※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
お金・保険

旦那が手続きに遅れていることにイライラしています。保険証や養育医療の手続きが進まず、金銭面でのストレスが重なっています。旦那にもっと責任を持って欲しいと思っています。

なんでこんなにはやく動いたのに周りは手続きに疎いの


旦那にも生まれてすぐNICUに入ったから医療費がとりあえず里帰りだから一回は払わないといけないから
保険証の手続きはやくしてって言って

11日に出産して
18日に出生届と養育医療の手続きのための書類を区役所に送って欲しいとおねがいしてその日に送りますと電話で言ってくれました。


一週間

台風も直撃したからもしかしたら遅れてるかもと少し連絡するのを待ったが流石に一週間はやばいだろと思って
電話してみたらもう2日くらい待ってみてと言われて
それでも来ないから
問い合わせたら送ってすら無いと言われて

こっちからしたらは?って話


送るって言ったよね?って話だし

旦那は会社に保険証の手続きするの遅過ぎだし

木曜日にしてるんだけど。

息子退院30日なんですけど。

あんなに急かしたのに仕事が忙しいって言い訳でよく呑気に過ごせるよね


保険証なし養育医療の手続きも届かない
退院日10割でしょ?

それで旦那は生活費すら送ってくれなて
長男の保育園代の三万くらいしか毎月送ってこないんだよ?

ウチが切迫で入院した時に降りた保険金あるけど
それで賄えるかって思うんだけど。え?

自分産まないし
お金も出さないから危機感ないのかな?

こちとら小さく産んで
毎日往復1時間運転して
長男の面倒見ながら実家の家事もして毎日NICUに面会一人で行って夜は長男夜泣きで起こされて

それで手続きするためにあっちこっち電話して

しかも出生届出した役場から住んでるところの区役所に
届出の申請も来てないから◯乳の手続きも進まんし


なんだば?他人事すぎるだろ。

お金は帰ってくるよ?あとあと手続き終わったら。

こっちに精神的疲労と肉体的疲労
金銭面が追い打ちかけてくるんだよ?

なんで産後まだ1ヶ月も立ってなくて
安静にしてないといけないのに
ここまでストレス抱えないといけないの?

長男の子育てと次男のNICU通いはいいよ
自分の子供だし辛くても幸せにつながることの方が多いからたえられるけど


なんで一人で金銭面のこと気にしないといけないの?
旦那は一銭も払わんくせに!!

それで仕事転職するって、前から言ってたから
どんな?って聞いたら
候補の一つが半年は契約社員でやらないといけないから
給料安定しないから仕送り一銭も出来ないって言われたんだけどは?

実家に頼ってって他人事すぎるだろ。


しかも半年帰ってこないでって言われたし。くそか!




毎回出産するたんびにトラブルに巻き込まれる。
前回の教訓を生かして臨んだはずなのに

まわりが全て壊すからどんなに自分が頑張って手続きしてもダメ。


区役所の人にも旦那にも言いたい

まじ一回命産んでみろ
死ぬ可能性もある中で陣痛に耐えて子供一人産んでみろって言ってやりたい

だったら手続きくらいさっさとやらんかい!

里帰りの欠点はこれなんだよな。

でも出産費プラス20万払うくらいなら
地元で42万に収まってなんなら6万帰ってくる方がいいに決まってるし
自分も子育てしやすいからいいんだけども


旦那ポンコツやろー!お前が一回病院の退院手続きやってみろ!

切迫の時自分で退院手続きしに言った時、現ナマで45万払ったからな?

