※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べることに悩んでいます。手づかみだと食欲旺盛なので放っておくことが多いが、スプーンを使って食べる方法を知りたいと相談しています。

1歳8ヶ月になりましたが
まだスプーンフォークうまく
すくえずほぼ手づかみ食べです😭
こんなもんですか?😭

教えても教えてもスプーン使わず
手づかみで食べるので
お肉とかだとべったべたです😂


もう、手づかみなら
もりもり食べてくれるので
本人の意思に任せてしまいがちです...😭


これでいいんですかね...?
どうしたらスプーンつかって
食べようとしてくれますかね...😂

コメント

◎

すぷーんふぉーくを変えてみるのはどうですか?
一歳八ヶ月で手づかみはちょっと遅いかもしれないですね(;_;)

  • ママ

    ママ

    色々試して刺しやすかったりすくいやすいスプーンフォークに変えてみてますが、なかなかできません...😭
    私がすくって置いておくとスプーンフォークでも食べられるんですが、自分ですくえないし刺せないしで、結局ほぼ8割手づかみです😭やっぱり遅いですよね〜〜😭😭

    • 9月29日
  • ◎

    すくいやすいご飯などでもダメでしょうか?(´・_・`)
    自分て出来なかったら子供もイライラしますしね💧
    ぶっとんでお箸はどうですか?(*’ω’*)

    • 9月29日
  • ママ

    ママ

    ご飯も自分ではたくさんすくえないのが嫌みたく、何度かスプーンを突き刺してくっついてきたご飯粒を食べて、あとはやって!!とばかりに差し出してきます😂食欲旺盛すぎて、手早く食べられる手づかみがいいんだと思います😭(笑)
    お箸はさすがに手先の感じを見るとまだまだ使えなさそうです😂(笑)

    • 9月30日
ちはや

ゆっくりでいいですよ☺

その年齢の子がたべれるおやつで、スプーンフォークつかうようにするとおいしいからスッとできるようになるかもです。

フォークのほうが簡単なので、フォークからやってもらうといいですよ。
特別なおやつを用意してそれをふぉーくでたべるようにしてみてください♪

ちなみにうちもそのくらいまでは手づかみでしたよ。
手づかみってすごく大事だとおもってますし、やらせててよかったとおもいます。指先めちゃ器用になりましたし👍

フォークで食べるとおいしいねーって、周りで言ってあげるといいです。
焦らなくていいです💜

  • ママ

    ママ

    おやつで試してみます!そういえばバナナの輪切りはなぜかフォークで頑張って食べようとしてたような気がします😳全然上手くは言ってなくて、怒りながら私にフォークを渡してばかりでしたが...😂最近、切らしててバナナ出してなかったので、また練習してみます!

    • 9月30日
ぶたッ子

うちの子もその頃は手掴みでしたよ😊
気が向くとフォーク使ってましたが、スプーンは苦手でした😅
下の子も産まれてたので、自分で食べてくれるだけ良いかなと思い、使おうねーと声掛けたりはしましたが、食べたいように食べさせてました💡
いつの間にか、スプーンもフォークも使って食べるようになってましたよ。

もりもり食べているなら、食べたい気持ちを大切にしてあげて、やる気がなくならない程度に、スプーンやフォーク使わせてみると良いと思います😊
興味をもったら、一気にスプーン使ったりするかもしれませんし、ゆっくりお子さんのペースで大丈夫だと思います!

  • ママ

    ママ

    うちも全く使わないわけではなくて、使おうとする仕草は見られるんですが、やっぱりうまくいかないらしく結局手づかみ食べになってます😂
    うちの子もそのうちスプーンフォークで食べられるようになるんでしょうか😂ちなみにどのくらいから使えるようになったか教えてもらえませんか?🥺

    • 9月30日
810

全然遅くないと思いますよ😊個人差あるので😊

上の子は手が汚れたら頻繁に拭いてあげていて、フォークに刺してあげてました😊フォークは早い事使えるようになりましたが手が汚れるのを極端に嫌うようになってしまって保育園で砂遊びや手指に絵の具をつけたり、粘土やのりなど手が汚れるものはできなくて逆に困りました😅
下の子は自分でしたい子で手も拭かせてくれないのでベタベタドロドロです(笑)スプーンもフォークもまだまだ上手く使えませんが手が汚れるのは平気なので保育園では好奇心旺盛になんでも触るそうです😅
2人見て汚れるって経験も大切だなーと感じたのでママ大変だと思いますが今は好きなだけドロドロで😅
うちは家で食べる時私もなんでもスプーン、フォークで食べてたら真似したがりみたいですぐやりたいやりたい!ってなってましたよ😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥺安心します😂

