※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が頻回授乳で夜中に起きるため、離乳食がうまく進まず栄養面で心配。卒乳を考えており、アドバイスや夜間断乳の経験談を求めています。義実家の事情もあり、1人で子育てに奮闘中です。

もうすぐ1歳2ヶ月に入る娘がいます

まだ頻回授乳で夜中も2時間半おきに起きて
添い乳して寝かせています…

保育園には申請中ですがまだ入れないです

離乳食は一応1日3回用意してますが
2口食べるぐらいでほとんど食べません

栄養面がすごく心配でこの間小児科の先生にも
貧血気味だと言われました泣

しっかりご飯食べれるように
少しずつ授乳も減らしてゆくゆくは
卒乳しないとなと考えてます


同じような方や、
同じような状況だったけど成功した方、
色々とアドバイスいただきたいです!


ミルクは哺乳瓶でもストローマグやコップでも
拒否です泣

パンよりお米の方が好きみたいだけど
食べたとしてもお寿司一貫分ぐらいの量です泣



昼間から断乳した方がいいのか、
夜間断乳からした方がいいのか…


ちなみに、
義実家が色々と大変で
旦那は1年ほど義実家(関東と関西の距離)にいるので
私と娘二人での生活なので頼る人はいません泣


夜間断乳、1人で乗り越えた方のお話も聞きたいです

コメント

とら

うちも未だにおっぱいマンで2歳までは断乳は考えてません。
起きている間の摂取カロリーが低いと夜中もずーっと授乳になっちゃいますよね。すごい分かります。

最近特に食べない感じですか?もしそうなら、歯ぐずりでおっぱいおっぱいになっちゃっているのかも?
もし離乳食始めてからずっとそんな感じなら(うちはそうでした)、食事の回数とか時間とかあまりこだわらず、食べたそうな時に食べられそうなものから始めるのはどうでしょうか。
うちは1歳過ぎてから様子見ながら食事回数と時間を決めたら、16時くらいに思いっきり食べる一回食になって(しかもテレビ見ながら)、それから徐々に2回にして、3回になりそうなところで、史上最悪の歯ぐずりが来たので、今はもっと回数分けてちょこちょこ食べになってます。
それでも「今日はホント食べてないなぁー」という日は最後の手段で寝る前にボーロとかおせんべいとかバナナとか、何でも食べれるものを食べさせてから歯磨き。
そうすると夜中の授乳もだいぶ減らせてます。

賛否あるようですが海外の文献など色々調べた結果、母乳にもまだまだ栄養はあるようなので(栄養は子供の発達に合わせて必要な成分に変わっていくようです)、食事の内容はそこまで過敏にならず、とりあえず食べるということに慣れさせるのが大事かなと思っています。

お一人ですごく大変かと思いますがなんとか乗り越える方法が見つかりますように。

  • R

    R



    ご丁寧にありがとうございます!!

    始めの方からあまり食べず
    離乳食は無理やり三回食にまで
    辿りつけた感じはあるので
    一度時間も回数も決めずに
    ちょこちょこでも食べてもらてるように
    今日から変えてみます!

    1人で睡眠不足だと余計にイライラしてしまいがちですが
    しっかり娘と向き合って
    少しずつ変えていけるように
    頑張ってみます!

    コメント頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日