※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとぅ
お金・保険

出産後、夫が監督からもらったお祝儀を勝手に使ってしまいました。夫婦のものかどうか悩んでいます。

こんにちは。

出産をして入院中での出来事です。
私は独身時代から草野球のマネージャー兼選手をしています。
今年で2年目なのですが、できちゃった婚で遠くに住まなくてはいけなくなり、今年いっぱいで卒団することになりました。
このチームの監督にはとてもお世話になりました。
(入った当初はギャグ等言って和ませてくれたり、試合後チームの人たちとご飯によく行ったり<監督の奢りで💦>、ドームで試合をさせてくれたり、誕生日を祝ってくれたり、、、)

旦那とは、ネットで知り合い共通の趣味が野球で仲良くなり、付き合うことになりました。
なので旦那は、私の草野球と無関係なのです。

私は出産をして監督に産まれました!と報告をすると、後日お見舞い&お祝いに来てくれました!
その時旦那と兄夫婦がいてゆっくり話せなかったので監督はお祝儀だけ渡して帰ってしまいました、、、

その後、兄夫婦も帰っていき旦那と2人きりになったところで出来事が発生しました。

旦那は先ほど頂いた監督のお祝儀をあけ貯金に入れとくねと言って、中身だけ抜き帰っていきました。

私は唖然として何も言えずそのまま帰らせてしまいました。

出産のお祝儀とはいえ、夫婦のものなのでしょうか、、、?
世間知らずで取り返して良いのか悪いのか、わからず困っています💦

長々と長文すみません。
 ※旦那とはまだ1度も一緒に暮らしたことがありません
  お互い実家暮らしです
  来年から彼の職場とご両親の体調を考え義実家の近くに
  住む予定です

コメント

とうあ

どこのお金にするのかは、夫婦で話し合うことがいいのかなと思います。
うちは、子どもの通帳に入れて貯金します。

あちゃま

夫婦のものではないと思いますよ🥺
出産祝いは子供の通帳作ってそこにいれてあります🙄

• みんとぅ

みんとぅ

回答ありがとうございます❗
    ですよね、こっそり抜き出して子どもの通帳に入れることにします。

• 9月29日
  • あちゃま

あちゃま

これからどこまでが子供の通帳にいれるかなど話し合った方がいいと思います🥺

• 9月29日
ちっち

そこは夫婦によって違うので、子供の貯金で取っておくのか、夫婦の貯金にするのか話し合いをするべきだと思います。
半返しもしないといけないので、そのこともしっかり話し合ってくださいね😁

• みんとぅ

みんとぅ

私は子どもの為に貯めるか使いたいと思っています。
    お返しは考えているのですが、それ以前に旦那の行動に疑問をいだいてしまいこの先が少し不安です😭

• 9月29日
二人娘

出産のお祝いは、内祝いの支払いで残った分を子供の貯金にしています。
内祝いを送る必要があるからと一度返してもらった方がいいかもしれないですね💦

うちの主人も一人目の時にそんな感じで自分の口座に入れようとしていましたが、結構な喧嘩をして止めました!
一度口座に入れると返ってこない気がします💦

• みんとぅ

みんとぅ

そうですね、1度話してみます💦

もらうだけのことしか話さない主人なのでお返しのことは考えているのやら😓

• 9月29日
ママリ

貯金より先に内祝いが必要なので、どなたにいくら頂いたか、きっちり把握しておかないといけません🤔

一旦返してもらい、内祝い(頂いた額の半額程度)を送り、余った分は子供名義の貯金が良いかと思います😊

ぽん

んー、それは夫婦によって違うかと🤔
夫婦のお金にする人もいれば、子どものお金にする人もいると思います‼️
うちは、今考えてみたら誰のものにするか、決めてなかったので、後日旦那と相談しておこうと思います‼️
多分、もらったご祝儀から、お返し分だけ使って、残りは子どもの通帳行きかなー🤔って思ってます😊