※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶愛
子育て・グッズ

子供が手づかみ食べを拒否し、座って食べることも難しい状況。離乳食は好きでたくさん食べるが、手づかみが苦手。アドバイスを求めています。

来月1歳になる子供の離乳食についてです🙇‍♀️
手づかみ食べをする気配が全然なくて心配です・・
10ヶ月頃からまずお菓子で練習しようと手に乗せたり握らせたりしてみましたが今現在もポイポイ投げてしまい自分で口に入れようとしません😭
ご飯を食べさせているときは何度座らせてもイスの上に立ってそのままテーブルの上に登ってきたりなど、とにかくじっとしているのが無理な子なので恐ろしくて離乳食の手づかみ食べをさせれない状況です😭
ネットで調べると 食に興味がないから とか お腹が空いてないから とか書いてあるんですが、離乳食自体は何の食材でも嫌がらず量もたくさん食べますし、スプーンに乗せて見せると自分から口を開けて近づいてきます😅
同じくらいの歳のお友達はスプーンやフォークを使ってもう自分でご飯を食べているので正直焦っています。
手づかみ食べに切り替えるタイミングや練習?など同じような経験がある方やアドバイスなどいただける方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

1姫1王子

そのうち手を出すようになるので、それから手づかみで大丈夫ですよ。
うちの子2人とも1歳すぎからでした。
それでも上の子は2歳頃にはお箸を使えたし、下の子は今はスプーンで上手に食べてます。
本人の意思が大事だと思います。

• 叶愛

叶愛

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    焦らなくても大丈夫ってことですね!
    食べてくれるだけいいって思いながら本人が興味を持ってくれるまで気長に待ちます😊
    自分だけじゃないと分かり安心しました☺️✨

• 9月29日
(˘ω˘)

うちの子もせんべいは叩き割るもの、野菜スティックは握りつぶすもの、マグは振り回すもので、
ご飯は食べさせてもらうもの、飲み物は飲ませてもらうものって感じです🤣
もう保育園でやってもらおうと諦めてます!笑

• 叶愛

叶愛

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    すみません、まぢで笑いました🤣👏
    女の子なのに乱暴~🤣👏
    それは手づかみ危険ですね!笑
    上には上がいると分かり私は安心しましたけど😉笑
    お互い大変ですけど頑張って付き合いましょ🤣!

• 9月29日