※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

娘の食欲が物足りないか気になります。皆さんはどうやって見極めていますか?

娘の顎から首にかけてがマツコみたいです😭
退院後ミルクをあげすぎたせいで一気に肉が付いてしまいました。健診で体重が増えすぎと指摘を受けてからミルクの量を徐々に減らしているのですが(混合です)、本当に物足りなくて口を開けているのか、ただ口が寂しいだけなのか見極めが難しいです…皆さんどうやって見極めていますか?

コメント

絆

とりあえず抱っこですかね😭
ゆらゆらして泣き止めば眠いか
抱っこして欲しいとかなので✨
何しても泣き続けるなら
お腹すいてるはずなので
時間空いてればあげますが
おっぱいなら気にせずあげて
いいと思いますよ👍
おっぱいで増えすぎてても
問題ないですよ〜♥️

• マママ

マママ

やはりひたすら抱っこするしかないですかね😭しばらくゆらゆらしてウトウトしててもふとした瞬間に口を開けて泣き出すので判断が難しくて💦
    おっぱいだとどれだけあげても肥満になる事はないのでしょうか😣?

• 9月28日
  • 絆

なりますよ!ぶっくぶくに!笑
    うちの上の子2ヶ月で6キロでした😂
    未だに大きめですが
    大体の子は動き始めれば
    引き締まるはずですよ〜♥️
    母乳で大きくなりすぎても
    逆に褒められるくらいです!

• 9月28日
  • マママ

マママ

いくらあげても大丈夫とは聞いていましたが、母乳でも太るものなんですね😂ミルクだけが原因かと思ってました😱💦
    今のこのマツコ状態も動くようになれば改善されるでしょうか😭

• 9月28日
こたつむり

ウチも出生からずっと混合であげてましたが、一ヶ月健診で体重増えすぎと言われました😑💔
産院での指導どおりにしてただけなのに…
私の場合、おっぱいの出がかなりよかったらしく、ミルクが余計だったと分かったのは生後1ヶ月ちょっとしたころ…
助産院で乳腺炎診てもらった時に判明しました😅
もしかしたら、マママさんもおっぱいだけで十分なのかもです💡

• マママ

マママ

ほんとそれです!退院の際にミルク足りないようなら足してねって言われてあげてたらまさかの増えすぎで😭
    それが、おっぱい張る感覚もないのであまり出てないのかな〜って思ってます😅母乳だけにしようと思ってミルクあげないでいると手足バタバタさせて口を開けて泣くのでやはりミルクは欲しいのかなって💦あげすぎると肥満だし、難しいですね😱

• 9月28日
  • こたつむり

こたつむり

難しいですよねー!
    私も、張ってる感じとか分からなくて、ちゃんとおっぱい足りてるのか不安なくらいでした💔
    それがまさかのよく出てて、あげすぎで注意なんて…
    しかも、ミルクが原因でおっぱいが乳腺炎😑
    産後1ヶ月はミルク足すように!としか言わなかった産院を恨みました(O_O)💦
    助産院で診てもらうと、おっぱいマッサージして出具合、授乳指導など細かくしてもらえるので、すごく助かりました(*^^*)
    手足バタバタ・口ぷかぷかの理由や目安も教えてもらえますよ❤️

• 9月28日
  • マママ

マママ

おっぱい張ってなくてもよく出ているなんてことあるんですね😳完母で育てている方はおっぱいパンパンに張ってるイメージでした😂💦
    乳腺炎て自分で分かるものですか?
    ほんと産院恨みます😱母乳外来あるみたいなので今度相談に行ってみます!!

• 9月28日
  • こたつむり

こたつむり

1ヶ月健診終わった頃に、おっぱいカッチカチになっちゃって、服が当たるのすらも痛かったんです😭
    それまでは張ってるとか分からなかったのに…(O_O)
    張って痛いっていうのが感覚的に分かり始めたのは、生後4〜5ヶ月とかそれくらいだったと思います🤔
    まあ、産院ではおっぱいマッサージすらなくて、授乳指導もなかったので、こんなものかと諦めつきましたが💔
    1人目で痛い目みたので、2人目は産院変えました🤣

もし近所に、桶谷式あったらオススメですよー!!!

• 9月28日
  • マママ

マママ

そうなんですね😭それっておっぱいあげてもずっとカチカチのままなんですか🤔?
    やはりまだまだあげ続けないと張ったりはしないんですかね…
    うちの産院もです!ミルク足りなかったんで足しときましたねーって言われたくらいで😅次もし産むなら変えようと思ってました!笑

桶谷式って初めて聞きました💡調べてみます😳

• 9月28日
  • こたつむり

こたつむり

詰まってるところからは母乳出ないので、赤ちゃんがどんだけ吸ってもダメらしいです💔
    吸引力がダイソン並なら別ですが🤣
    今はどれくらい作ればいいのか、体も分からなくて試験中なんだと思いますよ🤗
    だから、完母でいきたいならば今のうちにしっかりと赤ちゃんに吸ってもらわなきゃですよ❤️

はいっっ(*^^*)
    マッサージ全然痛くなくて、すごく丁寧に見てくれて、次の時にもお世話になりたいなーって思ってます☺️

• 9月28日
  • マママ

マママ

なるほど😭出ないのに赤ちゃんは必死に吸ってる感じですかね💦ダイソン並…😂
    はい♪あげ続ける事によって母乳は作られると聞いた事があるので、めげずに頑張ります😊

丁寧に見てくれるのは良いですね✨調べたらうちの市にもあるみたいです💡病院と一緒で費用は掛かるんですかね🤔?

