※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

おっぱいマッサージで母乳増える?混合育児について相談です。ありがとうございます。

おっぱいマッサージを受けたことがある人に質問です!

産まれてもうすぐ2ヶ月で、産後1週間目くらいで2回ほど桶谷式のマッサージに行きました!
マッサージしてもらっている間はビュービュー出てました。

母乳多めの混合にしたいのですが、母乳があまり出ません。
マッサージに行けば母乳がたくさん出るようにになりますか?
もう手遅れでしょうか?

マッサージに通っている時も母乳だけでは足らず、ミルクを足してました。

コメント

タカ

おっぱいは軌道に乗るまで100日、と言われます。なのでまだまだがんばらないとですね!
私も最初はおっぱい多めの混合でしたが100日経ったくらいからほぼ完母でした。
吸ってもらわないと作られないですし、マッサージ受けてビュービュー出るなら大丈夫ですよ!
出た分だけ作られますし、赤ちゃんもぽぽさんもお互いにおっぱいに慣れるために今は踏ん張りどころです!

• ぽぽ

ぽぽ

おっぱいは授乳の度に吸わせてますが、全然足りてなくてミルクがっつりあげてます。
    マッサージ通えば、もう少しは出るようになりますかね?

• 9月27日
  • タカ

タカ

マッサージ通って乳腺しっかり開通させるのもありだと思います。
    そして私も水分たくさんとってました。母乳が作られると噂のなんたらハーブとか、いろいろ試しましたがやはりなによりも飲むものではなく飲む量です。麦茶とかでもいいので、がんばって2リットルは目指してください。さすがにそれだけ飲めばおっぱい三時間で張って痛かったですよ。
    そしてきなこのおはぎ、よく食べました。おもちも意識して食べました。チョコはすぐ詰まっちゃうので我慢しました。ごはんたくさん食べて、水分たくさんとって、おやつはおはぎやおせんべい、そんな感じで乗り切りましたよ!

• 9月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりタカさんも水分意識されてたんですね!
    私もたんぽぽ茶飲んだりしてましたが、あまり効果は感じられず😕
    今、1リットルも水分取れてないと思うので頑張ります!

あ!おせんべいってゆう手もありましたね!
    チョコ大好きですが、しばらく我慢して今よりもっと摂取していきます!

ありがとうございました💓

• 9月28日
  • タカ

タカ

おっぱい出てるか不安なときは、ベビースケールがあるところ探してみてください。
    おっぱいする前に体重測って、おっぱいして、また体重測るんです。その差が飲んだ量です。もうやったかな?
    私はデジタルのベビースケールがある場所をめっちゃ探したり、レンタルしようかなと考えたりしてましたよ。
    あの頃は本当に必死だった……。

• 9月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

桶谷式のところでやってました!
    この間イオンに行ったので、久々にやってみたら、飲ませた後の方が減っているという訳わからないことが起きました(笑)

母乳だとどれくらい飲めてるのか全く分からないですよね!おっぱい 離さないから一応出てるんでしょうけど。

• 9月28日
  • タカ

タカ

あと今日ふと思い出しました!
    「ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 0か月~ 01140」
    というのを検討してみてもいいかもです。
    普通の乳首よりかたいので、吸うのに力がいります。吸う力ができ、おっぱいもうまく飲めるようになったのかなと思えないこともないです!

いまさらだったらすみません。

• 10月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

返事遅くなってすいません😭

母乳相談室買ってみました!
    水分取って頑張ります😊💓

ありがとうございます😊

• 10月16日
  • タカ

タカ

とんでもないです!ベストアンサーありがとうございます。

今の私は卒乳に向けて頑張ってるところで、ぽぽさんとは反対ですね。あの頃が懐かしいです。おっぱいあげたくてしかたないです😂でも第二子のためにまた不妊治療からはじめないとなのでそろそろ卒乳しなくてはいけなくて。
    何も気にせずあげられる今の時期を(つらいこともあるかと思いますが)がんばって、そして楽しんでくださいね!!
    当時はおっぱいが一番!とか祖母に言われてたのに、今ではまだ飲んでるのかと言われます。周りは勝手なものです。

こんなところで愚痴ってしまってすみません。それでは!!

