※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna✳︎
家族・旦那

義母について相談させてください。長文です。現在妊娠10週です。妊娠し…

義母について相談させてください。
長文です。すみません。

現在妊娠10週です。
妊娠したことをきっかけに、つわりも辛かったので上の子は一時保育を利用しています。

つわりがひどく、妊娠悪阻になり10日ほど入院もしていました。
今は自宅にて療養しています。

一時保育は予約できる日とできない日があり、できない日は実母や義母が預かると言ってくださったので預けていました。

義母に預けたとき、家で見ていてくれているのかと思ったら、勝手にショッピングモールに行っていました。
キャラカートに乗せた写真が送られてきました。
私はキャラカートには乗せたことはなく、まず2歳からだよな?と不信感を抱きました。また、初めてを奪われた…とも思ってしまいました。(ガルガル期も入ってるかと思います。)

義母にはすでに週一で3回預けています。
そしたら、孫フィーバーが止まらなくなってしまったのか、もっと預かりたいもっと預かりたいがとまらなくなりました。

仮にも私はつわり中です。体調不良だから見てくれてるんじゃないの…?私が体調悪くてラッキーとでも思ってるの?とまで思ってしまいます。見てくれるのはありがたいのですが…

孫フィーバーは止まらず、来週も火曜日預かりたいと旦那に言ったそうです。その日は、一時保育の予約がもともと入っています。
私の中では、一時保育の方が栄養バランスのとれた食事だしそっちの方がいいと思っています。自宅からも3分の距離です。
もともと一時保育が入っていたので大丈夫と断ったと思ったら、分かった連れてくと言ったと言うのです。
そこで喧嘩になり、もともと一時保育入ってたんだから、断って!と言ったら、俺は行くって言ったから断りづらいから自分で言ってと言ってきました。
え?と思ったんですが、低姿勢で、すみません、もともと保育園が入っていたので大丈夫です。と伝えました。
そしたら、「預かるの楽しみにしていたので寂しいです。
」と返信が来ました。

寂しい…と言われてもなんで返信したらいいかわからず、
返信に困っていたところ、今朝になって更に、
「◯◯ちゃん(娘の名前)が週一で来るようになって、みんな待ち遠しい一週間を過ごしていたので、週に一度は連れてきて貰えますか?」
と来ました。
孫フィーバーが止まらなくなり、ついには週一で連れてこい?!わたしは体調悪くて寝込んでるのに?!
もともと、義両親たちとは、1.2ヶ月に1度程度に会うくらいでした。というのも、義両親は自営業のため土日はかならず仕事、平日のどこかが休みです。
私たち夫婦は土日休みなので予定が合いません。

週一で連れてきてと言われてもさすがに分かったとは言えないなと思いました。
そもそもそんなことを嫁にいうのもどうかと思います。
旦那は義母に何もいう気はありません。

どうすればいいのか悩んでいます。

長文失礼しました。。。

コメント

ララ

妊娠中というのもあって少し気が立ってるような気がします。預かってもらってショッピングモールまで連れってもらってありがたいな〜と思いますね。うちの子も歩けるようになってからはキャラカート乗ることもありましたよ。何でも初めてを取られた!と言うのは少し気が立ってるように思ってしまいました。義母さんは単純に孫と過ごす時間が楽しく(そう思うのは悪くないですよね。)yunaさんの体調が悪いことをラッキーだなんてさすがに思ってないと思います…。それ以外にも嫌いな節があったのかなぁとも思いました。
必ず連れて来い。は難しいとは思いますが(住んでる場所の距離間が分かりませんが)頼る事もあるなら相手のお願いも少し耳を傾けてあげてもいいのかなと思います。何かあった時、不都合な時だけ利用するような位置に置きたいと思うのは違うと思います。

• yuna✳︎

yuna✳︎

自分の仕事の都合で、平日の夜8時に孫が見たいがために家にくるような義母です。
    それでもララさんは平気ですか?
    つもりにつもっての今日です。

• 9月28日
  • ララ

ララ

うちも毎日夜8時に就寝ですが、義母や実母がいると全然オーバーしますがたまになら良いかなと思ってます。
    さすがに22時ぐらいには解散してくれないと困りますけど、そこはお互いのコミュニケーションかなぁと思いますね。

• 9月28日
  • yuna✳︎

yuna✳︎

心が広いんですね👏

• 9月28日
  • yuna✳︎

yuna✳︎

というか、
    私の話に耳を傾けたということではなく、私に単に心が狭いということを言いたかっただけですか?
    自分ならもっとうまくやれると…

キャラカートは2歳からです。
    ルールは守りましょう。
    歩けるようになってからとは書いてありません。
    ルールは守りましょう!!

わたしは悩んでいたので、アドバイスを求めておりました。
    これはアドバイスではなく、否定ですね。
    そうやって、いつも周りの人の悩みも、真っ向から否定するタイプなのでしょう。
    同情します。

貴重なご批判ありがとうございました😊

• 9月28日
ゆいx

旦那さんに言ってもらうしかないんじゃないかなぁ…もしくは冷静に自分から言うか。

ガルガル時期だろうけど、頼ってる一面も少なからずあり、完全拒否は難しいのですよね?🤔

キャラクターカートに乗せたが何故に不信感なんでしょ?保育園だって散々初めてを奪ってますよ^^;💦

好き放題して写真おくってこないよりましです😄

安定したら初めてをやってあげても子供の初めては色々ありますよ、大丈夫(*^_^*)

ただ、預かる日数や日取りは互いの予定が一番なので、無理いじしたらダメですよね💦ママが大変な時期ならなおです😣

保育園の予定こみで曜日指定とか旦那さんに話し合ってみてはどうでしょうか?💦長くなりましたが、我が家は毎週何曜日と決めてよく預けてました💦

• yuna✳︎

yuna✳︎

キャラカートって2歳からかつ90センチ以上じゃないんですか…?なので、私は2歳から乗せるつもりでした。

自営業のため、突然明日なら大丈夫などと言われます。
    一時保育は少なくとも2週間前から予約しています。

毎週何曜日なんてすごいですね。。。

• 9月28日