※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食拒否と断乳について悩んでいます。栄養不足や体力消耗が心配で、断乳後に離乳食が食べられるか不安です。急な入院や母乳ストップの可能性も考慮し、スムーズな断乳方法を知りたいです。

哺乳瓶、離乳食拒否する赤ちゃんの断乳について
悩んでいます。
生後11ヶ月の男の子で
身長は76cm程で体重は12キロ程です。
今も周りの赤ちゃんより大きいのですが
離乳食が始まりだし後期に入り
ここ2ヶ月体重がほとんど増えなくなりました。
(減る時もある程)
離乳食をあまりにも食べてくれず
10ヶ月頃からやっと食べだしてくれたと思ってたのに
11ヶ月に入ってまた1.2口しか
食べてくれなくなりました。
お菓子も全然食べませんし
今まで完母で育ててきて哺乳瓶は
断固拒否(練習しても駄目でした)
母乳が大好きで
寝かしつけも添い乳でしか寝れず
最近、母乳もあまり出なくなってきて
胸が張ることもなくなってきて
離乳食もミルクもダメで母乳も出ないなら
このままでは栄養が足りなくてどんどん
痩せていってしまうのではと心配でたまりません。
最近は少しずつ歩くようにもなり
常にたっていて運動量も増え体力も使っていると思うので
尚更食べないことが不安です。
それと私には持病があり急遽入院しなくては
ならなくなったり検査や薬で母乳を
ストップしないといけなくなる可能性があるので
その時になって困らないように
それまでになんとかしたいのが本音です。

断乳したら離乳食を食べるようになったと
よく聞くのですが
それは本当なのでしょうか?(もちろん個人差があるとは思ってます)
この状況から断乳するのは
返って危険なのでしょうか?
その他スムーズな断乳の仕方など
些細なことでも教えて頂けたら嬉しいです!
とても困っていて
心配で今も寝れずにいます。。
先輩ママさんアドバイスお願いします😢

コメント

ままりん

コップやストローでは飲めないですか?
11ヶ月の頃はもう哺乳瓶使ってなかったです👍
一時期フォロミ飲ませてましたがコップかストローマグで飲ませてました!

大きめ赤ちゃんですね☺️❤
うちも12キロです😅
断乳したら食べる子もいますが変わらず食べないって子もいますよ💦

  • も

    コップ、ストロー飲みはできるのですがミルクの味が嫌いなのかあまり飲みません( i _ i )
    ものすごく大きめです🥺
    肩こりますよね😥
    このまま断乳して離乳食も食べなかったらどうしようと不安です😢

    • 9月28日
ママリ

うちもです!
75cmの10kgボーイですが、おっぱいマンで離乳食が進みません💦
ストロー飲みができるので、麦茶はよく飲んでくれます!ミルクは味が嫌なのか飲みません💦哺乳瓶も嫌い(。ŏ_ŏ)

バナナも食べませんか?うちは幸いバナナは好きみたいで、バナナはよく食べます🍌

うちも最近歩くようになってきて、これから食べる量が増えてくれるか期待しています。。

りおな。

11ヶ月でいま7キロです👶🏻

9ヶ月後半で卒乳し、ミルクなどは飲ませてないです!
離乳食はもとからそんなたくさんは食べないですが、白米よりもパンが好きなので10ヶ月のころはほとんど蒸しパンあげてました!

いまは炊き込みご飯などは食べてくれるようになりました!!

息子も3ヶ月ほど体重変化ないです笑
動いてるのもあるし、最近はずっとテーブルやソファーにつかまって立ってることがほとんどなので、息子も減ってそうです🤣

2児mama

大きめ赤ちゃんですね💕
昼間どれくらい飲んでますか?
うちは完ミで離乳食あまり食べてくれず昼間のミルクの回数を減らすと食べるようになり、今は寝る前のみで食欲がすごいです😂
胃がはち切れるんぢゃない?ってくらい食べます(笑)
もし昼間離乳食後などによく飲んでるならやめてお昼寝時や就寝時だけに減らしてみてはどうでしょうか?