※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、母乳量が足りているか不安。ミルクを足すべきか、続けるべきかアドバイスを求めています。

生後9日目の男の子です。
授乳に関する質問です。
現在母乳育児中ですが、だいたい2.3時間置きに授乳というスタイルなのですが、授乳中に寝落ちして、何をしても起きません。片乳5分×2を2回目標に授乳していますが、片乳5分×2を終える頃には寝落ちしているパターンが多く、口も尖らせて飲む様子もありません。
この場合母乳量が足りているのかとても不安です。
無理矢理にでもミルクを足すべきでしょうか?
産院では飲みそうならミルク足そうかという感じでした。
母乳量的には、授乳中もごくごくと音もしていて、たまにむせているぐらいなので、出ているかとは思うのですが。
と思いきや、夜中の授乳はちょこちょこ飲みが多く、なかなか寝てくれず、オムツを替えたり、ゲップさせたり、授乳(5分片乳のみ)したりをループし続け、何が嫌かもわからずのまま気づけば2、3時間経ってることも多いです。夜中の授乳も片乳飲んだところで、寝落ち。寝かすとすぐ愚図りまた授乳。の繰り返しです。
ミルクを追加であげるべきなのか。
だらだらと授乳し続けるべきなのか。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

うちもそうでした💦
頑張って軽く揺すりながらなんとか飲ますんですけどそれでも寝てしまうんですよね😅

私は、飲んだ時間よりも飲んだ量を知りたかったので搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、前後の体重測ったりしてました。

そしたら母乳の出が良かったみたいで飲む時間は短かったけれど思ったより飲んでくれてました。

そのうち長いこと飲んでくれるようになると思うので心配いらないと思いますよ(^^)

不安だったら訪問とか検診の時に聞いてみたら良いと思います!

• ゆん

ゆん

早い返信ありがとうございます😭心強い。
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみるのいいかもしれないですね。我が家にわ体重計がないので、測るのは難しいですが。
    もうすぐ2週間検診なので、その際にしっかり体重を測ってもらい、聞いてこようと思います!!
    初めての育児。戸惑うことばかりですが、癒されながら頑張ります😭❤️❤️❤️

• 9月29日
海月

お母さんも大変な時期ですね!
赤ちゃんに合わせようと、
とっても、頑張っているんだなって思います。
赤ちゃんの胃の大きさも
個性があって
一回でいっぱい飲める子も
ちょっとを何回かにわけて
飲みたい子も
いると思います。

魔の3週間時は
ちょこちょこ飲んで
ちょっと寝て、泣いて。
ちょこちょこ飲んで泣いて。
ちょこちょこ飲んでないて。
とかでした。

もしかしたら頭のいい子で
外の世界に出たのに人より
早く気付いたのかもしれません(笑)

母乳が軌道にのる、
3ヶ月くらいまでは大変でした。
頻回の方が軌道にのりやすいですよー。

二人目は助産所の方針と
自分の為に片乳15分で
終わり。
口を話してなくなら五分追加。
終わり。みたいにしてました。

次の授乳時間にもう片方を
15分とかでした。
おっぱいのカチカチ具合にも
よるのでカチカチで
飲ませずらいとか
亀裂とかだと今と同じ方が良かった場合とかもあるので難しいですよね…

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!!😭
    片乳15分はとても斬新でした!!
    でも5分ずつの区切りだとそのタイミングで飲んでくれなくなる時もあるので、そう思ったらその作戦も使えそうです。笑
    先輩ママさんたちの意見いろいろ試してみようと思います✨ありがとうございます

• 9月29日
  • 海月

海月

長くあげるほうが、
    脂肪の濃いオッパいに後半
    なるそうなので、
    腹持ち良く、よく寝るそうなんです。
    確かに良く寝てくれました(笑)
    が、途中乳腺炎やら、
    乳口炎やらで
    10分逆5分とか色々
    かかりつけ助産師さんに相談しながら変えていきました。
    軌道にのってからは
    楽なので方乳づつにしました(笑)

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

すごい!!濃くなるんですね!!
    確かに。片乳ずつバランスよくぢゃないと、おっぱいの張り具合が気になってはきますね。
    乳腺炎、乳口炎←(初聞き)大変そうだ😭おっぱいの様子見ながらやってみますね😭❤️❤️

• 9月29日