※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に何度も起きて授乳しているが、イライラしてしまうことがあります。夜泣き対策やイライラしない方法についてアドバイスを求めています。

今日で生後9ヶ月になりました。
9月に入ってから、夜泣きがひどくなってきました…。
19:00に入浴して授乳、20:00〜寝かしつけを始めて、うまくいけば15〜30分で寝てくれる時もあれば、1時間近くかかることがあります💧寝てから、23:00すぎに泣いて起きて、そこから1:30、3:00と泣いて起きてしまうことが多いです。
月齢の近い友達に相談をしたら、夜間断乳してみたら?とアドバイスを受け、23:00すぎに泣いた時に一度授乳をしてからは、朝5時まではなるべく授乳をしないで様子をみています。どうしても泣き止まない時には授乳をしてしまっています…。
その間は主人にも手伝ってもらって、夜中泣いた時には主人が抱っこをして寝かしつけをしてくれています。
ですが、息子の成長過程の一つとはわかっていても、夜間何度も泣いてしまう息子にイライラしてしまいます。
主人は、わりと手伝ってくれるし、次の日仕事で疲れて眠くても、夜中起きて抱っこしてくれるし助けてもらっていますが、なぜか主人にもイライラしてしまいます…。
夜泣き対策や、イライラしないための工夫だったり、こうやって乗り切りました、乗り切ってますなどアドバイスあったらぜひ教えてください‼️よろしくお願いします。

コメント

さらさらさ

私も最近夜泣きするようなと思っていました。。
仕事復帰をしているので寝てほしいですが卒乳をそろそろ考え出したら今だけだよなぁと思い始めて添い乳でそのまま寝てます😅

周りからは断乳を勧められています。
私もアドバイスほしいです。
解答になってなくてすみません。

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    やっぱり断乳勧められますよね…💧お試しでまずは3日!!と思ってやってみましたが、特に変化はなく…。ただただイライラしただけで疲れました。根気よくやるしかないんですかねー??

    • 9月28日
🐠まき🐠

ウチも最近夜泣きします

産まれてから1度も泣かなかった子が夜泣きをしたので、戸惑いました💦

ウチの場合、主人は1度寝たら、どんなにギャン泣きしてても起きないので、私が見ますが、母乳を辞めたので夜中授乳をする事なく、寝かせ付けます!

お茶を少しあげて、抱っこ紐で抱っこして、少し歩いて泣くの落ち着かせ、
耳元でママいるよ〜
大丈夫だよ〜と頭撫でながら背中ポンポンしてると、安心してくれるのか、眠ってくれます!

ただ、やっぱりすぐに横にさせるとスイッチ入っちゃうので、しばらくは抱っこ紐で寝かせてから、肌を密着させたまま横にしてます!

夜泣きするのが遅かった子は、そばにママいるか確認したくて起きる、とも聞いたことあります!

しかし、こっちも眠いから早く寝てーって思っちゃいますよね😭

こんなお話ですみません💦💦

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    いえいえ、ありがとうございます!!
    もともと月齢の低い時期から寝つき悪い子で大変は大変だったんですが、あまりにも泣いて起きるのでさすがにわたしも主人もイライラしてしまって…😨
    母乳は、どのようにして辞められたんですか??

    • 9月28日
  • 🐠まき🐠

    🐠まき🐠

    お昼寝はすんなりしますか?

    自分たちも眠いから、イライラ増しちゃいますよね💦
    じゃなくても、やること沢山あるのに、昼間眠くなっても寝られないし😭
    夜中寝てくれない辛い気持ち分かります💦

    ウチは起きてくれない主人にイライラしますけどw

    母乳は夜は完璧辞めて、昼間だけあげてました!
    昼間の授乳も少しずつ減らしていき、朝だけあげる!とか、お昼寝前だけあげる!
    とかに変えてました。
    離乳食、ミルクで満足してたので私の場合は、割と早めに辞められました!
    夜はおっぱい吸いながら寝る癖が付いちゃってたので、それを辞めさせるのに心を鬼にして辞めました!

