※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

実家に帰省中です。子供も一緒です。実家は高速で2時間ちょっとの距離で…

実家に帰省中です。子供も一緒です。実家は高速で2時間ちょっとの距離です。
明日旦那の所へ帰る予定ですが、親や兄弟から帰らない方が良いと言われ悩んでいます。
というのも旦那は機嫌が良い時はひょうきんで甘えん坊キャラなのですが、機嫌が悪くなるとモラハラ気味になります。そしてマザコンです。義両親と二世帯で住んでいますが、義母が孫フィーバーで毎日のように部屋に上がり込んでくるのもストレスです。日中も義母から連絡が来て赤ちゃんと遊びたいからこっちへ連れてきてほしいと言われる事もあり、嫌で嫌で仕方ありませんでした。
旦那に相談しても義母の肩を持ち、「なんでそんなに嫌がるんだ!家族なのにお前はそうやって壁を作ってばかりだ」と怒られました。
今回実家に帰省する事は前から決めていた事なんですが、帰省する前日に旦那と大喧嘩してしまい、仲直りする間もなく帰ってきてしまいました。
実家へ帰ってから今まで張り詰めていた糸がプツンと切れたようで、急に涙が出たり、難聴のような症状が出たり、不眠になったり、下痢をしたりとボロボロです。
家族もそんな私を見て心配になったようで、帰ったら駄目だと言ってきます。でも帰らなかったら旦那とは別れる事になるのかなとか、別れて実家に戻ったら世間体が悪いかなとか考えてしまってどうしたら良いか分からなくなってきました。でも今の状態であっちに戻ったらストレスは半端ないと思いますし、育児にも支障が出そうです。
義母は旦那を甘やかしてばかりだし、孫孫とうるさいし…
両親に、今まで旦那から受けてきた仕打ちを話したら激怒して「もう許さん、絶対に帰るな!帰ったらお前が壊れてしまうぞ」と言われました。私としては、あっちに帰りたくないしストレスは半端ないけど、今だったらまだ夫婦関係の修復が可能な気がするのであっちに帰るべきなのかな…と悩んでいます。両親からしたら、私は今洗脳状態にあって正常な判断ができなくなってるらしいです…

なんだか頭の中気味がぐちゃぐちゃで変な文章になってごめんなさい。コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

とと

世間体なんて気にしてる場合じゃないです!
お母さんがボロボロで、お子さんにも良くないですよ😢
ご両親と兄弟が頼れる方でよかった😖
夫婦関係修復したところで、
義両親とは相変わらずだろうし、旦那さんも親との関係を考え直す気がなさそうですから、
難しいと思います。
修復をはかるなら、帰るより、まず旦那さんをまるこさんのご実家に呼び出して、お父様からガツンと言ってもらわないとダメだと思います。
その後で旦那さんが自分の親にも言えるようにならなくちゃ。

そんなにボロボロになるまでよく頑張りましたね😢

• 🔰

🔰

そうですよね…
    今回の大喧嘩では私もかなり言い過ぎてしまい(収入が低くて心配だ、転職してほしい等)実家に帰ってきてから旦那にはLINEで謝罪したのですが既読無視されています。
    義父も義母も、旦那に対して、仕事頑張ってて偉い偉い!とおだてるばかりで気持ち悪いです。カツカツで困ってるのに…

• 9月28日
  • とと

とと

喧嘩は両成敗、お互い様なのですか、まるこさん1人が謝っても旦那さんに反省が見られなければ意味がありません!
    むしろ、こんなにボロボロになって帰ってきて、ご近所さんからも非難されるのは旦那さんとその両親ですよ。
    まるこさんやまるこさんの家族が言われることはありません!
    義両親、気持ち悪いですね😨

• 9月28日
れんれん

世間体とか関係ないですよ!!
そうやってずっと我慢してるの、きっと息子さんにも伝わってしまいます😣
向こうに帰って、ずっと笑顔でいられますか?
子供はママの笑顔が大好きですからね🙂

一番の味方である実家の家族が心配してくれてるんですから、世間体とか気にしなくていいんですよ😭
甘えていいと思いますよ😭😭
義母の肩を持つ旦那さんのところに帰ってもしんどいだけですよ💦
これから何があっても義母の味方されるとか、私なら耐えられません。
そしてそんな思いを親として娘にさせたくありません😭

• 🔰

🔰

あっちに帰ったら旦那のご機嫌とりをしなくちゃならないし、義母がいつ来るか分からないから気が休まらないし、きっと笑顔でいられないと思います…子供の事を第一に考えるべきですよね。
    やはりここは家族に甘えるべきですかね…

• 9月28日
  • れんれん

れんれん

甘えましょ!!
    今時別居や離婚して実家帰るとか、たくさんいますから😳
    全然恥ずかしいことではないですよ❤️
    他人は噂するかもですが、他人は他人です!!
    優しい両親に甘えて、ゆっくり体調治してのんびり育児しましょ✨✨
    息子さんも優しいじいじ、ばあばがいて、可愛がってくれるおじちゃん?おばちゃん?たちがいて、笑顔のママがいれば最高に幸せですよ😍😍

• 9月28日

実家に出戻りが世間体に悪いなんて
そんなことないですよ!

私の娘が嫁に行って
そんなボロボロの中生活してる方が
悲しいし辛いし腹立ちます。
たしかにどんな時でも我が子は可愛いし
親は大事ですけど
旦那なら親の肩持つんじゃなくて
味方にならなきゃいけないと思います。

実家が味方になってくれるなら
子ども預けて
夫婦で話し合ってそれでもダメなら
実家に呼び出して
お父さんからガツンと
言ってもらった方がいいと思います😔!

• 🔰

🔰

母親に、自分を肯定してくれる所に身を置きなさいと言われました。たしかにその通りですよね…
    義母は旦那を甘やかしてばかりで、収入も低くてカツカツなのに、お仕事頑張って偉い偉い!とおだてています…
    正直気持ち悪いです。
    そんな所に帰るべきではないですよね。

• 9月28日
めーたんまま🔰

まるこさん体調大丈夫ですか?本当につらい思いされてたのですね⁉️難聴って、凄く怖いですよ😓きちんと治療されてくださいね‼️
ご実家の家族がそこまで言われるって事は本当にあなたの姿見られて大変な状態であると、心配されてるのです❗️あなたがそこまで自覚なくても、ご家族は、あなたの義実家での暮らしが相当大変だと判られての事だと思います‼️
もう少しご実家でお世話になることはできませんか⁉️まず身体を治してくださいね☺️

• 🔰

🔰

難聴のような症状は落ちついてきましたが、あっちに帰る事を考えると涙が止まりません…やはり帰るべきではないですね。子供にも悪影響ですし…しばらく実家に甘えようと思います。

• 9月28日