※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
お金・保険

戸建て購入についての相談です。貯金ゼロで手付金30万必要。親族から借りる予定。住むまでに現金で必要なものは何か。購入を諦めるべきか。

戸建てが欲しくて貯金ゼロにもかかわらず内見に行きとっても気にいった物件がありました!💦見積もりを出してもらったら物件+諸費用込みで今の家賃より安いので買ってしまおう!という話になってますが、貯金ゼロは無謀でしょうか(・ω・`)手付金30万必要と言われました。現金がないためおそらく親族に借りることになると思いますが、、、。そのほか住むまでに現金で必要なものは何々あるのでしょうか🥺気に入った物件は立地物件価格すべてのトータルがよくてそんな物件なかなか戸建てでは出会えないと思うので買いたいと思っているのですが諦めた方がいいと思いますか?(・ω・`)

コメント

べる

貯金ゼロではなかったですが内覧行ったその日に契約しました。手付金は私は50万用意しました。あとは色々住民票取ったりするので書類代や印紙代で1〜2万必要でした。実際引っ越しになると、色々新しい家に合わせた家具家電も必要になり、引っ越し代やゴミ処分代含めて我が家はトータル100万ぐらいかかりました。あとはカーテンつけたりですかね。何かとお金が必要になるので、最低100はあった方がいいと思うので私なら様子見します

deleted user

フルローン、個人的にはありだと思います😃
どうしても必要な部分は、援助に頼っても。

引っ越し費用、新居の家具家電などの購入費用、諸々…なんだかんだかかりましたが、うちはローンにちょっと余裕をもたせて借りて、そのあたりに充てたような💦

໒꒱ naso ໒꒱

ん〜、手付金も用意できないようだと少し厳しいのかなという印象です。

今後、毎年固定資産税もかかってきますし、現段階で貯金出来ていないようでは、無謀かなとも思います。一度プロの方に相談されてみてはどうでしょうか?

  • ໒꒱ naso ໒꒱

    ໒꒱ naso ໒꒱


    補足内容確認しました。
    年収600万あったにも関わらず、会社を辞めたり税金等に出費があったとしても、底をついてしまう程に全く貯金出来ていなかった事は軽視出来ないとは思いました。

    またボーナスも出るようですが、60万出たとしても30万は借りた分としてお返しするんでしょうから、丸々当てには出来ないですし、ボーナスよりも月々どれくらい貯金出来るかだと思います。

    無謀かどうかの質問だったので、意見を言わせてもらいましたが、最終的に決めるのもやっていくのもさーちゃんママさんご自身なので、それでも大丈夫と思われるなら大丈夫なのだと思います。

    ただ、家は人生で一番大きな買い物なので後悔のないよう石橋を叩いて渡るのは必要なことかと思います。

    • 9月28日
ノブ&シュンママ

我が家はフルローンプラス手付金の分もローンに入れてもらいました。

建売物件ですか?
それならカーテンレールや網戸、雨戸が付いてないかと思います😓
私は新築建売物件を購入してもうすぐ引っ越しですが、カーテンレールと網戸、足りない照明器具などを付けて20万程、室内のクリーニングは施工主さんがキャンペーンしてたので無料でしたがそれの代金もいるかなと思います。

みかん

貯金は全く無いんですか?
それなら私なら買いません💦
引っ越して家具家電はそのまま今のものを使うにしてもカーテンやエアコンそのほか諸々新しく買うものも出てくるだろうし固定資産税も払うことになりますがその辺りは大丈夫ですか?
まずはとりあえず100万は貯めてからがいいと思います。

three

うちは建売だったのでカーテンレールから照明諸々準備したので思っていた以上に出費が多かったです😰(冷蔵庫、洗濯機、家具なども一新したので)
加えて固定資産税もかかるので正直なところ賃貸の方が安かったかな?という感じです💦
なかなか気に入った物件に出会えることないので諦め難いですが、貯金がないとやっぱり不安ですね😭

マーマママ

無計画だと、あとから色々しわ寄せきますよ。まずはしっかりお金のことを考えられたほうがよいです!

