※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石川県白山市の保育園情報をお願いします。初めての保育園選びで悩んでいます。林中こども園、郷保育園などが候補です。激戦区で人気のない園を選ぶべきでしょうか。

石川県白山市の松任地域の保育園の情報、何でもいいのでお願いします!!🙇‍♀️

園庭開放など行きましたが初めての保育園選びで煮詰まってます😭そもそも激戦区だし人気のない園を狙うべきなのでしょうか?

以下の園が候補です。

林中こども園
郷保育園
松南保育園
乳児保育所(げんきっこ)
わかみや保育所
あさがお保育園
わかば保育園
あかねこども園

コメント

Soa

どこも激戦のところですね💦
郷保育園はわかば保育園の近くに大きな団地があるのでわかば保育園の地域の方が集中しているようです。
郷保育園の地区も最近は新しい家が増えてきてるので地域外であればなかなか難しいとのことです。
(市役所がすべて判定するので基準は保育園もわからないみたいです)

わかば保育園は園が新築になるにあたり増員するそうですが、地域の団地の人口が多くて、地域外の方はやはり難しいそうです。

げんきっこは今年度0歳児枠を増やして対応したようなので、その0歳児が持ち上がりをするため来年度1歳児で入るのはほとんど無理と言われました。
ただ転園する子がいるかもしれないためまだどうなるかわからないとも言われましたが…

林中こども園は鶴来地区からも来ていて、今年度の0歳児はいっぱいだそうです。なので来年度の1歳児の枠は少ないと聞きました。

保育園問題本当にストレスですよね😭
うちは去年地域の保育園落ちてしまい、育休延長したので今年こそ保育園入れないと本当に困ります😢

homee

同じく松任地域です。うちは郷保育園、わかば保育園、はくさんひかり園で悩んでます!
専福寺に住む予定なので郷保育園を第1希望と決めていましたが、園内がとっても狭くてわかば保育園にするべきなのか考え中です…。郷保育園は募集が10人未満と聞いたので、わかば保育園の方が入りやすいのかな?でも近くの団地住まいではないので落とされそう?もう分かりません😂笑
わかば保育園の開放は行かれましたか?園の雰囲気など感じたことがあれば教えていただけないでしょうか?
逆に質問してすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかば保育園の開放数回行きました!
    印象は…正直微妙です。

なんとなく保育士さん一人当たりに対する園児の人数が多いような気がしました。目が行き届いていない子もいるような??でも、他の保育園見てないのでそれくらいが普通なのかもしれません。

あと、個人的に園庭開放の時に対応してくれる先生がちょっと苦手です。園では生活リズムをきっちりと守らせるので家庭でもしっかりしてほしい的なお話をされました。規則正しくルールをしっかり教えたい教育方針の家庭には合うのかもしれません。

• 9月30日
いるか

郷保育園は、来年度は全年齢で25人の受け入れで、今年度入れなくて乳児園に流れた兄弟児が戻ってくることになると、ほぼそれだけで埋まるので、新規は厳しいと園の先生に言われました。
乳児園は来年度も枠を増やすみたいです。現在増築しているそうですが、完成がいつになるか分からないとのこと。

白山市は激戦区ですよね…