※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

離乳食で子どもが食べなくなり、困っています。手づかみは好きだが、白米やベビーフードを拒否。授乳回数も変わらず、成長に不安。食事がストレスで、工夫を求めています。

離乳食についてです。
度々こちらで相談してきたのですが、また心折れそうです😭というか心折れて子どもとともに泣いてます。笑

この前までおかゆ?ご飯?を食べてくれてたんですが1週間前くらいから拒否するようになりました😭
食べてたといっても基本50〜60g、よくて75g、ベビーフードなら80g完食って感じでしたが、今1口目から嫌がります…
ベビーフードなら何口か進みますが、途中から口は開かない、食べたと思ってもべぇーっと出されて😭私もイライラが半端無いです😭
頼みの綱だったベビーフードでさえ半分くらいしか食べず、途方に暮れてます😅

ちなみに、手づかみは好きです。
むしろ触りたい欲、自分で食べたい欲強めです。
特に甘い味のものは好んで食べます。(パンでも野菜でも)
ですが、途中から飽きて床に捨てます🤦‍♀️
そして、肝心の白米に関しては…味付けおにぎりなどにしても、遊びものとしての認識なのか食べません💦むしろ手にへばりついてイライラしてます😅
だから食べた量的には半分程度…前はスプーンで食べる量も含めて1食80g〜140gくらいだったので、前より食べる量減ってると思うし、11ヶ月半、周りは順調に離乳食進み卒乳に向けて夜のみ授乳とかに切り替わっているのに、全然減らない授乳回数、体重も成長曲線スレスレを維持しており、今更ミルクは全拒否、正直焦りしかないです。
笑顔で食事とかしんどすぎます。
いつか食べると言われても、いつ?って思うし、実母には白米は大事だから食べさせてって言われるし、離乳食こんなしんどいとは思わなかったです😭

また時期がくれば食べるんでしょうか💦
食べさせる時間やタイミングも関係しているのでしょうか…
これは偏食に入るのかな、感覚過敏なのかな、とか考えたり、白米拒否じゃなくてそもそもスプーンが嫌なのかなとか考えたり…色々考えすぎて禿げそうです🤦‍♀️
白米、ご飯、おかゆ拒否だったお子様いらっしゃる方、また違う方でも離乳食拒否があった方で工夫したことなどあれば是非お伺いしたいです😭

コメント

sofa.

混ぜご飯よくしてました😅

白米+ダシ(ベビー用)をベースに炒り卵やほうれん草などとりあえず野菜をつっこんでみたり、とりあえずベビーフードと白米混ぜてみたり😂

• N.

N.

回答ありがとうございます!
    それも試したんですが、最近はダメで😭ねこまんまとかやってたんですけどね…ベチャッと感が嫌→ご飯にしてみる→食べない、食べさせられるのが嫌なのか→自分で食べさせる→まぁ食べるけど遊ばれる、色々試しましたが、もはやわからなくなってきました😭

• 9月28日
  • sofa.

sofa.

一時的な場合もあるのでご飯がダメならもううどん、パスタにステップアップのタイミングかぁ…くらいでいい気もします😭うちの子は10ヶ月からほぼ普通の白米を食べるようになってしまいましたがやはり気分で食べない時も多々🙄

なので悩まず前向きに種類をかえてみましょう…!

• 9月28日
  • N.

N.

一時的であってほしいです…むしろこの前までおかゆしか食べなかったのにって感じです😅他のもので代用できそうであれば検討してみます!
    悩みすぎると負のループですね💦

• 9月29日
らんらむ

うちの子も全然食べてくれなかったです!
今ですら3.4口で終わりって時あります😓
うちの子はヨーグルトが好きなので毎食出して、ご飯を入れたらヨーグルトを入れるといった事を1歳くらいまでやってました😅
そうやってやると食べてくれていたのでw
最近は好き嫌いも出てきて、気にくわないものが出てくると見ただけで一口も食べてくれません😓
食べない時は20~30分であげるのやめちゃって
次のご飯の時間を早めてあげたりしています✩.*˚
そうするとお腹がすいているので食べてくれます😊

• N.

N.

