※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
家族・旦那

今産後で実家に上の子といます実家には母と妹弟がいます上の子と妹の関…

今産後で実家に上の子といます
実家には母と妹弟がいます
上の子と妹の関係についてですが、今までは妹が実家の中で1番上の子を可愛がってくれてて、何やっても怒らなくて上の子も妹に1番懐いてました
なんですが、、、ここ最近上の子のイヤイヤもひどく、走り回ったり結構うるさくしてることがかなり多く、何度注意しても全く言うことを聞かない子で、妹もだいぶイライラしてるみたいで、最近は上の子に対して結構冷たくしています💦
上の子が騒ぐと、「もううるさい」や、「鬱陶しい」など呟いたり、上の子がブロックで遊んで欲しくて妹のところへ持っていきやってと、言っても妹は携帯ゲームで無視、結果上の子は相手されなくて泣いてしまいました💦

最近言うこと聞かない上の子なので、私が割と怒鳴ることが多かったためか、妹も私を見て怒るようなったのかな?と思ったりします💦
母は割と上の子のフォローに回ってくれます、怒るときは怒りますが💦

みんなが皆して上の子を怒ったりするのは、上の子にとってもよくないだろうし、可哀想なことしてるなぁと最近実家にいるのがストレスで居心地悪く思います

いままでは実家に帰るのがとても楽しみで、家に戻るのが嫌と思うほどだったんですが、最近一刻も早く家に戻りたい、実家ストレスに思います

新生児やっと寝かしつけできたり、上の子の寝かしつけの最中、隣のリビングで妹はテレビ見てても音を下げてくれたり静かにしてくれてたのですが、最近は音も大きいですし、テレビ見ててめちゃ大きい声で笑ったりしてて

実家とはいえ、家を出た身がお世話になってるので文句言っちゃいけないんですけどね、なんだか急に妹の上の子への態度が変わったりしてて、悲しくなりました

1ヶ月検診が今月末にあるので、終わったら早々に家に戻るつもりです

義理家とは仲悪いので、家に行くことも顔合わすこともめったにないですし、帰れる場所、実家しかないのにいまこんな感じなので今後子供連れて帰るの帰りにくくなりますた💦

妹からしたら私たちが帰るのが迷惑なんだろうなぁて思います、妹たちには私たちがいない時の生活リズムがあるわけですし

質問というよりただの愚痴になりました💦
吐きだす場所がなかったのでこちらで失礼します

コメント

ty

うちの実家でもそうで、遠くに住んでる妹の息子が帰って行くと「久しぶりぃー😆 会いたかったぁー」ってなるけど、夏休みとか長い休みでずっといて甥っ子のワガママとかにイライラしてる実家の様子が私が見ててもわかります💦
多分、妹さんも好きとか可愛いと思ってる気持ちに変わりはないと思うので、自宅に戻ったあとたまにご実家に帰る分には喜んでくれるのではないでしょうか☝🏻

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    たまにだと新鮮味があるんでしょうね、今回切迫だったので産前1ヶ月産後1ヶ月と長い滞在だったのでストレス溜まってきてるんだと思います💦
    家の中の空気がイライラになってるのすごくわかります💦
    上の子のことを嫌いになってるわけではないですかね💦
    私も実家に帰るのは息抜きだし楽しみにしてるので、これから帰れなくなるのは辛いなぁ、と思いました😭

    • 9月28日
もちこ

イヤイヤ期の子どもなんて、親でもしんどいくらいですから、妹さんの気持ちも分かるな。
寝かしつけの時は配慮して欲しい気もしますが、妹さんなりの抗議の態度なのかも
面と向かって「早く自分の家に帰って」とは言えないでしょうし

お子さんが成長されて大人の言うことを聞いてくれるようになるまでの辛抱ですかね

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    親も妹も上の子のイヤイヤややんちゃぶりにかなり手を焼いてた、実家の人たちももう疲れてきてるのかな、て思いました💦今回産前産後と実家にいるので滞在が長いので余計に💦

    • 9月28日