※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の夜中の対応に悩んでいます。上の子は下の子の泣き声で起きてしまい、寝つきが悪いようです。里帰り中は上の子を実母と寝かせることも考えていますが、上の子のメンタル的には大丈夫でしょうか?

2人以上お子さんがいる方、夜中の対応について教えてください😣

2人目が生後9日目です。
夜中、下の子が泣くと上の子も起きてしまいます。

授乳していると「ママ、ママ」言いながらすり寄ってきます。(嫉妬しているようです)
手を握ったりトントンしたりしていますが、その後なかなか寝ません。
今までは真っ暗で静かな部屋で寝ていたからだと思います。

下の赤ちゃんもまだ昼夜逆転しており、授乳してもすぐには寝ないので、抱っこやトントンが必要です。

今は里帰りしていて、私と子供たちの3人で寝ています。
私1人では対応しきれません💦

みなさんはどうされていましたか?
上の子はしばらくすると慣れて起きなくなるよ、と聞きましたが、慣れるまでしんどすぎます…。

それか、里帰り中は上の子は実母と寝かせるのも考えてますが、上の子のメンタル的にはそれでも大丈夫でしょうか?
なるべく上の子を優先させなきゃと思いつつ、なかなか難しいです(>_<)

コメント

ようよう

里帰り中なんですね。
うちは実母が下の子と一緒に寝てくれるので、上の子と一緒に寝ています。

せっかくの里帰り…
している意味あるのかぐらい辛い状況だと思います。
やはりお子さんどちらかを見てもらうことはできないでしょうか?
私だったら無理です💧

  • ママリ

    ママリ

    下の子のほうと一緒に寝てくれているんですね!
    それならミルクもやってくれるってことですよね😊優しいお母様✨
    土日は旦那もいるのでまだマシだったのですが、それでも子供2人とも私でないとダメな状況で…
    今夜から3人になるので絶望してます😭

    • 9月29日
初めてのママリ

里帰り中は、上の子は実母と一緒に寝てもらってました!ぐずりも多かったですが、大丈夫です、なんとかなります😂👍!!
とにかく新生児期は下の子メインに生活してました。

  • ママリ

    ママリ

    上の子と一緒に寝てもらってたんですね!😊
    上の子のメンタルが心配ですが、私の体がもたないのでそうしようか迷い中です…

    • 9月29日
くうちゃん

里帰りしたことないのでよく分かりませんが
もう慣れでしたねー!
主人も出張などでいなかったのですが。

里帰り中で頼れる方がいる間は頼ってもいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ほぼワンオペだったんですね!💦尊敬します🙏
    その状況だとやるしかないですもんね😣

    • 9月29日
mini

夜中下の子はどのくらいの間隔で起きますか?2時間おきとかならきついですけど、うちは下の子が4時間寝る子だったので私がバイブの目覚ましで3時間半くらいで起きて、下の子が泣く前に授乳していました😌2人泣いたら夜中におんぶと抱っこで寝かしつけたり😅

2人目が生まれたあとは上の子との時間を優先すべきと言うので、実母と寝るのは最終手段にした方がいいと思います😭上の子の精神的にあまり良くないかと·····。
最初の2ヶ月くらい本当にしんどかったです😢

  • ママリ

    ママリ

    下の子はバラバラで、1時間のこともあれば4時間寝ることもあります💦
    お利口さんですね😍羨ましいです!
    おんぶと抱っこ、すごいです💪🏻

    そうなんです😢なるべく上の子優先にしたいので一緒に寝てあげたいのですが😢
    そうすると私も辛いのもありますが、上の子の睡眠時間もかなり短くなってしまうし悩みどころです💦

    • 9月29日
ゴーヤママ

里帰り中で3人一緒に寝てます😊
私もちょっと前に出産したので同じくらいです。
下の子は有難いことにそんなぎゃん泣きもせず、割とぐっすり寝てくれる子ですがやはり授乳前に少しぐずると寝てる上の子(1歳)がゴソゴソしてます。
ですが、今上の子と別で寝ると帰ってからがまた大変かな?と思いますし、なんせ私が離れたくないので一緒に寝てます🥰

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況ですね😊
    うちは下の子の泣き声が大きいしすんなり寝てくれなくて💦
    そうですよね☺️離れたくないですよね❣️
    私も里帰り中に慣らしたいと思ってましたが、なかなか難しいです〜😢

    • 9月29日
kotori

私も里帰り中です!
私は上の子、下の子、実母と寝ています💦
電気は授乳用に薄暗いライトを買いました💦授乳の時だけにつけています。
授乳中に上の子が来たら、片手で相手したり話したりします。実母も気にかけて上の子の相手してくれてます^ ^
私も2人の育児に手探り状態です💦お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    お母さまと一緒に寝てるんですね✨
    上の子起きちゃう時ありますよね😭その後すぐ寝てくれますか?
    うちは最初よりはだいぶ起きなくなってきました❣️でも起きてしまった時はなかなか寝てくれなくて大変です💦
    ほんとに手探りですが頑張りましょ☺️

    • 10月6日