※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

旦那さんとの家事分担について相談です。共働きで家事は9割私が担当。お腹が張るのでもう少し手伝ってほしいが、旦那は気づかない。ストレスで自分でやってしまう。今後の不安もあります。皆さんはどうしていますか?

皆さん、妊娠中の旦那さんとの家事分担はどうされてますか??

うちは今共働きで、私は6時頃帰宅、旦那は9時頃に帰宅です。

9割くらい家事は私がやっていて、私がお願いすれば旦那はやってくれる感じです。最近よくお腹が張るので、出来ればもう少し手伝って欲しいのですが…、言えばやってくれるだけまだマシなのでしょうか??私的には言う前に気付いて欲しいのですが、どんなに洗い物が溜まろうと部屋が荒れようと旦那は気付きません(T_T)w
溜まっていく家事を見る事自体がストレスなので、結局自分でやってしまいます(>_<)これやって!あれやって!とお願いする事自体もストレスです(>_<)

これからお腹がどんどん大きくなって、思うように動けなくなったらどうしようと不安です(T_T)

みなさんはどうされてるのか教えてくださいー(>_<)

コメント

ys

うちは専業主婦ですが、主人が仕事から帰ってきてからほぼ家事をやってくれます。。>_<
主人がものすごく心配性なので、妊娠中はとにかく安静にしてほしいとのことで、掃除はホコリを吸うから俺がやる、洗濯は背伸びする動作があるから俺がやるとなって今私がしてるのは料理くらいです。
それはそれでほとんどやることがなくなり時間を持て余しています。。
無い物ねだりかもしれませんが>_<

• その

その

協力的な旦那様ですね(>_<)!
    時間を持て余してる事が悩みとは…ちょっとびっくりです(・・;)専業主婦の方だとやはり日中の時間に余裕がありますよね。私からしたら本当に羨ましいです(>_<)
    出産までにやるべき事、やりたい事があるのにもうすぐ妊娠後期に入るので焦っています。私も早く産休に入りたいですー(>_<)

• 4月14日
yuki

産休まで共働きでした。
男性ってそうなんですよね…。
洗濯物も自分が必要なものがないから洗う!みたいな
(^^;

多分…気にしない男性は言わないと気づかないと思います。
お願いしてやって頂けるようなら素直に言ってお願いしてしまえば良いと思います!

ちょっと体調悪くて…。って言えばきちんと考慮してくれると思います
( ・∇・)
ただ、うちもでしたが旦那さんなりのやり方なのでちょっと気になる事や朝晩まとめて洗い物。
とか多目に見てあげてください
(^o^)

出産したら、お子様優先になるので家事はちょっと放棄!って期間や多少の手抜きに馴れる良い時間だと私は考えてました
(/--)/

• その

その

コメントありがとうございます♩
    やっぱり男性ってそういうものなんですかね(T_T)ちょっとした事でも気付いてやってくれたら助かるのですが(T_T)
    お願いするのが心苦しいですが、根気よく旦那にお願いして教育してみようと思います(T_T)
    なるほど、手抜きに慣れるというのは新しい発想です!なんだかちょっとスッキリしました(^_^)

• 4月14日

言えばやってくれる旦那さん素敵じゃないですか★
家事やってくれない人たくさんいますし(^o^;
我が家はゴミ捨て、土日のみのお風呂掃除をお願いしてます(^o^)
あとは自分でやらないと気がすまないのでやってます♪
たまに体調が悪いときはやろうか?と言ってくれるのでお任せしてますが(^o^;)

• その

その

そうでしょうか(>_<)やっぱり私が高望みな部分もあるかもしれないですね(>_<)
    まるまるまるこさんのように自然に協力し合える夫婦が理想です!

• 4月14日
mi.

共働きですが私は妊娠中のため毎日早番の18時帰宅。
旦那は遅番だと帰宅時間が深夜1時過ぎとかです(..)

洗い物は何も言わず旦那が暗黙でやります(笑)
同じ早番だと料理もほとんどしてくれます🌟

うちは妊娠前から私が何かしていて旦那がボーッとしてたら、私の機嫌が悪くなると分かっているので旦那も必ずお手伝いしてくれます\(^^)/

同棲時代に教育しました(笑)

• その

その

旦那様、ご帰宅が遅くて大変ですね。それなのに洗い物までしてくれるとは羨ましいです!うちの旦那は料理が出来ないので、それもまた羨ましいです!
    うちの旦那も、私が体調悪そうに家事をしてると焦ったようにその時だけ少し働いてくれます(・・;)でもまだまだ教育が必要そうです(>_<)

• 4月14日
haruuuh...

