※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
子育て・グッズ

11ヵ月の息子がいて、寝る前の授乳をやめていたが、再開したら母乳が少なくて泣いてしまう。卒乳すべきか、授乳を続けるべきか悩んでいます。離乳食はしっかり食べていて、おっぱいを欲しがらないそうです。

卒乳について質問です🙌

明日で11ヵ月になる息子がいます。
ここ最近は、寝る前の授乳のみで経過していました。いろいろいろな事情から、4日間ほど寝る前の授乳なしで抱っこやトントンしながら、スムーズに寝ていました。
もうそろそろ卒乳かなぁと思っていたら、
助産師の方から
〝卒乳する理由が特になければ、まだ授乳を続けてもいいんじゃないか
と言われたため、昨日からまた寝る前の授乳を再開しました!しかし、授乳しても以前ほど母乳がでないためか、飲んでも寝れず、飲み終わった後大泣きでした💦
授乳したりしなかったりしたせいかな、と思ったのですが今後徐々に卒乳にむけていったほうがいいのか、寝る前の授乳のみ続けた方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか…💦
離乳食はしっかり量も食べていて、おっぱいを欲しがることはないです。今までは寝る前だけグズグズしていたので、おっぱいをあげて就寝という感じでした。

みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

ふわ

私も11ヶ月の頃から寝る前だけの授乳にしたら
母乳の量が減っていき
1歳をすぎた頃にはあまり母乳が出ず
ずっと吸っていておっぱい離すとギャン泣きで😂
卒乳する理由は無かったですが、
出ないおっぱいを吸う方が可哀想なのと
色々知恵がつく前に卒乳した方がいいのかな?と色々考えて
1歳過ぎた頃から
お風呂上がりにストローでフォロミを
あげてから寝かしつけにしたら
すんなりと卒乳できました☺️
ずっとミルク拒否で完母で育てましたが
普通にフォロミ飲めました🥛
出ないおっぱい吸うよりも
フォロミでお腹満たされて
息子も満足して眠れるので
私はこれでよかったなと思っています!
ご参考までに(*^^*)

• こゆ

こゆ

9ヵ月から飲めるフォロミを最近飲み始めて、グビグビ飲んでくれるので、もう少ししたら寝る前に飲ませてみようかなと思います😊

• 9月29日
はる

上の子が11ヶ月半で卒乳しましたよ。
9ヶ月で3回食にしてから欲しがる回数が減り、10ヶ月頃には寝る前のみの授乳になってました。
寝る前の授乳なしで寝られるようになりそのままスムーズに卒乳でした。
離乳食もよく食べていたので、フォロミも使ってません。
個人的にはもう卒乳しちゃっていいと思います。

• こゆ

こゆ

無理に続けるより、そのままスムーズに卒乳できるならその方がいいですよね!少しずつ卒乳にむけてやっていこうかなと思います😌

• 9月29日
るんるん

助産師の方、余計な事言いますね😂😂
私的にはとてもベストなタイミングだと思いますよ✨✨🤔
出が悪いのにあげてもお互いにストレスだしやめれる時にスパっとやめたら本当楽です✨離乳食食べてくれてるなら問題ないはずです☺︎

• こゆ

こゆ

赤ちゃんにとってもおっぱいが出ないのに飲ませてたらかわいそうですよね😂
    離乳食もモリモリ食べてくれるので、徐々に卒乳できたらなと思います!

• 9月29日
miro

息子さんがおっぱないなくても大丈夫そうなら大丈夫なんだと思います。このくらいで自然卒乳する子もいるし
欲しがる、こゆさんもまだあげても良いと思うなら続けて良いかと。

うちは今年の2月まで授乳してました🤣
ちなみに虫歯が気になるので寝る直前・歯磨き後の授乳は1歳ぐらいでやめました。

• こゆ

こゆ

まだまだ授乳していくと思っていたので、急に卒乳というものが目の前にきて、少し寂しい気持ちもあります😭
    なので、徐々に卒乳していけたらなと思います!

• 9月29日