• 10月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も不妊治療してました!今では妊娠中、出産が辛すぎてもう産みたくないと思っていますが(笑)

自分じゃないと、周りは好き勝手言いたい放題ですよね!
    ほっといてほしい(笑)

出るようにならなくても、少しでも出てる間はあげたいと思います!
    ありがとうございます♪

卒乳大変だと思いますけど、頑張ってくださいね!
    2人目もきっときてくれます。
    あんまり気負いすぎずに頑張りましょうね♡

• 10月16日
もこ

マッサージも大切ですが、水分補給がとても重要だと思います!母乳=血液なので、母乳あげてる限り水分は出て行きっぱなしで、産後はお茶や水を1日2リットルくらい飲んでました😭

体重の増えが良くなくてマッサージ行ってた時期ありましたが母乳の出方は問題なしでした。精神的にリラックスできてないと出ないよって言われて思い当たるところもありました…。

秋生まれで冬の間は体が冷えて更に母乳が出なかったのか、春になった途端良く出るようになってパジャマびしょ濡れになったりもしてました😂

• ぽぽ

ぽぽ

水分補給大切って言いますよね。
    もともと水分取らないタイプでなかなか出来てないです😱

マッサージ通われましたか?

パジャマびしょ濡れは嫌ですけど羨ましいです💓(笑)

• 9月27日
  • もこ

もこ

私もあまり水分取らないし、トイレも行かないので頑張りました😭

マッサージは1週から2週に1回で2ヶ月くらい行ってました!うちのところはお金もかからないので、子供の体重測りがてらって感じです!

お餅、炊き込みご飯を食べまくった日はおっぱいパンパンになったので、悩んだらお餅や炊き込みご飯やおはぎなんかをお腹いっぱい食べてみてください!笑

• 9月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱりひたすら飲むしかないですよね😭

お金かからないんですか?
    羨ましい!
    毎回3000円と消費税かかるので、行くのやめちゃったんですよね。

おはぎ見つけたら食べるようにしてます!(笑)
    家でのご飯も白米にもち米混ぜて炊いてます!
    もっと食べないとだめですね🙅‍♀️(笑)

私のやってる努力は甘っちょろいですね!

• 9月27日
  • もこ

もこ

桶谷とかでは無くて、出産した産婦人科なんですけどなぜか無料なんです😂

もち米混ぜてるなんてすごいです!!(°_°)授乳してるとめちゃめちゃお腹空いてくるので、軌道に乗ってきたらたくさん食べるようになると思いますよ😊

水分補給、ストレスフリー、冷え防止、あとごはん!頑張って下さいね!笑

• 9月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

えー、羨ましい!
    痛いマッサージでも無料なら耐えるから、完母レベルにしてくれ!って感じです(笑)

お餅とお米だ!って聞いたので混ぜてみました(笑)
    おっぱい出てる時って、ツーンってしますか?
    質問ばかりすみません。

あー、どれも難しい(笑)
    なかなか難易度高めです(笑)

• 9月27日
  • もこ

もこ

ツーンとする時もあったけど、しないことの方が多かったです!ツーンて何?って思ってました笑

おっぱい張りすぎた時や乳腺炎になった時はツーンとしますが、通常時はふにゃふにゃのおっぱいです😂でもちゃんと出てましたよー!

• 9月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    じゃあツーンってしないからって出てないわけではないかもですね!(笑)

産まれた時の方が張りがあった気がするので心配でしたけど安心しました☺️

水分とお米系の摂取頑張ります!とりあえず1週間頑張ってみます!
    ありがとうございました💓

• 9月28日