こんなに簡単にお金が飛んでくんだって思ったわ。


イライラ通り越して
なぜ一回目の教訓を生かせないほど馬鹿な生き物なのかと思うわ。

コメント

天使ママ◡̈*.。

産後クライシスではないでしょうか?1度記事を目にしてみてください。これが酷くなると離婚になったりするので避けたければ回避術を試されてはどうでしょうか??うちは離婚しましたが🙄

うちの離婚原因、
旦那の度の過ぎたマザコン
死産後「俺のほうがつらい」「悲劇のヒロインぶらないで」
子供の世話をしない
父親の自覚なし
義父母が死ぬほどウザイ
などなどでした。

  • いけ

    いけ


    産後クライシスですか…

    産前も2ヶ月の入院生活を送ってて
    マタニティブルーにならないように自分で問題は排除できたのですが
    、産後の方が避けては通れないものが多く

    旦那もだけど区役所の方も当たり前のように送ってなかったです〜って感じで言われて
    電話取った人が違う人だったから責められなかったですけど。

    旦那が手続き遅いので
    義母にもお願いしてたんですけど
    旦那が自分で出来る事はやったみたいなのですが
    それでも行動が遅過ぎて
    結局退院分かるギリギリにって感じでした。

    離婚は回避したいですね
    自分的には
    離婚になるまで旦那と上手くいってない訳でないので
    うまく、気持ちの処理をして
    旦那と今の状態で会ったら絶対喧嘩になるので
    ひさびさに再会するときは
    自分に余裕を持って会いに行きたいです^_^

    • 9月29日
deleted user

うちの旦那も事務手続きが苦手なので、ほぼ私が全部やっています。その方がストレスがないので。一人目の時に、この人には無理だと悟りました😭

なので二人目三人目は里帰りせず。出生届~手続きは私。保険証の件は二人目の時に大変だったので産前から確認 & 準備。私がこどもを扶養に入れ。(私の方が収入が高い)

お金もないと困るので、出産と仕事復帰までの生活費で200万円貯めてから妊活。

うちもこども3人とも小さく生まれて保育器に入っていました💦父親の自覚を持たせるために、一ヶ月検診でオッケーが出たら自宅に帰ることをおすすめします。

  • いけ

    いけ


    里帰りしない方法も考えたのですが

    やっぱり一人目切迫で入院中に産んでしまって

    旦那が面会に頻繁に来れるわけじゃないし

    長男を義実家に預けて、しかも入院になったら着替えとか持ってきてくれるのは義母さんになるし
    義母さんはシンママの義姉の息子もみんな実家に住んでるので
    負担を掛けたくないのと
    自分の親ではないので気を使いたくないので

    里帰りをしました。
    もちろん私の母は切迫早産に理解があり、二番目を確実に切迫になるから早めに里帰りしなさいと私の悩んでることも理解してくれて、長男を私の実家付近の保育園に預ける計画も母としておりました。

    しかも旦那にも仕事上長男の面倒を見ることが難しいため
    里帰りしてくれる方が助かると言われたので

    私は地元に長男を連れて帰りました。

    私は今年のお正月は私の両親と子供達を一緒に過ごさせてあげたいと思ってたので年始に帰る予定でした

    次男の定期健診もあり
    しばらくは地元に住んでくれた方が安心すると先生にも言われました。

    旦那には転職の関係で5月くらいまでそっちにいてくれと言われましたが、正直
    生活費云々じゃなく
    旦那と4人で生活したいのが一番なのでそれをしっかり伝えはしました。


    私が手続き全部出来るなら私がやりたいのですが。

    保険証に関しては旦那が遅過ぎですが
    養育医療も大人でいう限度額認定と同じくらい大切なのに

    送ってないですー!って区役所の人が言ったことに対しても頭にきました。
    こっちはあとは書類同封すればすぐ終わるのに!と思ったり。

    ◯乳の手続きも旦那に場所教えたのに
    そこに行ったらここじゃ出来ないですよーって言われたから別のとこ行ったって言われて
    私はちゃんと先方に住所ここであってますか?って聞いたのにあとあと直接会った旦那はここじゃ出来ないと言われたり

    謎過ぎです笑笑

    父親の自覚って早く子育てすればいいとは私は思わないですが
    どんなに立ち会ってそばにいても甘く考えてる人はいますし
    里帰りから帰って長く会ってなかったとはいえしっかり協力してくれる人はいます。