    昼間離乳食で足りない分、ミルクをあげて、そこから夕方に離乳食あげてからは、夜寝かしつけるまでミルクをあげません!
    ただ、泣きます!w
    泣くけど、おやつや、お茶で少し気を紛らわせて、
    お風呂入れてミルクを少し多めにあげて、夜の20時半ごろにベッドに寝かせてます!
    その時にはいっぱい泣いたし、遊び疲れてるし、お腹すいて満腹になってるので、ミルク飲みながら寝てくれるので、そーっとベッドへ移動して寝かせてます!!

    • 9月28日
  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    お昼寝は抱っこで寝かしつけないと寝ません…。
    そうなんです!!寝たいとは言え、寝てる間にあれやろう、これやろうと考えてたら起きちゃうし…この繰り返しですよね。

    二回食にしてもうすぐ2ヶ月になって、だいぶ昼間は授乳回数も減ってきて、ここのところ麦茶もゴクゴク飲んでくれるので減らすタイミングかなー?と思ってはいるのですが、夜に泣かれると飲ませてしまおうと心折れます💧
    おやつなどで気を紛らわせたり、お風呂後の授乳のタイミング、寝かしつけなど、少し見直してみようかと思います!ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • 🐠まき🐠

    🐠まき🐠


    夜、私もあげたいって思う事ありました💦
    ただ、おっぱい!って認識無い内にやめようと思っていたので、夜、お酒飲んで、母乳あげられない環境にしちゃったりしてました!w

    大変だし、辛いし、疲れちゃうと思いますが、
    お互い頑張りましょう😭

    • 9月28日
ももこ

うちは4ヶ月から今までほぼ毎晩2〜3回泣いてるので、いつか終わると思って日々やってます😅夜泣き突然始まったのはそれはそれでお辛いですね💦ただ、うちは旦那が一切寝かしつけしません。起きもしません。イライラしてしまうのもすごく分かりますが、思いやりのある旦那様だなあと思います☺️なので、何もしない旦那もいっぱいいるみたいだけどうちは2人で頑張ろうって少しでも思って頂けたら。。回答になってなくてすみません😅

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    うちも割と朝までに泣く方なので、そこまで夜泣きって感覚がなかったのですが、寝たと思っても1時間おきに泣かれるとさすがに滅入ります…。
    たしかに色んな人の意見を聞かせてもらうと、うちの主人は協力してくれるので、感謝の気持ちを伝えなきゃですよね😓

    • 9月28日
ままりちゃん

夜泣きというのかわかりませんが夜間断乳したのにまだ結構起きます。。回数自体は1.2回に減りましたが、朝まで寝てくれる時もあったり、抱っこですぐ寝てくれる時もあったり、ギャン泣きされる時もあったり。。😢😢夜間断乳したら朝まで寝るって信じて頑張ったのに〜って感じです😢私はもうイライラが。。と思ったら一旦床に寝かせて泣かせます(笑)そしたら勿論ギャン泣きして、しばらく目瞑って深呼吸して自分の気持ちリセットさせます。2.3分もたてば、ごめんね。ごめんね。って気持ちになるのでまた抱っこしてゆらゆらしています😢

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    夜間断乳しても起きてしまうんですね⁉️💦まぁ、朝までぐっすり眠るなんて一歳くらいまでは難しいって聞きますよね…。
    深呼吸してリセットって、すごく羨ましいです!!!わたしも出来るようになりたいです…😭

    • 9月28日
ママリ

うちの息子も半年まではよく寝てたのに、それから夜泣き酷くなりました…!それで三回食にした8ヶ月から夜間断乳しました。
娘の時は一日やっただけで効果出たのに、息子は1週間くらいかけて徐々に睡眠時間伸びていくって感じで、兄弟でも個人差あるんだなぁと思いました。
断乳してもどうしても泣いて仕方ない時(マイルールで30分と決めてました)は授乳しますが、リビングにいって明るくして授乳して、そのまま起こして10分くらい遊ばせてから寝かせにかかってます。くらい夜はおっぱいはあげないよ!朝だからあげてるよ!っていうアピールで…笑

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    3回食になったらもう一度断乳チャレンジしてみようと思ってたので、そこがきっかけになればいいなぁと思ってます‼️
    睡眠も、個人差大きいですしママリとか見てても朝まで起きませんとか聞くと焦ります…。

