※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出にくくてストレス、完ミで育てたが、二人目も出ないか心配。乳首が小さく成功経験なし。工夫や成功例が知りたい。

一人目は母乳の出が悪くて
ストレスになってしまい
生後2ヶ月で挫折、完ミで育てました。
一人目で母乳頑張らなかったら、
二人目も出ないよ!と言われたのですが
やっぱりそうですか?😅
元々乳首も小さく、長さもそんなにないため
直母は成功したことありません😅
コツがあるのだと思って頑張りましたが
もうストレスそのもので😅
あの悪魔が蘇ると思うと😭

同じような方いますか??😭
出ましたか?
何か工夫しましたか??

コメント

1人目同じ状況でした!
2人目、ペラペラな乳首でも飲んでくれて(笑)
産後嬉しくて楽しくて母乳ばかりにしていて、完母です。が6ヶ月目前、不足してる気配はいます💦
がミルクを拒否します😂

ミルクも飲める方が私はラクです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    その子によりけりなんでしょうか☺️
    少し楽しみです!
    確かに、ミルク飲める方が良い時もありますよね!

• 9月28日

退会ユーザー

1人目は口が小さく吸う力もなく、上唇もペラペラ。
    2人目は産まれた時から口がいかにも飲めそうな口で(笑)

授乳しながらでも上の子の遊び相手を…となると哺乳瓶だと両手ふさがるので上の子がスネることはあります💦
    母乳だとままごとの相手くらいならできます🤭

• 9月28日
  • ままり

ままり

二人目できてそうなると上の子は拗ねますよね😂
    それは今から覚悟してます!日中は保育園なので、母乳がんばれたらいいなあなんて思ったりしてます😊
    二人目の口が上手であるよう願っておきます!(笑)

• 9月28日
ちょこ

私は上の子も下の子も完母で直母なのですが、もともと乳首が短いようで最初のうちは歯を食いしばって脂汗ダラダラで授乳してました😭
上の子の時に痛くて痛くて何度もミルクにしようかと考えましたが、気がつけば痛くなくなりました。
母乳で苦戦した時に相談できる人もいなかったため、二人目は母乳外来のある、母乳を推奨している産婦人科で出産しました。
入院中に母乳外来の先生に、やはり乳首が短いから大変だねって言われ、とにかく伸ばすこと!と言われました。
乳頭保護器は使わず、アンパンマンの哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使うとよく伸びると勧められて試したところ、確かに伸びた気がします。
あと、母乳外来の先生が言ってましたが、赤ちゃんが大きくなれば乳首が多少短くても上手に吸えるようです。
生まれて間もなくはしんどいでしょうが、成長と共に親子共々上手になっていくのだと思います。
母乳の分泌量に関しては問題なかったため、母乳量を増やす方法などは相談できておらず何のアドバイスもできないのですが、一人で悶々と悩むよりは頼れる場所があるといいと思います!
いまは小児科で母乳外来のあるところもありますし、母乳でいきたいのでしたら下調べしておくのもいいと思いますよ😊
ただ完母で二人育てて思うことは、卒乳するまで薬も思うように飲めないですし、お酒も飲めませんし(私はもともと飲まないので問題ないですが😂)、授乳場所も選びますし、大変なこともあります。
ずっと直母だったため哺乳瓶も受け付けず、麦茶デビューでスパウト使うのも苦戦しました。
なので出れば完母、出にくそうだったりすれば混合や完ミでいいと思います。
どんな方法を取っても、お子さんへの愛情が変わるわけでもないし、周りがどうこういうことでもないです。
一人目で頑張らないと二人目で出ないなんて、根拠なんてないと思うし、余計なお世話です。
もしボブさんが完母を目指したいのであれば、母乳外来のある産婦人科を探してみてもいいと思います。
やはりプロに実際に見てもらうのが一番です。