※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
産婦人科・小児科

総合医療センターで手術、入院する娘について、皆さんは常に付き添っていましたか?それとも毎日家に帰っていましたか?入院中に必要な持ち物やアドバイスがあれば教えてください。

都島の大阪市立総合医療センターでお子さんが手術、入院された事のある方お話聞かせてください🥺💦

再来月娘が1歳になったら総合医療センターで手術があり小児病棟で1週間入院します。
付き添いOKとの事なので出来るだけ一緒にいてあげたいと思い手続きの際に付き添い希望にしました。(夜も泊まるつもりです)

ですが1週間ずっと付きっきりというわけにもいかないなと‥
でもまだ1歳になったばかりの娘を大部屋の中1人残して自分だけ家に帰るのは可哀想だし心配です😭

皆さんはお子さんが入院された時ずっと付きっきりで付き添われていましたか?それとも毎日家に帰ってましたか?どんな感じだったか、あと入院中これは持っていっとくべきという物やアドバイスなどあれば教えてください😭✨

コメント

✩.*˚

2ヶ月になってすぐ5日間くらい入院しました!
私の母が洗濯物を持ってきてくれたりしていたので1度も帰っていません!
かなり私も泣いて体重も4キロくらい減ってしまってかなり気持ち的に疲れていた感じでしたが、言葉も話せないし誰かに助けてもらわないと生きていけない赤ちゃんだし、辛いのは子どもなので帰っていません!
1人で置いていくの可愛そうですよね😥
病室が同じだった子達はお母さんたちも仕事などで来られない時はずっと1人でベッドに寝転んで過ごしてて可哀想でした😥

  • jamjam

    jamjam

    1度も帰らず5日間付きっきり‥まだ産まれて2ヶ月のお子さんが入院なんて心配だし大変でしたね🥺💦

    看護婦さんって常に部屋にいて子供達を見てくれてるわけじゃないんですね😨
    例えば洗濯や荷物取りになどで一旦家へ帰る場合は部屋に子供を1人残していくんでしょうか‥?それか言えば看護婦さんが付きっきりでみてくれるんですかね?
    さらに質問してしまいすみません💦😭

    • 9月28日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚


    私が入院していた病院は大きくて有名な所でしたが、つきっきりでは見てくれないです!
    酸素濃度を測る機械をつけてくれて、酸素が低くなれば見に行ってくれたり、時間内であれば病院の保育士さんがベッドまで来てくれるって感じでした!
    私は利用してないですが、保育士さんは、お歌を歌って遊んだり絵本を読んでいました!

    • 9月29日
  • jamjam

    jamjam

    入院されたのは大阪市立総合医療センターではなく別の病院ですか?😳

    • 9月30日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    ではないです!
    ややこしくてすみません😥

    • 9月30日
  • jamjam

    jamjam

    いえいえ!私がややこしい質問の仕方をしていたので💦
    でも保育士さんがいらっしゃったりなどだいたいは同じみたいですね☺️
    詳しくお話聞かせていただきありがとうございました😊✨

    • 9月30日
もちこ

医療センターは付き添い者は病棟のお風呂には入れません。なので皆さん近くの銭湯に行ったり、一旦家に帰っていたりしています。

あそこは基本的には完全看護なので付き添いなしでも大丈夫です。しかし、お子さんは泣いてしまうでしょうね。ずっと付き添うかたもいれば、そうでない人もいます。夜間泣くようなら、隔離の指示がなければナースステーションの近くに(廊下)ベッドを移動して看護師にみてもらいやすいようにしていることもあります。

日中は保育士さんもいますので(少ないですが)時々病室まで遊びにきてもらえます。ただし小児科病棟が5つもある大病院なので、お子さん一人に付きっきりという訳にもいきません。

テレビはテレビカードが必要ですので、ポータブルDVDを持ち込む人も多いです。

  • jamjam

    jamjam

    小児科病棟が5つもあったり日中保育士さんがいらっしゃるのは知らなかったです😳
    さすがに看護師さんが付きっきりというわけではないんですね💦
    お風呂については入院手続きの際に説明してもらいました!
    大変ですが出来るだけ付き添ってあげて頼れる時は看護師さんに頼らせてもらおうと思います😊詳しく教えていただきありがとうございます✨

    • 9月29日
  • もちこ

    もちこ

    そうですね。でも他の病院に比べると看護師一人で担当する患者数は少ないです。(それだけ看護度の高い患者が多いです)看護師は多く感じられるかもしれませんが、かなり忙しいので付きっきりというのは難しいですね

    無事に手術が終えられることを祈っています

    • 9月29日
  • jamjam

    jamjam

    大きい病院ですし色んな理由で入院されてる患者さんが沢山いらっしゃいますもんね😌

    入院前にまた詳しく聞いてみます!ありがとうございます☺️✨

    • 9月30日
5人の母

長男が2歳半の頃5日間の入院しました。

長女、次女がいたので朝9時から17時頃まで病院で夜は家に帰ってました。

手術した日のみ付き添い泊まりしました…

ご飯とお風呂が病棟外じゃないとダメなのでなかなか面倒ですσ(^_^;)

付き添いが無いお子さんで泣いていたりするとベットごとナースステーション?横に移動して看護師さんが見ててくれていました(o^^o)

食事なども付きっきりで見てくれます(o^^o)

  • jamjam

    jamjam

    2歳半だとまだまだ小さい時に息子さん入院されてたんですね🥺
    付き添えない場合ナースステーション近くに移動してもらえたり食事もみてもらえるなら安心です😭✨

    1つ気になったんですが、例えば食事の為に外に出る時や自宅へ帰る時などは看護師さんに一言伝えてから出られてましたか?💦

    • 9月30日
  • 5人の母

    5人の母

    返事遅くなりすいません…

    病棟を出る際に
    ○○ですが、ご飯食べてきます。
    ○○ですが、お風呂行ってきます。
    ○○ですが、帰ります。明日は○○時頃来ます。

    など、病棟を出る時に看護師さんに伝えていました(o^^o)

    • 10月1日
  • jamjam

    jamjam

    こちらこそお返事遅くなりすみません💦
    病棟を出るときに一言声をかけるんですね😊✨

    詳しく教えていただきありがとうございます😊✨

    • 10月4日