※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
お出かけ

現在生後18日で来月はお宮参りがあるので何かと準備を始めていこうと思…

現在生後18日で来月はお宮参りがあるので何かと準備を始めていこうと思っています。
そこでお宮参りについていくつか質問があるのですが

1つ目に母親の服装としてフォーマルワンピースにするか着物にするか悩んでいます。
授乳しやすい前開き(もしくは横開き)のワンピースを持っておらず、母親の着物があるのでできれば着物で行こうと思っているのですが着物での授乳は手間取りますでしょうか?

2つ目に息子用の着物がなく、ネットで調べたら着物風ロンパースやカバーオールなども売ってたのですが親が着物の場合息子もきちんとした着物を用意しないといけないのでしょうか?

周りがみんなフォーマルワンピで着物の参考例が少ないので経験された方のアドバイスが伺えるとありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

の1

ミルクではなく母乳なら着物だとあげずらいのかなって思います😭
私はラフな格好で行きました!!
息子さんは退院の時に着たセレモニードレスとかありませんか?うえに着物?を包み込むように巻くのでどっちにしても赤ちゃんの服は見えないしお母さんの服もそこまで見えませんよ😅

• いの

いの

着物で授乳はやっぱり厳しいですよね💦
    退院時はセレモニードレス着るのは今時しない人も多いと聞いていたので購入しませんでした😅
    上にかける赤ちゃん用の着物はレンタルもあるみたいなのでレンタルにするか安いロンパースとかにするか悩み中です😢

• 9月28日
すずやん

今時はけっこう自由に宮参りされてますよ。ワンピースではなくて、カジュアルオフィスの格好もよくみられます。

着物は授乳難しいと思います。着る前か脱いだ後に授乳することになりそうです。もしくはミルクで対応ですね。

母子とも着物でという方が多いですが、それもそれぞれです。母親は着物で子どもはケープドレスにする方もいらっしゃるので、気にされることはないかと思います。

• いの

いの

そうなんですね!😳
    カジュアルオフィススタイルなら持ってます!💕

親子の服装も無理に合わせなくても良いんですね😌
    一般的な服装で臨むとなると色々と揃えなきゃなので安心しました🥰

• 9月28日
みっー

私は授乳もあるので、フレアスカートにブラウスで行きました!そんな感じの方と着物の方がほとんどでした。
着物を着てしまうと脱がないと授乳は難しいのではないでしょうか?
ずっと泣いてる赤ちゃんがいたのですが、どうやらおっぱいが欲しいようでお母さんは着物であげれない状態、ミルクをあげようとしていましたがそれも拒否状態って方もいらっしゃいました😭
哺乳瓶も大丈夫でしたら着物でも大丈夫だと思いますが、授乳は難しいと思います。
赤ちゃんの服装ですが、ほとんどの子が退院の時に着るような白いカバーオールなどに、産着でした。産着がない方は白いカバーオールのようなものだけの方もいました。

• いの

いの

やっぱり着物だと授乳は難しいですよね💦
    ミルクは全く飲まないわけではないのですがいつも嫌々飲んでて…
    初めての外出ですし息子も色々と不安な中ミルクとなるとうちも拒否状態になりそうな気がします😅

• 9月28日