※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

歯医者で怖い思いをさせたせいか、仕上げ磨きが嫌いに。嫌がる子に対処法を教えてください。

先日、口の中を怪我してしまい歯医者さんへ行きました。治療もしたので怖い思いをさせてしまったせいか、仕上げ磨きをするのを以前よりもひどく嫌がるようになりました。嫌がる子に対して、こうやったら上手くいったよー!などあればぜひ教えてください(;_;)

コメント

どんぐり

ぬいぐるみに歯磨きをする真似をして、その後息子をやる、飽きたらまたぬいぐるみの歯を磨く、また息子をやるというのを繰り返した時、機嫌よくやらせてくれました。
あとは、パペットで歯磨きをしてあげても、スムーズでしたが、歯ブラシが持ちづらく、長続きしませんでした😅

• まり

まり

やっぱり根気強くしないといけないですね(><)手に持ってるハブラシもポイ!って投げられてしまいます。
    全然磨けてないので、虫歯にならないか心配です。。パペット、確かに持ちづらさはありそうですが、恐怖心は減りそうですね!ありがとうございます、試してみます!!!

• 9月27日
あ

娘も一時期あまりにもダメで…
思いっきりくすぐり、大口あけて笑ってる所を磨いてました。
笑いながら動いてるので磨きにくいですが😅

ほかに、
・ぬいぐるみを抱っこさせる
・ぬいぐるみを片っ端から並べて順番に磨き最後に娘を磨く
・私を娘に磨かせる
・ギャン泣きで大口開けたのを無理やり磨く
・アホみたいなテンションで磨く(←結構効果あるんですがなんか自分が負けそうでした…)
などを試しました。

笑かしてたら嫌なことじゃないと思ってくれたのか、2週間くらいで平気に戻りました!

• あ

ちなみに1歳半くらいのときです。

• 9月27日
  • まり

まり

分かります!なんとか口を開けてもらおうと必死に笑わせて…笑 変顔とか、変な音だしたりとか(^^)
    今のうち!で磨きだすと、泣いて拒否。でも、私を磨かせるとは考えつかなかったですが、興味持ってくれそうですね!嫌なことではないと教えてあげることからやってみます!ありがとうございます!!!

• 9月27日