※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

企業主導型保育園について、札幌市にお住いの方にお尋ねしたいのですが…

企業主導型保育園について、札幌市にお住いの方にお尋ねしたいのですが、
現在1歳の子どもを保育園に預けて、パートで働こうと思っています。

認可保育園の申し込みもするのですが、今時期はもちろん待機です。家の近くの小規模保育園で待機が現在3人と言われました。
なので、勤務先のすぐ近くにある企業主導型保育園に待機解除まで預けようと思ったのですが、職場と提携はしていないので、地域枠で
保育料が月37,600円と言われました。

認可保育園だと30,000円ちょっとなので高いなと思っているのですが、値段としてはどこもこんなものなのでしょうか?

また、皆さんなら、割高に感じても待機解除まで企業主導型保育園に預けますか?
それとも認可保育園が決まるまで働くのを待ちますか?

追記:冬に2人目の妊活を考えているので、2人目の出産費用等のことも考えて早めに働きたいと思っているのですが、扶養内パートだと給与の半分ちょっとは保育料に持っていかれてしまいます💦

コメント

ゆう

うちは認可で決まるまで待ちます!

• むー

むー

コメントありがとうございます😊
    保育料を考えると認可決まるの待ちたくなりますよね…💦
    ただ、小規模保育園の待機3人って…おまけにパートだと点数低いので、順位上がらない気がして、どうしたらいいのか悩んでしまいます💦

• 9月30日
2児のぬこ

私なら預けますね!給与の半分は残るなら働いて少しでも貯金するかなって思います(><)

• むー

むー

とにかく少しでも稼ぎたいと思うなら企業主導型保育園でも預けるべきですよね💦💦

もし2人目を出産して、育休を1年取ると、上の子は一度保育園を退園しなければならないですか??

• 9月30日
(^^)

保育園や職場に話して、提携してもらうことは難しいでしょうか?
もともと提携してなくても、入園を機に提携して安くなってる方もいるみたいですよ(^^)

• むー

むー

職場が小さな施設なので、提携してもらえるものかどうか…聞いてみます!!
    ただ、認可保育園が決まれば家から近いので、親の助けを借りることができるんですよね♬
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月30日
ぽこ

私が前に見学した企業指導型保育園の園長先生は、企業提携を会社は断ること出来ない?だかで、今通っている子15人程は全員企業枠だし、会社に断れれたりしたら園長先生から会社に説明するから安心して〜と言われました😱なので私は企業枠には誰しもがなれるものだと思いこんでいたんですが違うのですね😱

• むー

むー

以前提携しているのかどうか聞いてみたところ、提携はしていないと言われたので、地域枠しかないかなぁと思っていました💦
    小さな職場で、職員数も少ないところだからかなぁと。

提携してもらえれば、もちろん保育料は安くなるんですが、認可保育園に入れれば、3歳から提携の認定こども園に通わせることができるんです!
    3歳からは認定こども園に通わせたいので、無理に職場にお願いもし辛いんです💦

でも本当は企業枠にしてほしいです💦

• 9月30日
  • ぽこ

ぽこ

小規模の3番目なら入れそうな気もしますけどね😊去年育休中でしたが、途中で2回程空きましたと連絡きましたので…4月入園に期待して断りました…育休中の方は順位が高いですが、断る方も多いかなーと思うので3番目なら順番回ってくるかなーと思います!今結局小規模保育園に通っていますが、4月から現在ですでに4人程入れ替わりしてるので、小規模は動きあるのかなーってイメージでした😊

• 9月30日
  • むー

むー

職場は決まりそうなので、求職者扱いではないのですが、扶養内控除内での働き方なので、順位が上がるかどうかがわからないですね…💦
    認可が決まるまで、企業枠にしてくれないかなぁ💦
    相談してみます!!
    園児の入れ替え等については、一度見学に行けば大体教えてくれますよね??

• 10月2日
はらぺこ

保育料はもう少し安い所もあるけど、だいたいそんな感じだと思います😵
学年低い方が高くなります。
企業主導型は園によっては、職場と提携して企業枠に出来ることもあります!
すぐに働いた方がいいなら私なら預けます🙄
認可外に預けてたら待機の点数上がるとかなかったでしたっけ?

• むー

むー

認可外に預けてたら点数上がる可能性ってあるんですか!?
    そうだったらかなり嬉しいです❤️

• 9月30日
えり

私の娘が行っている企業主導型保育園は月25000円です!
何だかんだほぼ保育料で持っていかれます😭
働いてる意味がわからなくなってしまっています🤦‍♀️ちなみにパートです!

• むー

むー

保育料安いですね!!!
    羨ましいです💦💦

パートで扶養内だと稼げる額も限られているので、辛いところですよね💦💦
    収入103万超さないようにお仕事されているんですか??
    雇用保険って加入されていますか??

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いていて
企業主導型に預けていて
同じくらいの保育料払ってます!
正社員なので給料の半分にもならない保育料なので大丈夫ですよー!
パートなら、認可待ちますかね!

• むー

むー

正社員はいずれなりたい!と思っていますが、今はパートですかね💦
    やはり子どもの体調不良などで仕事お休みすることが多いと思いますし、
    小さな職場なので、パートしか募集していないんです💦
    パートは自由が利く分、福利厚生が薄いのが痛手ですね。

• 9月30日

下の子が企業主導型保育園行ってます。上の子と同じ認可園を待機中です。
企業枠ですが地域枠と値段は変わりません。
0歳児ですがオムツミルク込みで月18000円です。
でも他の園を見てみると3万くらいはしているので、ウチのところが特別安いような気はします。

• むー

むー

月18,000円は激安ですね!認可より安いんじゃないですか♬おまけにオムツとミルク込みなんて素晴らしい待遇ですね!!羨ましいです💦💦

• 10月2日