※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノムさん
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が夜中に泣いて起きる悩み。夫のイビキもあり、寝不足でストレス。子供にイライラし、離乳食を無理やり食べさせてしまう。同じ経験をした方いますか?

毎晩2〜3時間おきに泣いて起きる我が子。
1歳2カ月の男の子で、11カ月には卒乳をし離乳食もしっかり食べるし麦茶も沢山飲んでくれます。
まだハイハイメインで、歩くのは数歩。

17:30夕食
18:30お風呂
19:30就寝

お風呂の後はテレビを消し一緒に遊びます。
寝室は電気を消し、ほぼ真っ暗
エアコン27度設定、加湿器使用

何がいけないのか分かりません…

以前も相談させてもらいましたが、全く変わらない毎日と旦那さんのイビキで寝不足MAX。
飲んで4:00に帰宅し大きなイビキで寝ている旦那さんにもイライラするし、子供にもイラついてしまい気がついたら離乳食を無理矢理口に入れていました…
一生懸命食べてる我が子にハッとして泣けてしまい、これはヤバイと思って再度書き込みさせて頂きました。

同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

どんぐり

えあこん27度設定が暑いことはないですか??
うちは、25度でも汗だくのことがあり、私が起きるたびに温度を調整しています。地域によって違うかもですが。。
あとは、ご主人のイビキで起きてしまうとか。。?
うちも、旦那と同じ部屋で寝ていると、起きてしまうことがありました。

あとは、我が家の場合ですが、お風呂と夕食の順番を入れ替えたところ、寝つきがよくなったような気がします。深部体温がどうだとかってあるみたいなので、気になったら調べてみてください。

なつ

知り合いもそんな感じで悩んでいました。
その人は、歯が生えるむず痒さ?が原因だと思う…と言っていました(T_T)
大変だとは思いますが、いつか終わると信じて!頑張ってください(´;ω;`)

ちょんちー

うちは未だに(1歳11ヶ月)夜中3〜4時間ごとに起きます。
同じく11ヶ月で卒乳をし、離乳食(今は大人とほぼ同じ)もお茶もしっかり摂ってます。

うちも何がいけないのか分からないまま、今は下の子の夜間授乳もあり寝不足極めてます。

旦那はいびきと歯ぎしりがすごく、泣いても起きないのでイライラします💦

うちは上の子が真っ暗が苦手なので、豆電球を付けてエアコンは26度設定で足元に扇風機(恐らく子供にはほぼ当たっていない)、いまは空気清浄機のみで加湿器付けてないですが乾燥する時期になったらプラス加湿器つけてます。

暑がりさんならもしかしたら暑いのかな?とも思います🤔
うちの子すごい暑がりなので、部屋がその状態でもロンパースの肌着一枚で布団かけてないです💦
着せても脱ぐし、かけても蹴り飛ばすので‥

ノムさん

皆さま温かいコメントありがとうございます。

まずはエアコンの温度を下げてみます。
確かに、いつかは終わると思いますがイライラしてしまう自分が居るのも事実…
本当に反省してしまいますT_T

ケイト

うちも夜泣きの時期ありました。
大人では丁度良い室温も、子供には暑かったみたいで、少し寒いかも…くらいで夜泣きが減りました。

あとは、泣いた時はどう対応されていますか?
うちは、あまりにも大泣きで抱っこを求める仕草をするので可哀想になり、抱っこしたりあやしたりしていたのですが、そのように夜泣きにいちいち対応してしまうと、余計にヒートアップし、ようやく寝たと思っても2時間おきにまた大泣きして起きる…という感じでした。
そこで、泣いても喚いても、とにかく寝たふりをして対応しなかったら、しばらくギャー!と泣いたあとにコテンと寝て、そこからは朝まで寝る…という感じになり、それを数日続けると夜泣き自体なくなりましたよ!

ノムさん

アドバイス本当にありがとうございます。
夜中起きた際は、基本抱っこはせずマグに入ったお茶を渡すと自分で飲みコテンッと寝るか、私の服をめくりお腹に頬をつけて暫くすると寝ます。

本当にぎゃーって泣く時は抱っこしますが、10分続く事はありません。

何かしら対応してしまっているからいけないのでしょうか…。
旦那さんを起こしてしまうと思い、つい対応してしまいます…

でも貴重なアドバイス、参考になります‼️