私も共働きです。
家事もほとんどやっています。

私ら夫婦の場合ですが…(-ω-;)
旦那様が家事をやると何かと汚くなります。
食器洗いをしてくれるのは助かりますが、洗い残しや泡がついたまんまだったり、シンク周りは水だらけでビチョビチョ…。
洗濯は伸ばさないし肩の位置がずれてたりと…
それを見てイライラしてやり直す事がほとんどなので、本当に疲れている時などにお願いしてます(;´Д`)

• その

その

共働きだと大変ですよね(T_T)
    確かに自分とやり方が違うとイライラしますよね!でもそこで注意してしまうと、もう手伝ってくれないかも…とモヤモヤ(^◇^;)
    私も本当に疲れてる時は頼りたいと思います(>_<)

• 4月14日
RNちゃん

私はパートで働いていて
家事は今基本全て私がします😊
その子さんの旦那さんお願いしたら
してくれるのなら全然いいと思いますよ✨
それに言わないとしないのは
もしかしたら旦那さんの考えがあるのかもしれないですね!
私は家事のやり方に自分なりのこだわりがあるので、旦那さんはあえて手を出して来ないんです😊
そういう気持ちがもしかしたらあるのかもしれないので、素直にもう少しして貰えたら助かるなど言ってみるといいと思います✨

• その

その

そうですね(>_<)もしかしたら、旦那なりの考えがあるのかもしれませんね。。
    言い方も大切ですね!イライラしがちですが、素直に頼ってみようと思います(>_<)

• 4月14日
manami03

育休中です。
共働き中は私の帰宅が20時、旦那の帰宅が18時半なので、夕飯は旦那が作って、私は食べ終わった食器を洗ってました。
逆に土日は私がゴハン作ってました。

滑ったら危ないのでお風呂掃除は旦那。
部屋の掃除機がけも旦那。ゴミ捨ても旦那。
洗濯物は洗って干して畳んで片付けるまで全て私。トイレ掃除も私。
なんとなくですが、こんな感じで分担してました!

育休とって復帰されますか?今のうちにある程度やってもらわないと、赤ちゃん産まれたらさらにその子さんの負担が増えてしまうような気がします💧
「言えばやってくれるだけありがたい」というのも分かりますが、私は「共働きなんだから言わなくてもやれ」と思うタイプなので(笑)
男性は単純なので「◯◯掃除やってもらっていい?」→「すごいキレイ、上手!」と褒め続ければ少しずつ自分からやってくれるようになるかも(^◇^;)

• その

その

すごい!私の理想的な家事分担です!ちょうど半々くらいですかね?

育休とって復帰予定です!確かに今と同じ生活+育児って考えると不安しかないです(・・;)うちの旦那は料理が出来ないので、それ以外の家事で何かやってもらえそうなものを任せたいですね…。今のうちに教育頑張りたいと思います(>_<)!

• 4月14日
ゆんゆん(・・)

うちは二人ともフルタイムで残業もあるし、私が20:00頃帰宅、旦那は22:00頃帰宅が多いです…

ご飯は私が作って、洗濯は洗ってから干すまで旦那がやってくれますよー✨

掃除は土日に二人でテキトーにやります(笑)
お風呂洗うのは、最後に出た人がやるので旦那ですね!

• その

その

洗濯物やってくれるの旦那様いいですね(>_<)最近は干してる途中でお腹が張ったりするので辛いです(T_T)
    最後に出た人がお風呂洗うルール良いですね(^_^)これなら無理なく実践出来そうです!

• 4月14日
花香

もうすぐ仕事復帰します。週4日で6時頃帰宅・旦那さんは早ければ8時遅ければ23時の帰宅です★
私もお願いすればやってくれます。お風呂掃除は、姿勢が良くないのでお願いしたいと伝えましたが…結局棒のついたスポンジに変えて自分でやっています。洗い物、洗濯たたみは良くしてくれますが…。結局、家事のタイミングは私が今までしていたので、自分の毎日の時間のサイクルに組み込んで自分でやってしまいます。
洗濯を干す時は、旦那さんの干し方がいまいちで気になってしまいます(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
ある程度、家事に妥協するのと、散らかっていてもまぁいいや〜と自分がストレスなければ、いいかなぁと思うようになりました。
でも、妊娠後期で身体が思うように動けなくなれば、旦那さんには、時間のサイクル・仕事して帰宅して、その中で具体的にどうしてほしいかまで伝えて、家事の分担が必要かなと思いました。
答えになってませんが…Σ(・д・lllノノ
ストレスにならないようにしたいですね。

• その

その

そうなんです(T_T)最近お腹が大きくなってきて、今までと同じように動けなくなってきました(T_T)
    確かに今まできちんと細く家事の分担について話し合った事ってありませんでした。自分がストレスを溜めないためにも、最低限やって欲しい事だけでも伝えてみようと思います(>_<)!ありがとうございます!