    そもそも旦那さんが子供ができた時点でどこまで考えてるかですよね。

    私は旦那に期待するのやめたのでむしろ一人ですごく楽です。
    旦那とは一緒に生活したいですが長男も仕事忙しくて家にいなくて
    ほぼひとりぼっちで子育てしてたので逆に乱されるとイライラします笑笑

    一緒に楽しめたらいいのですが
    長男からの二男なので私の中である程度段取りが出来上がってるので
    旦那はとりあえず赤ちゃん可愛い〜!って思ってくれればなと思います

    男の子は3歳くらいからパパと活発に遊ぶと思うので
    それぐらいの時期に子供達がパパーってなることを期待して
    今は可愛い男の子2人と許される浮気をしてるので幸せです

    出来るだけ早めに帰れるように旦那の仕事も早く調整してもらいたいと思います

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お正月まで里帰りはさすがに長すぎでは、と私は思います🤔事情はわかりますが、出来る限り夫婦とこどもたちは一緒にいた方がいいですよ😔毎日数分しか会えなくても実際に成長を見るのと見ないのとでは全然違いますから。あと、長期で家にいないと、旦那さ?の浮気は心配はないですか?

    • 9月29日
  • いけ

    いけ

    里帰り先が沖縄なので
    100日記念も琉装をきての撮影希望で
    旦那の両親も東京寒いからゆっくり帰ってきた方が寒暖差で体調崩さなくていいと思うとのこと
    旦那の仕事の関係で迎えに来れる時期をずらしたら年始過ぎたあたりになるのでその予定で組んでます。

    もちろんパパと一緒にいるべきだとは思います

    寂しいので今もすごく会いたいですが
    成長が目の当たりに出来ないのは可哀想だと思いますが

    育児をするのは私なので
    繁忙期の11月〜1月頭に帰ったところで

    一番しんどい時期に助けのないまま子育てするのは私なので一緒にいるのも大事だけど
    私は私自身が子育てしていく上で壊れないようにバランスを取ってこのような状況にしてます。


    浮気に関しては仕事上忙しすぎて出会いもないですが

    流石に欲は溜まると思うので
    セフレなら許すと結婚する前から言ってます

    心が私以外についてしまった時には浮気とみなす

    私の浮気の基準は気持ちが私から誰かに移った時なので

    セックスしたいなら
    どうぞと思います
    風俗で病気もらってくるくらいならセフレの方がまだ病気持ってる確率低いので私まで被害に合わなくてすむので。


    私の考えはあまり気にくわないとは思います。

    旦那が他の女の寝て
    それでも私がいいと戻ってきてくれればそれでいいと思ってます。
    モテるので逆に捨てられないようにするのに私が必死ですけど。笑笑

    • 9月29日
deleted user

大変ですね😅
もう返金されるからって諦めて
払ってしまって、
旦那は出稼ぎでマグロ漁船乗ったから
連絡がつかないとでも思った方が
楽だと思います!笑
私ならきっと離婚すると思いますが😅

私も手続きが間に合わず、
出産費は35万円の手出しに追い討ちかけ
赤ちゃんが2泊3日、再入院しただけで
入院費7万円(返金対象)
入院費の自費管理料が1泊8000円と
かなり高めで+αが多く4万円くらい自費でした💦

ほぼ必ず発行されるんだから、
病院と役所が連携してくれて手出し0か
発行されるまで待ってくれるなど
今後そんな制度になってくれれば
いいですよね!
返ってくると分かってても、手持ちが
ない時は痛手ですよね😓

  • いけ

    いけ


    マグロ漁船は面白いです!

    明日朝ソッコー本社に行って私の母の会社にFAXしてもらうことにしました。
    上手くいけばいいのですが。
    なんせ退院前に授乳に行かないといけなくて時間カツカツです笑笑!

    もっと出産しやすい環境になってくれたらもっと子供産みたいんですけどね。

    • 9月29日