ちび

貯金0なら買いません。最低でも300万くらい貯めてからにします。
最近マンションを購入しましたが、手付金で120万、引越し・家具・家電などで100万くらいはかかりました😄戸建だと、部屋数が多いためカーテン・照明など色々買い足しが必要です。

今の家賃より安いと言うのは不動産の謳い文句です。実際は、固定資産税とか色々考えると今より増えると思いますよ😄大きい買い物は計画的にした方がいいですよ。貯金0で購入し、破綻している方も増えていると聞くので💦

deleted user

家って人にお金借りてまで買うものじゃないですよ。

諸費用込みのローンは金利も高いですし、持ち家になれば固定資産税も火災保険もあるし、15年くらいで数百万の修繕費だってかかります。。

親族からも悪い印象もたれますし、安易に人にお金を借りるものじゃないです。

ぴっぴ

不動産屋は、ローンが通る前提で金利も最高優遇の場合で試算してます。諸費用込みで借入となると金利上乗せになる場合や金利の優遇率が下がる可能性もありますよ💦そこは確認した方が良いかと思います。
戸建は賃貸に比べて、水光熱費も増えますし、固定資産税もかかってきます。また修繕費なども自分達で積み立てないといけないです。
我が家も賃貸からマンション購入して、家賃より安いくらいですが、管理費は月々6000円、修繕積立15000円、固定資産税で年間50万円くらいは多く出費しています。必要経費なので、節約することはできません。
家購入後のランニングコストがいくらかかるのかは必ず確認した方がいいですよ。固定資産税も数年後には建物の優遇がなくなって1.5倍くらいに増えますし。
あとは、借入する銀行がどこまで諸費用をローンに組み込めるかの確認も必要です。
保証料、ローン手数料、印紙、振込代、登記費用はローンに入れられるけれど、不動産会社への仲介料、固定資産税、不動産取得税、引越、家財道具は組み込み不可というところもあります。
金融機関によってローン適用要件が変わってくる(金利も変わってくる)ので、不動産会社の案内を鵜呑みにするのは危険なので自分達で確認してくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    下のコメント読みました。

    ローン返済額と固定資産税と修繕積立も含めて今の家賃より安いなら買っても良い水準だとは思います。年収に対するローン額も適正だと思います。
    援助はしてもらえるなら甘えて良いとは思います。

    気になるのが100万ほど上乗せで借りるという点ですが、借入した場合は領収書を銀行に提出することになるので、保険料も借入可能か確認が絶対必要ですよ。ローン条項違反になると最悪一括返済になったりすることもありますし。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う観点ですが、1つ目の物件で決めるのはリスキーかもです。運命の一軒ってこともあるかもですが、賃貸ではないので、しっかり勉強したりいろいろ見て回ることで見えることがたくさんあるかなと。
私も一軒目は、賃貸より広いし色々ついてて買ってもいいかもなぁくらいの感想でしたが、色々見て回ったり勉強した今、最初に見た物件は気になることがたくさんあり、今売りに出てても買わないなって思います。
親族から借りるというのは、あまり良くない気がしますね。買ってすぐ固定資産税とか色々かかるので、30万ではすぐ底をつきそうな気がします。広くなる分水光熱費も上がりますので計算が必要です。

まるきょー

ローンのほかに
毎年の固定資産税と火災保険と地震保険も払っていかないと行けません。
ローン破綻はローンより
諸経費が払えなくて家を手放す人多いですよ。

白いガーベラ

手付金も払えないなら、私なら買いません…(>_<)

はじめてのママリ🔰

30万円も出せないならきついと思います。
シャッターや網戸、アンテナやカーテンレールは付いてますか?

家賃より安くなっても、維持費で毎月ローンより+2,3万円はかかりますよ?
今の時点で貯金できていないのに、住宅ローンするんでしょうか?
マイホームって響きはいいですけど、負債ですよ。
お子さん2人いらっしゃるなら、ご主人の年収の5倍に収まる借り入れ額になりますか?

勢いはある程度必要ですが、もう少し知識を付けてお金を把握してからの方がいいです。
不動産屋さんなんて、売ったらおしまい、売れるために都合のいいこというのが仕事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにうちは築15年で外壁屋根リフォームで200万円かかりました。水回りリフォームの予算300万円で考えています。さらに車の買い替えも再来年にはします。

    家は10年以降にとんでもないお金がかかりますが大丈夫ですか?
    家によって外壁や屋根の耐久性も違います。
    手頃な金額ってことはそのあたりの材質もランクが低く、修繕も前倒しになる可能性もありますよ。

    リフォーム費用以外に家族のための貯金もしなくてはならないですし。
    賃貸のほうが貯金は遥かに貯まります。

    • 9月28日
まみむめも

貯金0は無謀かと思います💦

単純に物件+諸費用だけでは済まないです。
ましてやお子さんが2人なので、今後の教育費なども考えた方が良いかもしれません‥

購入の際は、不動産屋が、家系シミュレーションしてくれますが、あまり信用しない方が良いですね‥
どうしても欲しいのであれば、一度、ちゃんとFPさんに相談してからの方が良いと思います!