コメントありがとうございます!
    お子様も食べなかったんですね💦💦うちも食が細いのはほぼ確定してます笑
    大人の食事には興味しめすのに…なんなんでしょうね😭
    交互作戦も最初は成功するんですが(例えば手づかみを持たせて、そちらに意識を向けとくと口を開ける、みたいな)、最近はべぇーって出すのを完全に覚えましたね😞
    自我が出てきて好き嫌い、自分でやりたいみたいなのが芽生えてきたんだろうなっていうのは感じてるのですが、やっぱ食べない時は食べないんですね😅
    ちなみに、卒乳はされてますか?👀食べないけど卒乳された感じでしょうか。
    あと、ご飯とご飯の間に間食は挟みますか?うちお菓子はよくたべるんです😭

• 9月28日
  • らんらむ

らんらむ

食べてくれないとイライラしますよね😓
    私もそうでした。
    でも最近は食べないならしょうがないって割り切っちゃってます!

うちの子も交互作戦は1歳くらいから通用しなくなっちゃいましたw💦
    最近は大人のおみそ汁の具とかあげちゃってます😅
    食べてくれるならなんでもいいかなってw
    卒乳はまだしていません😓
    ただほぼ夜の寝かしつけの時のみです。
    間食しますよ~
    おやつってことですよね?
    最近は巨峰とかよく食べます!
    ただ間食で沢山食べちゃうとご飯にかなりひびきます。
    その時のその時であげたり、あげなかったりです!!
    ご飯食べて欲しい時はあまりおやつあげません😅

• 9月28日
  • N.

N.

私も割り切れるようになりたいです。どこかで食べてくれるかもって期待してるんですよね💦

やっぱわかってきますよね😅
    嗅覚も発達してるんだろうなって感じです😂
    うちも大人のものほしがるので、大丈夫そうなものはあげたりしてます。
    卒乳してないんですね!
    離乳食食べないので授乳の減らし方がイマイチわからず毎食後飲ませてます😅まだいいですかね💦

お菓子の上げすぎもよくないですよね💦間食とご飯のバランスも難しいです😅

• 9月29日
こうたら

うちも数ヶ月米拒否なので、うどんパン三昧でした。
でも箸であげると食べたり…
人間が違うから好みとかわからないですよね…わたしも子供の好みがわからなくて食べるものを飽きるまでリピートしてます。飽きられるとヒットするものを探すのが大変で困ってます…

• N.

N.

米拒否の赤ちゃん案外多いんですね!
    うどん、素麺とかはたしかにまだたべるような気がします🤔パンも落とすけど食べますね…特にアンパンマンスティックは。笑
    本当に好みわかりません😭9月前半は体調崩したのもあってか、むしろおかゆしか食べてなかったのに、どうしてこの2〜3週間の間で変わってしまったんかいって気持ちです😅
    うちも今はスティックパンのブームで毎食出てくるほどですが、これが飽きられたら今度何にすればいいのか…と今から不安です😅

• 9月28日
greenbus**

ふたりとも白米嫌いです!
そして体重もなかなか増えず。
もう、特に長男のときはおかしくなりそうで、何度も泣きました、、😭

お母様には悪いですが、
「白米は大事」という呪いは、いったん忘れましょう。
そんなのは日本だけです。
ちょっと海を渡ればパンばかり食べる国もあれば、
バナナが主食の民族もいます。

何でもいいんです。
母子ともに食事がつらくなって追い詰められるのに比べたら、たいしたことではありません!

いも類、バナナ、甘すぎないパン、うどん、お好み焼き、、

エネルギーになりそうなものなら何でも!

未だに白米はあまり好きでない我が子たちですが、ふりかけごはんなら食べられるレベルにまで進歩しました!

それでも時々食べさせることに疲れ、
「気分は欧米!NOライスday☺️」と、パンやジャガイモを主食にしちゃうこともよくあります!

お野菜食べられるなんてすばらしいですよ!
きっと美味しく作ってあげてるんですね。

どうかがんばりすぎず、のらりくらりと、やっていきましょう😌

• N.

N.