• 9月28日
  • こたつむり

こたつむり

ですね…
    そして出なすぎて怒る😱
    ウチの子ダイソン並だったのに、詰まったところだけはダメでした💔

頑張って親子でトライしてみてくださいね😍
    完母だと周りに預けることはできないけど、その代わり卒乳までの間しか見れない、必死におっぱい飲む姿はいっぱいみれますよ❤️
    あと、一番のダイエットになります!!爆笑

初回が5,000円、2回目からが4,000円だったかな?
    ちょっと高いんですけど、確定申告の医療費控除にも使えるので、レシートはとっとけば大丈夫です(*^^*)

• 9月29日
  • マママ

マママ

そういう時はミルクをあげてたんですか🤔?

いつも保護器を使ってあげていたのですが、今日は直接吸わせてみようと試みたら乳首が切れてしまって痛い痛い😭ついにおしゃぶりを与えてしまいました…😱根気が大事ですね!!
    確かにおっぱい飲んでる姿は今しか見れないですよね🥰ダイエットになるならとにかくあげまくらないと😂✨

そうなんですね😊教えて頂きありがとうございます🙏💗

• 9月29日
  • こたつむり

こたつむり

詰まったっと言っても、5〜6本あるうちの1本が詰まっただけなので、他は出るんです(*^^*)

保護器なしで授乳できたら楽なんですけどねぇ😞
    助産師さんにアドバイスもらう人もいるみたいなんで、試しに電話ででも相談してみたらどうですか?🤗

• 9月29日
  • マママ

マママ

そうなんですね😳💡
    保護器いちいち洗って消毒するって手間が面倒で面倒で😅おっぱい出してそのままあげられたらどんなに楽だろうって悲しくなります😭
    もうすぐ助産師さんが家に訪問してくれる予定なのでその時に聞いてみようと思います✨

• 9月29日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね😭
    初めのうち、保護器使って授乳してた子が知人にいます…
    すごい大変そうでした💔
    いい解決法あるといいですね(*^^*)

• 9月29日
  • マママ

マママ

子供がバタバタすると保護器外れてしまうし、直接あげられるの羨ましい限りです😭✨

• 9月30日
kumami

マツコ!うちの子もです〜笑
すぐ垢が溜まるのでミルクの度に拭っていたら赤くなってしまいました🤣
見極めは指をしゃぶり始めて、グズグズしてきたあたりですかね。お腹すかせてギャン泣きっていうのが無いので難しいです。うちも体重増えすぎなので、ミルクは寝る前だけにしてみようかなと思っています!とは言え、昼寝もしてもらいたくて、つい昼間もあげてしまいます😅

• マママ

マママ

仲間がいて嬉しいです😭💦笑
    うちの子も首の肉の隙間に赤いポツポツが出来てしまいました😭
    今も母乳+ミルクあげても満足しないようで再び母乳あげたのですが、それでも離すとまだ欲しがる仕草をするので難しいです😰
    うちも肥満に昼間は基本母乳だけにしようと試みたのですがやはり足りないようで全然寝てくれないのであげてしまっています😥

• 9月28日
  • マママ

マママ

後半なんか文章おかしくなってしまいすみません😂

• 9月28日
kumami

赤いポツポツかわいそうですよね😵桃の葉ローションとアロベビーを塗ってようやく治ってきました。

母乳は15分あたりからゴールデンタイム?に入るらしく、そのあたりから分泌される母乳は腹持ちがよいと聞いたことがあります。間違っていたらすみません😅しかも片乳なのか両乳トータルで15分なのか不明です😂とりあえず子どもがおっぱい離すまで与え続けてます。長いですが、ぼーっとできて私は好きな時間です😊

• kumami

kumami

新しく投稿してしまいました🤣すみません!

• 9月28日
  • マママ

マママ

1ヶ月検診の時に相談すればいいかなぁ…なんて思ってましたが、桃の葉ローションとアロベビー、調べてみます😊!

そうなんですね✨15分もあげてなかったので次の授乳の時に粘ってみます!!
    好きな時間ですか😳私は授乳の時間暇で仕方ないのでそう思えるのが羨ましいです😭💗

• 9月28日
  • kumami

kumami

違うんです〜😵最近起きている時は、叫ぶ、泣く、仰け反るなので、おっぱいの時が一番大人しくしてくれるんです🤣ミルクも落ち着いては飲んでくれません😂なので、好きと言うより、ほっと一息つける時間と言った方がいいかもしれないです😅

• 9月28日
  • マママ

マママ

なるほどです😂ミルクも嫌がるなんてよっぽどママのおっぱいが好きなんですね😂💗
    さっきからひたすら母乳あげてるのですが、離すと泣いてしまいます😭これはミルクが欲しいということなのか…母乳が出てないんですかね🤦‍♀️

• 9月28日
  • kumami

kumami

うちもその状態のときあります!試しに絞ってみたら全然出てなかったので多分出ていないのかもです😭いろいろ試行錯誤ですがお互い頑張りましょう〜😂

• 9月28日
  • マママ

マママ

結局おしゃぶりを与えて寝かしつけました!やはり出てないんでしょうか😭途中一度口から離してチェックした方が良さそうですね💦
    はい、頑張りましょう😂✨

• 9月28日