※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の担任の先生が攻撃的な態度を感じる。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

なんとなく攻撃的な態度を感じた幼稚園の担任の先生について、ご意見お聞かせください。正直今さらですが幼稚園を変えたいくらい悩んでます。(実際はしませんが‥‥)

様々な事情があり入園が遅れてしまったのですが、娘の年中での途中入園が決まりました。
事情というのは主人の転勤(話が出てから実際するまでけっこうかかりました)や下の子の妊娠出産、娘の赤ちゃん返りと幼稚園行きたくない!がつい最近まであった為です。

見学や面接を無事終え、主人も私もいい幼稚園が見つかって良かったねと話していたんですが最後担任の先生にご挨拶した時、先生からなんだか敵意のようなものを感じました。
顔は笑っていても目は笑っていない、話している言葉は優しいけど口調が優しくない‥‥といった感じです。なんて言えば良いのでしょうか、女同士だから分かる空気感といいますか‥‥
実際主人は何もその事に関して言及しておりません。わたしもやっと決まったのに文句つけるのかと思われたくなくて口にしていません。
「やっと幼稚園通えるようになって良かったねー」との言葉もなんとなく皮肉っぽく聞こえました。気のせいではないと思います。女なら分かるアレです。
もちろんわたしたち夫婦は腰を低くしてご挨拶申し上げましたし(本心なので上っ面の態度ではありません)、娘もきちんとご挨拶できました。
思い当たる節があるとすれば‥‥わたしは気が弱いほうなので昔からよく人に当たられたり、強気な人に目をつけられやすいタイプなのでそれかなあと思っています。
とにかく途中からではなく最初からだったので、初対面ですしどうしてなのか見当もつきません。

わたしは今後どのように先生に接していけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

a.u78

もう実際に通われているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    近々通い始めます。

• 9月28日
  • a.u78

a.u78

まだ通ってないなら、通ってみるとまた考えが変わるかもしれませんよ😊

• 9月28日
ぴの

もしかしたら悪気なくそういうツンとした態度になったり、感じ悪いなーと思われる人なのかもしれないですし(それはそれで社会人としてどうかなとも思いますが😅)自分の思う女特有の〜とか初日の印象を信じすぎないほうがいいと思います。
少し喋ってこの人苦手かも、嫌なかんじ。と思っても後から印象変わることってありますよね。
実際通ってから子供や親への態度で気になることがあったり実害が出てから悩んでも遅くないのでは?
こちらの態度は気にしすぎず他の人への態度と変えず普通でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、皆さんそうだと思いますが大事な娘が通うのでつい神経質になっていたのかもしれません。

• 9月28日
  • ぴの

ぴの

子供のことで神経質になってしまう気持ちはわかります。
    でも不安に思ってると子供にも伝わると思いますし、本当に嫌な人だったらご主人なり園長先生なり周りに相談したり頼れる人がいるはずですのできっと大丈夫ですよ✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‥‥確かにわたしが先生に対して苦手だと思っていたら娘もそう思ってしまうかもしれませんね。まずはわたしから先生に対して敬意を持って接して(最初から本心でそうしてるつもりではいますが)、娘もそれを真似してくれれば一番良い教育ですしわたしとしても理想です。
    昔から人付き合いが苦手で変に警戒してしまっている所があって、そういうのが伝わるのかもしれませんね。反省しました。
    あまり考えすぎず、笑顔でいこうと思います。ありがとうございました!

• 9月28日
にっしー

幼稚園で働いてました!
先生が初対面の方には緊張してしまうとかないですかね🤔
通い始めて、関わることが増えてくれば印象も変わってくると思います!!

私自身、初めて担任になった子のお母様に「苦手かもしれない!」と思ってしまったことは過去にありました。
でも、関わっていく中で「あ、サバサバしてるだけなんだ」と思ったら割り切れたり、役員をやって頂けて結果的にはすごく仲が良くなったり……と関係が良好になることがほとんどでした☺️

新しい環境に不安もあるかと思いますが、通ってみないと分からないことも沢山だと思うので「良い幼稚園見つかったね!」の直感を信じてみてください💡
お子様にとっても楽しい幼稚園生活になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、前の方の回答で気付いたのですがもしかしたら逆にわたしに対して苦手意識を持ったかもしれなくてそれでツンとした態度?になってしまったのかもしれませんし、何よりこれからですよね。
    わたしも引き続き、相手に不快な思いをさせないよう気をつけながら人と接していこうと思います。
    エールありがとうございます!

• 9月28日