    • 9月28日
サーモン

うちも9ヶ月で、夜なきがはじりました、なかなかやめたくても近所迷惑になるくらい大泣きするので、ミルクあげちゃいます。私もなんか赤ちゃんはしかたないとわかってるけど、旦那にもイライラで自分がだめだなと思いながらも、どうしたら穏やかでいられるかと悩みます

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    最近窓を開けることが多いので、ご近所さんも気になりますよね…。幸いにも、周りは同世代のご家族が多いのでお互い様精神でやってはいますが…。
    イライラにいいハーブティーとかないか調べたりしてますが、メンタルトレーニングが必要ですよね😓

    • 9月28日
aya

うちも最近夜泣き?します。
うちは完ミなのですがミルクも受け付けないぐらい泣いてます!
うちの場合は少し起こして
好きなテレビをつけたり
youtubeで好きなものを
少しみせて落ち着いてきたなと思ったらアンパンマンのオルゴールを聞かせます!
そしたら朝まで寝てくれるようになりました!

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    ミルクも受け付けないなんて、それは大変ですね…。
    オルゴールとか試したんですが、母であるわたしの方が寝落ちしてしまうので悩みます💧

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも夜頻繁に起きてしまう時期があったのですが、夜寝る前19時半の授乳をミルクに変え(200mlくらい)、夜中に起きても抱っこで寝かしつけるようにしたら、次第に夜間はおっぱい飲まなくなりました。うちは週末とかに2日くらい夜間の泣きを夫に全て任せたら、おっぱいもらえないんだって思ったみたいで、変化がありました。そして3回食になった途端に卒乳してしまいました。早すぎましたが‥。
今は、19時半のフォローアップミルクを最後に、20時〜6時頃まで寝ます。一度は泣きますが😅
でも夜泣きはその時期によるものでもあると思うし、おっぱいへの執着も個人差ありますよね、きっと。早く寝るようになってくれるといいですね😂

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    寝る前に母乳ではなく、ミルクも試したのですが、あまり変化を感じなくて…。時期的なものと、執着はあるのかと思います🙄
    主人の抱っこで寝てくれることもあるので、協力得ながら徐々に断乳していきたいです〜。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。うちもミルク最初は変化なかった上にミルク飲まなかったりしてストレスでしたが、乳首変えたりしたがら試行錯誤して一ヶ月くらいで変化が出てきた感じです。
    ご主人と協力してうまくいくといいですね😀

    • 9月28日
ねお

うちも夜泣き真っ只中です😂

夜間断乳しましたが、夜泣きは変わりませんでした😓

ただ、夜泣きも酷い時とマシな日とあります!
酷い日はお昼寝がうまくできなかった日。
マシな日はお昼寝がまとめて寝られた日です!

なので、お昼寝をしっかり取れるようにすれば、夜泣きしても割とすぐ寝てくれます🤗

ただ、うちの子は必ず抱っこなので、9kg夜間抱っこが辛いです😂
よく「早よ寝な!頑張らなくていいから!!」と喧嘩してますよ😂笑笑笑

喧嘩してると旦那が起きて寝かしつけてくれます笑笑
あと、辛い時は起こします😂

なんで泣いてても起きないんだろう🤔?笑

わたしのイライラ解決方法は、眠気の場合は息子の安全確認してなんかあったら泣いてねーって言って側で寝てます😓

あとは人と話すことが好きなので、児童館などで話したり、甘い物に走って太ってきました😂笑笑
でもそれくらいしか発散方法がありません←

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    お昼寝の質は大事ですよね!!あまり短すぎるとお風呂の時ぐずるし、難しいです…😨
    今日は早めに寝付いてくれましたが、これからが地獄です…。
    9キロだとたしかに抱っこもそろそろつらいところですね。でも、旦那さんが代わってくれるのはありがたいことです!!
    わたしも、暇さえあれば糖分=チョコレートばっかり食べてます(笑)

    • 9月28日
  • ねお

    ねお


    うちの子お風呂は夕方いれるのですが、好きみたいなので、なんか中途半端に眠そうだったら、夜寝てもらう用に起こしてます🤗

    そうすると最初はぐずりますが、だんだん戻ってきます!