    うちの子は手づかみは進んでするくせに、公園の地面に手をつくのは嫌がるというめんどくさいタイプになっちゃってます...😂
    ドロドロでも食べたい意欲を大事にして、私もスプーンフォークで食べて見本にしてみようと思います😂💓

    • 9月30日
  • 810

    810

    食べたい!って気持ちがあるのがステキです😊うちはなかなか食に興味がなく口にしても出してしまうのでお肉食べれるとかほんと凄いと思いますよ😊

    • 9月30日
じゅん

ウチもまだ手づかみしますよ!
一応、すくったりさしたりしますがまだ完璧だはないです💦使ってみようとする気持ちはありますが、手の方が早いので結局はベタベタになってます😱
お肉食べられてエライですね✨ウチは絶対食べません😫
少しずつでいいと思います!
フォークに刺して渡す、刺して渡すを繰り返したり、汁物をスプーンですくって飲ませたりはしてます!すっごい時間かかりますが😅
あとスプーンとフォークは大好きなトーマスの柄のヤツにしています!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭みんなきっともう上手にスプーンフォークで食べるんだろうなーって思ってたので安心します🥺
    まだ好きなキャラクターとかがあんまりない見たくてこだわり全然ない子なので、キャラ物では釣れないんですが、地道にスプーンフォーク使う時間を増やしながら練習してみます!☺️

    • 9月30日
ゆ

おなじく、娘もいまだに
手づかみメインです🥺
スプーンとフォーク用意してもすぐやめて、手づかみ、、
でも今だけだし、スプーン使えない大人は見たことないしなぁと思って、
フォークで食べると美味しいよって声掛けはしつつ
見守っています😚

  • ママ

    ママ

    たしかに大人になってまでスプーンフォーク使えない人いませんもんね!焦る必要はないとわかっていながらも、できないと心配になってしまいがちです😂
    できることよりも、食べる意欲を大事にしながらゆっくり練習することにします!

    • 9月30日
deleted user

全然おそくない時思います💓
寝返りやハイハイ、歩き始めやおしゃべりと一緒で個人差あると思います☺️
早くからスプーンフォーク使い始めたお子さんをお持ちのママからしたらおそいと思うのかもしれないですが
うちの子もまだ気分次第でフォークやスプーンを使ってみたり、でも結局ほぼ手づかみで食べます。
興味持ったらきっと使いたがるかなと思って見守ってます☺️🙏💓
ドロドロぐちゃぐちゃでママは大変ですよね😭

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥺安心します!😭
    うちの子全体的に発達遅めなので、心配が尽きないですが、ちゃんと成長してっているので焦らず頑張ってみます!ドロドロぐちゃぐちゃも今のうちだと思って噛み締めます😂(笑)

    • 9月30日
(´-`)

うちもまだです!!(笑)
ごはんがのった状態でおいとけば自分で食べますがすくうのが難しいのかイライラしてます😂
自分でやるより食べさせてもらって量食べたいみたいでそのかわり結構な量食べます(笑)
こっちが焦ったところで全ては本人のやる気次第なのでもう諦めて汚れないからいいやってプラスに考えて食べさせてます😂😂
最近お弁当で使うようなアンパンマンのピックのようなもので下がフォークの形になってるやつだとやる気がちょっと出たのか野菜とかミートボールとかだと自分で刺して食べるようになりました!!

  • ママ

    ママ

    うちも、同じ感じです!置いておけばそれを食べることはできるんですが、すくうのが難しいみたいです😂
    多分今はスプーンフォーク使えるようになりたいという気持ちより、とにかく食べたいんですよね😂(笑)もりもり食べてくれるのは嬉しいので、食事が嫌にならない程度にゆっくり練習することにします!ピック、使ったことないので試してみます😳

    • 9月30日