さーちゃんママ

沢山の意見、ありがとうございます🥺お家は一軒目ではなく数件みてます!固定資産税も含め(月に分散すると)今の家賃より安くなります。要は、今気になってる物件がとても安いということです。なので悩んでます。。。💭娘がい再来年幼稚園年少で入園なのですがその前に学区を考えたくてとなると来年には定住する場所を決めたいなっていうのもあり探していたところ価格も物件も立地もトータルでいいたてものに巡り合えてしまって、、、建売でそこまで完璧な所に出会えるってなかなかないと思うんです。なので、借りてまでほしいと思ってしまいました。高価格であれば諦められるのですが、、、1度契約になったお家が前回の方々ローン通らず契約解除になり最後の一棟なのでだいぶ安くなってるようです。雨戸とテレビアンテナは不動産でつけてくれるらしく、エアコンはリビングはついていて二階の部屋は全部屋使うわけではないので今の賃貸で使っている二台で賄えそうです。プラスで100万ほど上乗せの見積もりになっていて(家具代などに充てるため)保険料やカーテンレールはそこから払おうかと思ってました。今の金利で月々だしてもらって多めにみつもっているから確実に今出している金額より上がることはないと言われましたが、金利上乗せの話は聞いておらず借りるとき金利が変わるという話も初めて聞いたので確認してみます🥺買った後の変動金利についてはなんとなく理解してるつもりです。。。

さーちゃんママ

年収は600万円で、気になっている物件は2200万円です。今、貯金はゼロですが12月にボーナスで5.60万はいるのでそれが貯金?になるかなぁと。たしかに、皆さんのいう通りなので一度考え直そうかなと思います。。。、

マーマママ

ということはマイホームの購入計画があったにも関わらず、貯金もせずに無計画だった。ってことですよね。
いくら目の前に欲しいものがあっても、それ相応の資金や管理能力がないと、後々そのツケが回ってくると思います。

さーちゃんママ

マイホームの購入計画は特になくいずれほしいという漠然とした考えでした!なので旅行にいってしまったり無駄遣いが多々あったのでちゃんと貯金すれば多少は溜まってたかと、、、🥺反省です。私が会社辞めたりで税金払ったりそのほかもろもろあったので貯金出来ずでそれが精算されこれからは結構貯めれる計算でした!なので来年だったら結構貯まってたかなぁと。。。来年なら何も悩まず即買いだったかと。見学程度になんとなく見に行ってたら気に入ってしまった感じです。なので、1年間はなんとか頑張ればー、、、そしてあと2年後は私もパート出来るしと安易な考えでした。というのも多くの友達がお家購入しているのですが、手付金さえどうにかなれば住まいの給付金で固定資産税はどうにかなるしプラスで借りておいてそれを諸々にあてたから貯金に手をつけなかった、あまり現金必要じゃなかったという人がほとんどで。なのでじゃあ買えるかな?と思ってしまいました。こちらで意見くださってる方は、頭金をためたりいざという時の為にしっかり貯金をしたり、しっかりしている方が多いなーと(・ω・`)参考になりました、ありがとうございます!!!!

ちび

なかなか条件のよいマイホームはみつからないですよね💦私も戸建を探していたので気持ちはわかります😄
ただ、年収が660万円あれば、我が家に換算すると年間250から300万円は貯金ができます。
お子様が2人いて将来の貯蓄なども必要だとおもうので…家計を見直し数年間貯金をしてみてからでもよいのではないでしょうか?
その間に、マイホーム探しなどをするのも手かと思います。
お互い頑張りましょう😄

ありさ

ちょっと厳しいかなという印象です。
家賃より安くなっても来年の4月に不動産所得税や、固定資産でまとまったお金が必要になります😭
私が家を購入したときは貯金300万円でした。

ありさ

不動産所得税ではなく、不動産取得税でした😂

はじめてのママリ🔰

たまに家具家電の購入代金までローンに組み込んで借り入れする方いらっしゃいますけど、その家具家電、35年も使います?よほどでない限り使わないですよね?

そんなものまで35年ローンで借り入れるなんて、目先のことしか見えてない考えていないんだと思います。

かさかさ

皆さん厳しいコメント多いですが、私だったら購入してもいいんじゃない?って思います!
ご主人だけで年収600万。物件2200万なら全然大丈夫だと思うんですが…。しかもボーナスも1回に5〜60マン貰えるなら尚更✨
皆さん堅実ですね😅

deleted user

私も買ってもいいと思いますよ🤔
手付金もう少し下げてもらうのも
できると思いますが(>_<)
貯金貯金みなさん言ってますが
どちらにしろ、アパートでも今
生活できてるから大丈夫だと!!
気に入ったなら買うべきです‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
私も貯金ほぼありませんが
買いましたよ、何とかなります❤️

のん

年収に対しての貯金が低すぎるので、生活レベルが高いのだと思います。
私なら絶対にやめます。