    早く寝るとそれはそれで不安ですよね😂
    私自身寝つき悪いので、早く寝られると逆に眠たい時に起きるので辛くなります😭

    まぁ、あまり頼ると申し訳ないのでできるだけ頑張ってますが(`・ω・´)

    しかも小腹空いた時とかご飯もなかなか作れなかったりするのでついお菓子行きがちですよね😂笑笑

    • 9月28日
  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    わたしも寝付き悪いので、息子が寝てるときに一緒に眠れたら全然いいんですけど、それができなくてつらいです…😭
    今日は旦那さんにお願いして、リフレッシュがてら外出させてもらうことにしました!デザートでも食べて帰ろうと思います(笑)

    • 9月29日
まる

仕事復帰してます。夜泣きが辛くて夜間断乳し始めました。でも、夜起きる回数が減らなくて眠いです、、
回答にならなくてごめんなさい、私も知りたいです!

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    お仕事してての夜泣きはつらいですね…。断乳しても起きられるとイライラしちゃいますよね…。お休みの日とかゆっくりしてくださいね😢

    • 9月29日
375

6ヶ月くらいから夜泣きが始まり、最近やっと夜寝てくれる様になりました✩︎⡱
うちはもう3回食で離乳食と言うより、普通食であげてしまってるのですが、夜18時頃ご飯をあげて、19時頃にお風呂🛀その後はミルクをあげずに、寝る時に200ml飲ませる様になってからは夜寝てくれる様になりました◡̈⃝︎⋆︎*
朝昼はご飯のみで、ミルクはあげてません🙅‍♀️
ですが、夜中起きてどうしても寝てくれない時は添い乳で寝てもらいます。
と言っても、吸いたいだけだので母乳はほぼ出ません。

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    吸いたいだけなの、わかりますー!!!咥えたまま寝てるので安心感ですよね💧💧
    時期的なものもあるのかなー?と思いつつ、3回食にあげてみて変わるかなー?と期待したいです…。

    • 9月29日
pipi

まだ8ヶ月で2回食なので、夜中起きたら普通に授乳してますが、
3回食なら夜間断乳進めても良いですね!
夜間断乳は成功しましたか?
大抵夜間断乳すると、朝までぐっすりらしいので、根気よく頑張るしかないかなと思います😓
抱っこしていたら泣き止んできますよ!
主人は夜中一度も起きてあやしてくれたことありません(笑)
うちは夜中起きられるより、寝るまでの寝かしつけに苦戦したりするので
そちらでイライラしてしまい、おやつ、ジュース爆食いしてます😂

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    夜間断乳は昨日はたまたまぐっすり寝てくれたのでなしですごせました😀
    主人が抱っこしてくれて寝るときもあるので、様子見ながら耐えるしかなさそうです…。今母子ともに風邪っぴきなので、落ち着いたら3回食にしてみようと思います!!
    おやつにジュースはテッパンですよね♡(笑)

    • 9月30日
もこ

うちは離乳食はじめた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、ひどいときは1時間おきでした😱
ですが、3回食にしたのと同じくらいに夜泣き回数激減!
それでもまだ夜中2回くらい泣くので授乳しますが、まとめて3~4時間寝てくれるようになりました✨
もしかしたら今まで空腹だったのかな?と思いました
3回食に進めてみても良いかもしれませんね😊💡

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    主人が、空腹やのどが渇いたとかじゃないのー⁉️と分析してくれて(笑)、落ち着いたら三回食にして、夜中は麦茶もやってみようと思ってます!

    • 9月30日
chantea

眠たいですよねー笑。まさに9ヶ月。。うちもそんな感じです😢
なのに早起きなんです笑
断乳は一歳と決めてるので、大人しく付き合ってます笑
今は割り切ってます😢
あたしは週3日仕事してるんで、昼寝は微妙なんですが💦もし寝れるなら、ちょこちょこ寝をおすすめします💦

  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    うちも、目覚ましをかけたように7時には必ず起きます…。夜中あんなに泣いて起きてたんだから、もう少しゆっくりしていいよ〜と言いたいです😭
    お仕事してると休む暇もないですよね…。

    • 9月30日