※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

旦那がお金を管理しています。毎月4万円もらい、生活費やお小遣い、息子のお小遣いに使っています。旦那に家計全般を任せており、支出が足りなくてカード払いになることも。他の方のお金の管理方法や家計簿のつけ方を教えてほしいです。

旦那がお金を管理しており、専業主婦の方にお聞きしたいです。
毎月いくらもらっていますか?
生活費を含め、専業主婦の方のお小遣いなど詳しく知りたいです!!
また貯金はどうしてますか?
専業主婦の方はお小遣いから貯金をしているのでしょうか?
旦那さんはご自身で貯金しているのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、1人目の出産で里帰りをするのをきっかけに旦那にお金の管理を任せています。
毎月4万をもらい、この4万には生活費、お小遣い、息子のお小遣いが含まれておりいつも足りなくなりカード払いとなってしまいます(>_<)
旦那がいくら給料をもらっているのかきいてるだけで、家賃やガス、保険などすべて旦那に任せています。

みなさんのお金の振り分けかたや、家計簿のつけかたなど教えていただけたら助かります!!

コメント

miyuta

私の家も旦那がお金管理しています。毎月食費として4万円(外食含む)、お小遣いで2万円(各自携帯代もここから)プラス化粧品などの美容費に1万円で計7万円貰っています。
旦那自身のお小遣いも2万円でその他雑費日用品を買うお金として2万円別で残しています。

そこから家賃(ローン)、光熱費、保険等を差し引いて残りが貯金になってます。旦那管理とはいっても通帳もオープンだし、何かあった時のためにキャッシュカードも持ってます。

家計簿もつけてますがきっちり現金とレシートを合わせることはしてないです(o'∀'o)何にどれ位使ったかがわかる程度に緩くつけてますw 使い過ぎたら来月締めようみたいな目標にはなりますよ。

バーバ

うちも3人目出産の時からやむおえず旦那に任せました!

月6万渡され、2万は旦那の元嫁への養育費です(笑)
残りの4万で生活、足りなさそうな時はクレジットを使ってます(^-^)
後は同じく、全て旦那に任せてます。

お金貰ってません。買い物は一緒に行かない時はカード。小銭は立て替えて後から請求。美容院まつエク、ランチなども都度貰ってます。
洋服などもネットで買うときはカード。毎月どれだけ使ってるかわかりませんー。自分のへそくりなんて、20万もありません。

ひまわりさん

お小遣いは月5万円もらってます!!
あと生活費は、旦那がいない時に使える用に月2万円くれます!
うちはほぼ二人で買い物に行くのでその時はすべて旦那が払ってます!