• 4月14日
koharuchan

うちは産休入るまで共働きでした!
家事分担は旦那8割
私が2割くらいです!
産休入った今でも
洗濯・夕飯の洗い物・お風呂掃除・ゴミ出しは旦那の仕事です!
掃除機・食事・買い物は私がやっています!

• その

その

8割も旦那様が!すごいですね!
    私ももう少しで産休に入るので参考にさせていただきます(>_<)!

• 4月14日
⁂⁂⁂

うちも共働きでわたしが18時ごろ帰宅し、旦那は22時近くです((((;゚Д゚)))))))同棲期間のうちに、やってもらうようにしました(笑)そして、やったことに対して褒めまくりました(笑)そしたら、自然としてくれるようになりました(笑)

週に二回、18時すぎに帰ってきます(*^◯^*)旦那が早い週二回と、土日は、基本的に旦那が食事や掃除してくれますが、それ以外はわたしです(・ω・)ノ妊婦になってから、たまひよでよんだみたいで、お風呂掃除は、やってくれ、ゴミ捨てもやってくれます(*^◯^*)休みの日も何もやらなくていいから、体休めててねって言ってくれます(・ω・)ノ分担しないと、共働きはやっていけません(; ̄ェ ̄)わたしの食事の準備は、旦那がメニュー決めてくれ、それを作りますが、基本楽チンなメニューです(*^◯^*)混ぜればいいだけのパスタとか(・ω・)ノ

その代わり、洗濯だけは、わたしがやります(・ω・)ノ旦那も手伝いますが、必ずチェックします(笑)ゆずれないところがあって(; ̄ェ ̄)

• その

その

とてもいいバランスですね!
    うちの旦那も土日は身体休めてね♩と言ってくれるのですが、私が寝てる横で旦那も寝てますww2人で身体休めてたら誰が家事やるのって感じです(^◇^;)w

楽チンメニューいいですね!
    なんだか旦那に悪い気がして料理の品数とかに拘ってしまう自分がいます(^◇^;)私もやるべきところと手抜きするところでメリハリをつけたいです(>_<)!

• 4月14日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

旦那さん、可愛いですねぇ(笑)でも、2人で休むことも大切ですよ(*^◯^*)休みの日ですから(笑)子供が生まれたらこのバランスが崩れそうで怖いですが(笑)

うちなんて、二品くらいですよ(笑)旦那も文句言わず食べてます(・ω・)ノ共働きで品数って大変じゃないですかぁ?((((;゚Д゚)))))))

• 4月14日
  • その

その

そうですね〜。子供生まれたら、土日に2人でゆっくり休むなんてきっと出来なくなっちゃいますよね!今のうちですね!(^_^)

大変ですが料理初心者なのでレパートリーを増やしたいというのもあります(^◇^;)作るの自体は好きなので良いんですが、色々作るとその分洗い物が増えて大変ですねー(^◇^;)洗い物を旦那さんにやってもらいたいw

• 4月14日

うちまさにそんな感じでした!
仕事を妊娠8ヶ月に入ったところでやめたのですが、ずーっとそのままでした。大きいお腹で朝早く起きてお弁当作ったり、夜遅くに洗濯したり、お風呂掃除も毎日私でした。おかげで睡眠時間は毎日4時間とかでした…
とりあえずものすごいストレスでしたが、頼んで嫌がられてケンカになるのも面倒で自分でやりました。
産後、多分同じ問題に直面します…今のうちに教育ができれば楽だと思います(._.)

• その

その

睡眠時間4時間…!!
    それは辛いですね(T_T)
    産後は育児で更に大変ですよね。。やはり今のうちから旦那と話し合って、ある程度は分担しようかなと思います(>_<)

• 4月14日
yu_uy

共働きです!やってくれるだけいいと思います(^^;;文句言いながらとかじゃないですよね?我が家は休みの日は洗濯やら布団やら旦那が率先してやってくれます。性格的に散らかってるのが嫌な様で片付けもしてくれます。仕事の日は私の方が早く上がるので、子供のお迎え、買い物、ごはんの支度、お風呂ほぼやりますかねー。たまには食後の食器もーなんて思いますが、結構何もしてくれない旦那様をこのママリで聞いているので贅沢かなぁと思う様になりました(^^;;気付いて言わないでやってくれたら尚嬉しいですよね❤︎そんなときはめっちゃお礼言いますw

• その

その

はい、お願いすれば文句は言わずやってくれます。
    最近体調が良くなかったので、少しナーバスに考え過ぎてたかもしれません。。
    2歳のお子さんがいて、妊婦さんだときっと体力的にも大変ですよね?私もウジウジしてられないですね!前向きに頑張ります(>_<)

• 4月14日
かなぽにょ。

私も共働きですが
旦那さんは何でも
してくれます!
妊娠してるのを
すごくわかってくれる
いい理解者です❤︎