※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
妊娠・出産

陣痛が始まったら、義母にはすぐ来てほしいと言われたが、実母には陣痛が来てから連絡し、出産後に会う方がいいか悩んでいます。義両親はどれくらいで来てもらったか教えてほしいです。

陣痛が始まった時、親にはどのタイミングで連絡しましたか??

初産で2月頃に出産予定です。

両親、義両親ともに新幹線で数時間のところに住んでおり、諸事情で里帰りはしません。

義母には、生まれて数日してから来て欲しい旨伝えているのですが、すぐにでも孫に会いたいから陣痛が来てからすぐに行きたいと不服そうに言われました💦(これはストレスが溜まるだけなので断固として断りますが😅)
実母には陣痛が来てから連絡をして、手伝いに来てもらおうかと思ったのですが、遠い所産まれる前に来られても、時間もかかるし、大変かなぁと思いまして。家に泊まるスペースも布団もないので、、、。また、実母は継母で出産経験がないので、この際両親義両親ともに生まれてから落ち着いた、退院前に会いに来てもらうのがいいのかな!と思ったり。
(因みに出産に立ち会えるのは旦那のみです。)

入院する!となってから、旦那以外に親が居て助かった、などのエピソードがあれば教えてください😌
また、義両親にはどれ位で来てもらいましたか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは両家とも近いですが、破水からで朝5時頃に入院になったので病院には旦那に送ってもらい、産まれるのは旦那が仕事終わってからになりそうだったので旦那は仕事へ、実母に病院に来て付き添ってもらいました😊

なかなかお産が進まなかったこと以外は特に困ったことはなかったので、昼間実母にいてもらっても話をするくらいで何かしてもらうわけでもなかったです🤔

ちなみに、義母には産まれたら来てとお願いしバースプランも付き添いは旦那と実母だけとお願いしましたがなぜか陣痛室にいました...😅

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 立ち会い?付き添い?は1人で大丈夫ですかね🙆‍♀️ やはり義母が来てしまうこと、あるんですね😅 今のところは拒否してますが、旦那が折れて連絡してしまいそうでハラハラしてます💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

実親→車で7時間、高齢すぎて病院なんか来れない
義理親→車で3時間だが高齢すぎて病院来れない

で、両方とも産まれてから連絡しました✨
義理親は産まれて1カ月後に遊びに来ました✨
実親は生後1カ月で車使って帰省して見せに行きました😅✨

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 そうだったのてすね! そういう方もいらっしゃるなら、生まれてから連絡でも良いかな...😅 因みに、退院後はお一人で居たんですか??

• 9月28日
にじのまま

うちは実家が近くなので実家にはすぐ連絡してきてもらう予定です。
義実家は新幹線の距離なので産まれたら連絡はしますが来るのはお宮参りの時にしてと言ってあります。
まごまごまご!って感じで陣痛きたら行くから!と義母は言ってたみたいですが旦那が断ってくれました。

新幹線の距離なら私だったら両家族とも呼ばずに旦那さんとだけでいいかなーと思っちゃいます。

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 なるほど! 義母はうちと同じような感じです💦 新幹線の距離で大変だし、旦那とだけで良いかなぁって思って来ました!

• 9月28日
ma3

陣痛が来て入院が決まってから実母へ連絡はしました。
生まれたのは夜中です。

大学病院だったので立ち会いは旦那のみだし面会時間も規定があったので、生まれた翌日の昼間に母は来ましたよ。

ご飯がイマイチだったので笑
おかずを持ってきてもらったり洗濯物を持ってきてもらったりをお願いしました🙌🏻
これらが必要なければ、特に手伝いは不要でしたね。

義両親は遠方なので生まれてから連絡、会いに来てくれたのは退院後でした。

面会制限があるから〜とか言って来てもらう日を指定しても良いと思います😊

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 そういう感じ良いですね♪ 私の病院も面会制限もあるし、立会いも旦那のみだし、と思いつつ、来月義母に会うので色々言われそうだなぁとビビってました😅 どちらも、産まれてから連絡しようかと思います😊

• 9月28日
なちこ

私も3回とも里帰りはしませんでした。
実母には、退院の日に来てもらい、そのまま3週間くらい手伝ってもらいました。
旦那だけでも何とかなります(笑)ただ、産褥パットが無くなってナプキンを持ってきて貰おうと連絡したら、おりものシートが届きました😅
義母は、長男と次男の時に当日現れました💨旦那が勝手に呼んでいて💢とても気疲れしてイライラしたので、末っ子の時は3日後にしてもらいました。それでも家には当日に来てたみたいです…

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 旦那だけでも何とかなるものなんですね♪ 義母にお産を甘く見ない方が良いと言われてて、、安心しました😅 おりものシートは困りますね💦笑
    義母の感じ、似ています。。 やはり気疲れもしますよね! 当日に家に来るとかもありえるので、しっかり旦那と話し合ってみます😇

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

実家は飛行機の距離ですし
里帰りもしなかったので
生まれてから連絡しました😊💡

義実家は車で約30分程度ですが
出産時に押しかけるような人ではないので
病院に着いて割とすぐに
夫から連絡してもらい、
来てもらったのは出産した日の夕方です✨

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊
    生まれてから連絡の方、多いようで安心しました! 義実家の方は気遣いできるかたなのですね😊

• 9月28日
mik

破水からの即入院…だったので、どちらの親にもすぐに伝えました。

実家が遠いので、実母は生まれて退院する日からお手伝いに来てもらう予定にしてました。
義実家ですが…近いのもあって、連絡後飛んできてしまいました😭
そして陣痛室にずーーーーーーーーーーっといました😭😭😭
今でも一番悔やんでいることです😭💦(笑)
他人の義母がいたこともあり、陣痛中、一切声も出すことが出来ず…
助産師さんや看護師さんには、『ガマン強いねー!!』と驚かれましたが、もはやただの意地でした💨(笑)

結論から言うと、旦那さまだけで充分だと思います!
生まれてからの連絡で!と、旦那さまとしっかりと取り決めをしておかれると良いと思います💡
ちなみにうちの義母は、入院中も毎日、面会時間最大時間まで(朝9時~夜8時)ずーーーーーーーーーーっといました😭(笑)
生まれてからの連絡、入院中にお見舞いに来てもらうにしてもしっかりと時間を決めて❗️来てもらうと良いと思います💨

まめすけさんがストレスなく、幸せにご出産出来ますように…✨

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊
    義母がすぐに来てしまうとは...大変だったんですね💦💦他人に陣痛中居られるのは本当に勘弁してほしいですよね😅 実家よりも義実家の方が近いので、私もそうなりそうで、今からヒヤヒヤしています。。😇

来週から両親義両親に続けてあう予定があるので、そこでちゃんと言えるように旦那ともう一度話し合って取り決めます💪💪 なんだか、安心してきました♪

• 9月28日
Maaa13

両親は県外で高速1時間の距離。
義母は県内ですが山の方で高速1時間半ですが足がないです。

一人目のとき、実親は陣痛きてから連絡入れましたが初産なので時間がかかるだろうし生まれてから来てって言いました。義母には生まれてから言いました(^^)
二人目のときは夜中に破水から始まって、上の子を入院中実母に預かってもらう予定でしたので電話して来てもらい上の子を入院中実家で預かってもらいました(^o^)

生むときにどうなるかわからないので、私は入院中は夫以外に来てもらいませんでした。

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😊 初産だと時間かかりますよね💦 義母には産まれてから連絡しようと思います🙆‍♀️

• 9月28日