※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子様が卵アレルギーで、病院からは卵を少しずつ食べさせるように言われました。再検査が必要か、試して大丈夫なら問題ないかどうか気になっています。

お子様が卵アレルギーだった方、進め方教えてください。

7.8ヶ月くらいの時卵黄をあげた時に毎回吐き戻しがあり、病院へ行って血液検査をすると卵アレルギーと判明しました。
病院からは今は完全除去の考えはあまり無くなってきているから、時々少しずつ食べさせたらいいと言われていました。それからはたまに固ゆで卵の卵黄を少しずつあげたりはしていました。
先日固ゆで卵の白身を少しだけあげましたが特に異常なく過ごしました。
もう1歳8ヶ月になりますが、もう一度検査をした方がいいのでしょうか?
それとも何か卵の入った食材とか試して大丈夫だったらもう大丈夫ということになるのでしょうか?

コメント

まま

この間卵アレルギーがわかりました💦

固くゆでたやつを
少しずつたべさせてもいいと言われました💦
でも1歳から始めようと思ってます

2歳になったらまた
アレルギー検査してねと
先生から言われました!!

• あさ

あさ

2歳でまた検査と言われているのですね!言われなかったのでした方がいいのかなーと思っていました。ありがとうございます✨

• 9月28日
みきゃん🍊

6ヶ月の時卵白でアレルギーでました!
アレルギー科の先生に相談し、卵黄では反応出なかったので卵黄は食べてOK、卵白は半年除去
かまぼこなどの卵白入ってる練り物、パンなど食べてみて反応出なかったら食べさせてと言われました😃

パンなどは食べられますがこの前私の食べて全卵入のうどん食べちゃって口の周り荒れちゃいました💦

• あさ

あさ

食べられるものとダメなものがあるのですね💦
    少しずつら試して反応でたら検査してもらおうかなと思います!ありがとうございます✨

• 9月28日
ピロリン

7ヶ月の時に蕁麻疹が出てアレルギー検査したら卵黄、卵白共にアレルギーがあることがわかりました。ただ、オボムコイドは陰性だったので、固茹でのゆで卵から始めました。
最初に発症して半年は開けて始めましょうと言われて、一歳一ヶ月の時から 少量ずつ始めました。
黄身少量から始めて半量まで増やして異常無ければ、プラスして 白身少しから半量まで増やして行きました。何事もなかったので、卵入りのハンバーグ、唐揚げ、クッキー、ホットケーキ、卵焼き、(高温でしっかり加熱した料理)も試して大丈夫だったので、そこでアレルギー科を卒業しました。(それまでは月一でアレルギー科に通ってました。)

その後の進め方で、一歳半から茶碗蒸しなどの低温調理の卵も試してみてと言われました。

今まで何事もなく進めてましたが、先日 旅行先で蕁麻疹が出て病院に行くと、「疲れからかもね。卵も食べたなら、原因は卵かもね。食べれるようになったからって言って、アレルギーがなくなったわけじゃないのよ。疲れから出やすくなることもあるよ。」と言われ、そうなの?とビックリしました。我が家ももう一回検査してもらおうかなって思ってます。。。

• あさ

あさ

黄身半分はもう大丈夫そうなので白身半量までやってみます!体調で出たりもするのですね💦そういう事があると食べれるようになってきてもやっぱり心配ですね😥

• 9月28日
K

卵が入ってるパンやボーロ、ホットケーキなどの加工品から始めました。卵料理はあまり食べないですが、卵が入った食べ物は結構何でも食べてくれるようになりました。

• あさ

あさ

加工品からなのですね!ボーロは嫌いみたいなのでパンとかからあげてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月29日
けい

卵黄、オボムコイドがクラス3で、卵白がクラス5です。
卵黄はたまに固ゆで卵をあげるように指導され、卵白は完全除去です。
年齢と共に、下がってくることが多いそうで、2歳で再検査する予定です。
そこで数値が下がっていれば、日帰り入院で負荷検査をします。

• あさ

あさ

2歳で再検査となっているのですね。今後また反応出るようなら2歳くらいで受診してみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月29日
R

7ヶ月のときに卵白アレルギーが判明しました。卵白、オボムコイド共にクラス4です。

7ヶ月のときは0.6gで全身に蕁麻疹が出ましたが、その次の日から週3回、0.4gを2週間食べさせてOKなら次は0.6gを2週間食べさせる、といった負荷治療をずっと行ってます!

最初はクリアするこどに0.2gずつUPする感じでしたが、1gの負荷試験をして大丈夫だったのでその後は1gずつ量を増やす感じになりました!

10gのときにまた負荷試験をしてクリアしたので、今では2gずつ量を増やして負荷続けてます!現在は卵白22gまで摂取できるようになりました☺️

病院によって治療方針も違うので、もう一度負荷試験して指示を仰いでもらったほうが良いと思いますよ😊

• あさ

あさ

細かく指導があるのですね!
    特に言われなかったので放置してました💦今後病院に用事があるときに聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月30日