※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡スヌーピー♡
家族・旦那

長文です。知恵をください(>_<)来月息子が生後100日を迎えます!お食…

長文です。知恵をください(>_<)
来月息子が生後100日を迎えます!
お食い初めをどうするかで悩んでいます。
上の子の時は、我が家に両家の親、私の妹を呼んでしました。(当時は妹は独身で、今は結婚して子供2人)
旦那は長男ですが、旦那の親は離婚していてお義父さんだけのため相談ができず、上の子の時もお祝い事全て私が段取りしました。
お義父さんはちょっと変わってる?というか、ちょっと常識外れだったり人の話を聞かないクセもあり、以前私の親が話をしても何度もスルーされたみたいで、私には言わないけど嫌いっぽいんです。(特に母が)
先日お宮参りをした時も、お義父さんに近づかず変な雰囲気で私が気を遣ってしまって…。お宮参りが終わったら、お義父さんを避けるかのように先に帰りました。旦那はうちの親がお義父さんが苦手なのは、気付いていません。てか、私も苦手です…本音は嫌いです(>_<)子供の真横で平気でタバコ吸ったり喫煙所へ連れて入ったり、うちに来て庭でタバコ吸って庭にポイ捨てしたり…常識外れなとこ多いし、私もよく話しかけても無視されます。
本当は、娘の時みたいにみんなでお祝いしてあげたいんですが、お義父さんがどうでもいい話をペラペラ喋って、話しかけてもスルーされて自分のいいたいことばっかり喋って、微妙な雰囲気になるのが目に見えてるので、私は両家でするのはとても億劫です。お義父さんのことは旦那にも言えなくて、誰にも相談できなくて。
妹は、お食い初めや初節句、初誕生全て嫁ぎ先が全て段取りしてやっていたので、それが普通なんですかね?
みなさんは、お食い初め、両家揃ってされましたか?
さすがにうちの両親だけとするわけにはいかないですよね…。

コメント

はーた(´-`).。oO(

こんばんわ♪

8ヵ月の男の子のママしてます!
私はお食い初めは両家とも呼ばず
旦那と私と息子3人でお家でひっそり?やりました(*´ω`*)
旦那も親が離婚していて義母だけなのでお宮参りの時に呼びました!義母も相当常識知らずで私は嫌いです(笑)
ちなみに私の親も義母は嫌いです!
本当に常識がないので!
ちーママさんの義父さんも難しい方ですね(´・ω・`)
ちーママさん大変でしょうに...
ちなみに義母とはお宮参りの時以来
会ってません!笑
お正月も旦那だけ帰って私と息子は実家にいました!!
関係ない話までしてしまってすみません(ノ_・,)

• ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

コメントありがとうございます(>_<)
    何だか似ていて気持ち楽になりました(;_;)義理で呼んでも楽しくないし、家族だけで楽しくお祝い出来た方がいいですかね(^^)『気持ち』ですよね♡
    妹が嫁ぎ先に良くしてもらってるから比べてしまって、事あるごとに寂しくなります(>_<)
    お義父さんが常識なくて変わってることを旦那が自覚してくれたら楽なんですが、さすがに旦那に言えなくて💦

• 4月15日
  • はーた(´-`).。oO(

そうですよ!!義理で呼んでも
    楽しくないですよ!!そう!気持ちです♪
    お子さんが主役なんだから( ´∀`)
    私の回りの友達も義母が良い方たちで
    羨ましくなるときあります!!
    私は姉がいるのですがまだ独身で逆に私を見ているからか結婚めんどくさいと言ってます(笑)
    それわかります!!でもやっぱり
    蛙の子は蛙で旦那はもちろん義母に育てられていますので考え方は義母に似ています。

• 4月15日
  • ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

そうなんですよねぇ〜!
    旦那はお義父さんと違って、育児にも積極的ですが、でもやっぱり似てます!
    私も、結構イラな母に似てると旦那に言われますが、あなたもよっ!って感じです💨
    お食い初め、うちの親は一緒にしたいみたいですが、さすがにお義父さん呼ばずにうちの親にしてもらうのは旦那の立場を考えるとよくないですもんね(>_<)
    子供が主役っ!!それですね♡
    まわりと同じようにしなきゃとばかり思ってしまってました💦
    ありがとうございます♡

• 4月15日
  • はーた(´-`).。oO(

育った環境も違いますから仕方ないといえばそれまでですが難しいですよね(´・ω・`)

私はお食い初めの時に義母呼ぶが
    旦那に確認したんですけど家も遠いし
    お宮参り呼んだから別にいいでしょ! みたいな感じで言われたので呼ばず
    私の実家は近いので親、姉、祖母達を呼ぶ予定でしたけどみんな都合悪く結局家族だけですることになったんです!!
    まわりと同じとは思わなくていいんです!うちはうちですよ( ´∀`)!
    こちらこそ!長々と付き合ってくれて
    ありがとうございました!!

• 4月15日
  • ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

そうですねぇ(•‿•)
    はーたさんの旦那さんみたいに、旦那から義実家は呼ばなくていいよーと言ってくれたらラクなんですけどね💦
    緊急帝王切開で出産して、お見舞いに来てくれた時も、体調を気にしてくれることもなくおめでとうもないのに、うちの孫!みたいな言い方をして、実家に早く連れてこいよって…まぁ求めちゃだめなんですけどね…。妹の嫁ぎ先からはおめでとう!大変だったねー。しんどいでしょう…と連絡もらったので、なんだかなぁ…という感じです💦
    上の子の時からも色々とありすぎて、なかなか普通には接せれないですね。
    長々と最後は愚痴になってしまってごめんなさい💦
    とっても気持ちがラクになり、ためになりました✨ありがとうございます♡

• 4月15日