

最悪湯船に一緒に浸かるだけでもいいと思います。

ママが洗うのはお子さん寝てからにしてはどうでしょうか?

  • しほ

    しほ

    マットなしでも平気ならつかまり立ちさせておきたいです!
    試しに立たせておいて様子見ようかと思います!

    • 9月29日
ふゆ

そのぐらいの時期は、脱衣場にお昼寝マットみたいなのを敷いてコロコロさせときました🙆
自分が洗い終わったら髪だけ拭いて結いて、次に子どもを入れる感じにしてましたよ!
上がったらすぐ着れるように、お布団の上に下から洋服、オムツ、バスタオルの順で置いとくと楽でした😊⭐️

  • しほ

    しほ

    かなり狭いですが寝転がすことは出来るのでそれもアリかもです!
    ありがとうございます!

    • 9月29日
いちご

いつもより浅めにお湯はって
おもちゃ浮かべたりして
先に子供洗って入ってて
もらってその間に自分が洗って
合流してます。
沈むおもちゃもあれば
それを取りたがって1人でも
肩までつかってくれます。

  • いちご

    いちご

    トリートメントは省略して
    お風呂でてから流さない
    トリートメントで済ます、
    体は洗って洗顔は洗面所でも
    できるので省いたりします。

    • 9月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ベビーバスもないですよね?💦
うちは、自分が洗ってる間と体拭いてる間はベビーバスに浅くお湯入れておもちゃで遊ばせてます!
寒くなったらできないですけど、まだそこまで冷えないので・・・

tome

我が家では
・浴槽浅めにお湯を張って、つかまり立ちさせておく。

・ママは急いで頭&身体洗う。

・子供の身体を洗う。その間に浴槽のお湯を増やす。

・最後に2人で温まって終了!

最初は不安ですね。
頑張ってください!!

エリちゃん

介護の立場でいうと、マットがない場合は、バスタオルを敷いて立たせる、もしくは、バスマットなどの厚手のものを敷いて立たせるといいですよ!

deleted user

私は、マットに座らせシャワーしてから、手で全身くまなく洗い、湯船に入り、終わり。

心配なようなら、沐浴のバスタブがあれば使うのもアリですよ😅

いのりん@義父母と同居

後々めんどくさいですが、バスタオル弾くと滑りにくくなりますよ☆

とぁと

旦那さんは今日帰って来られない感じですか?
お子さんだけお風呂に入れて、旦那さんが帰って来てからしほさんがお風呂に入るのは厳しいですかね?

deleted user

私も他の方のように、その場では自分があきらめたりしてましたが、
一緒に済ませたいときは、イスに座りながら抱っこしながら片手で髪の毛洗いました(笑)
大変ですけど(笑)

deleted user

私はいつも1人で入れてますよ☺️
一緒に入って、子供にお湯をかけてあげながら自分が先にささっと洗う→おもちゃで遊んでおいてもらう。
次に子供を洗う→そして一緒に湯船に入って温もるという感じです😅

うちではマットあるので私は座っていますが、子供は動き回ってますよ~😂
なのでマットの有り無しはあまり意味ないです😂😂

あと、自分が洗っている間。
脱衣場で待たしたり、湯船に1人入らすことは絶対にしません💦

しほ

まとめての返信になってしまってすみません!😣

マットがなくてもお風呂場に立たせてる方が多かったのと、バスタオルを敷くのも良いと言うアドバイスもあったので、参考にさせて頂きます!

他にもたくさんコメントがあって、短い時間にこんなにたくさん意見下さって本当にありがとうございます!
助かりました😭

そんなわけでお風呂に入ってまいります!!笑