白米嫌いなお子様結構いらっしゃるんですね!
    うちも、体重増えません😭7.5kg前後でそれも心配なのですが減りもしないからとりあえずはこの子の適正なんだろうなって最近思えるようにはなりました😅

だけど今度は1歳が近づいたら卒乳にどうしても考えがいってしまい…食べない食べない…とイライラしてばかりで、旦那にもちょっと呆れられてます😅
    野菜もたいしたもの作ってないです😂とりあえず手づかみ優勢なので手づかみ食べができるものが多めで、果物多めです。笑
    パンやうどん、バナナなどは散らかしながらもわりと食べるかなって気はするので、もうしばらくはそれで代用した方がいいですよね🤔
    でもやはり日本人なので、いつかは白米をおいしくたべてほしいです😂

• 9月29日
マイマイ

うちも米がダメです!
野菜、ダシ、肉とにかく混ぜ混ぜオジヤにすると食べます。でも米は50gしか食べないので足らずはサツマイモで炭水化物を取らせてますよ!

• N.

N.

うちも米はそれくらいしか食べず、混ぜ混ぜも嫌がるようになりました😅サツマイモ、バナナ、パンなどは散らかしながらも食べるからそれで補うしかないのかなって思ってます😅

• 9月29日
まるまり

時期が来たら食べますよ😅
うちは未だにムラあります💦
食べるモードの時は黙々と食べますが、食べないモードの時はクネクネごはんかき混ぜたり、米粒を半分に割って食べたり、何しとんねん🥴🤪って感じですよ💦
私も悩んだ時期ありましたしイライラもしましたが特にしんどそうでもなく、水分がとれていて2食食べれてたら3食食べれてなくても悩まないようにしました😊
これから好き嫌いとか出てくるし、あんまり悩まず行きましょう‼️
これからまだまだ長いですよ😃

• N.

N.

食べますかね?
    多分最初の好き嫌いがはっきりしてくる時期なのかなぁって思ってはいますが、やはり周りと比べて落ち込みますね💦
    食べるモードの時間が短くてそれも悩みです😂15分くらいしたら遊び出します💦
    たしかにここでこんなに頭かかえてたらこれから大変ですよね…さらに自我もパワーアップするでしょうしね😭まだ母乳飲めるし大丈夫って思ってたほうが楽ですよね😅

• 9月29日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も今離乳食で困ってたので検索してこちらの投稿にたどり着きました😭
参考にさせていただきたいです。

今日の夜ご飯も5口で終了しました。
毎回離乳食の時間が苦痛でイライラして何回も泣きました。
色々なアドバイスを試してみるもあまり効果はなく…
笑顔で楽しくあげたら食べてくれるとか嘘だと思いました。
多くの人による「いつか絶対食べるから」という言葉が嫌いになりました。
成功した人はそう言えるけど現段階で悩んでて八方塞がりになってるのにいつかなんて考えられません😓
結局はママがどうにかして悩みながら工夫したりご飯をあげないと食べられる日はこないわけですから💨
もうすぐ11ヶ月ですが頑張って100gです。
アドバイスではなく何の解決策も無くてすみません💧

どうしようもないので自己流で、5回食くらいにしてやろうかと思ってます。
1回の量と時間が少ないなら回数増やすしかないのかなと😅

• N.

N.

気持ちすごーくわかります😭
    毎回イライラしますよね💦
    私も一緒にないたり口調強くなったりしてしまいます😭
    「いつか食べる」は本当アドバイスなはならないですよね😅私たちは今どうしたら食べるようになるかが知りたいのに!ってなります😑

うちも朝は70gくらいしか食べませんでしたよ😂
    支援センターで食べさせたりすると案外食べたりしたので、環境とかもあるのかなって思いました😅うちは実家だと食べます😂
    あと、離乳食と別の時間に私が食べるのを見せると近寄ってきて欲しそうにしたので、試しに柔らかく炊いたご飯と煮物をあげたら割とパクパク食べました😂うちもそうなると4回食べたことになりますね😂
    娘用に準備したご飯は食べませんが😂しばらくはご飯はこのスタイルで慣れてもらおっかなーって感じです😅

• 10月1日