※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜泣きが酷く、夜間断乳を迷っています。デメリットとして生理のリスクや母乳不足が心配。メリットとしてはよく寝ることや離乳食への移行が期待できる。皆さんは夜間断乳して良かったでしょうか?

生後9ヶ月の息子、夜間断乳をするか否か迷ってます。

6ヶ月から始まった夜泣きが酷すぎて、夜間断乳をするか迷っています。
いつも添い乳で寝かしつけるのですが、今週はおっぱいを離すと起きてしまい、添い乳での寝かし付けすら困難な状態でした。
ただ、デメリットもあり迷っています…

デメリット
・生理が始まる
・母乳の出が悪くなる(ただでさえ最近母乳量が減っています)
・添い乳より、抱っこでの寝かし付けの方が大変そう

メリット
・たくさん寝てくれる
・離乳食を食べるようになるかもしれない(今は夜間の授乳で満腹になってしまい、朝ご飯を食べません)
・夜お酒が飲める笑

皆さん、夜間断乳して良かったですか??

コメント

おとうふ

2人とも10ヶ月で夜間断乳しましたが、やってよかったです〜🤗💡💡💡

うちの場合は夜も2時間おきに起きちゃっておっぱい、寝かしつけもおっぱいだったのが、いま下の子は夜間断乳してから1ヶ月経ちましたが、夜は1回泣くか泣かないかくらいでだいたい朝まで(まだ5時の日もありますが)寝てます😌✨

あと寝かしつけも授乳やめたので時間かかりますが転がりながら段々寝てくれるようになってきました💡

  • とうふ

    とうふ

    うちも今頻繁に夜中起きてます😭😭夜間断乳良さそうですね💓
    寝かしつけも楽になってきたんですね✨
    今日はとりあえず抱っこで寝かせちゃいました😅やっぱりベッドに転がして寝かせた方が良いんでしょうか💦
    夜間断乳頑張ってみます!

    • 9月27日
deleted user

次男が1歳2ヶ月ごろの時夜間断乳しました✨
本当にやってよかったです🥰🥰

それまで夜中10〜20回起きていました!
ちょっと動いただけで起きてしまう状態で、本当に辛かったです。

夜間断乳5日目で、隣にいるだけで1人で寝てくれるようになり、夜中起きるのも一回か二回、『寝ようね〜』トントンでパタッと寝てくれるように😊😊

デメリットがあるため、そこをどうするかですが、とにかくやってよかったと心から思っています💓✨

  • とうふ

    とうふ

    10-20回😱多いですね💦頻繁に起きるの辛いですよね😭
    1人で寝てくれるようになったんですね!素晴らしいです💓ちなみに、寝かしつけはトントンでしていましたか?息子は置いただけで泣くので、今日は抱っこで寝かしつけてしまいました😰
    あと、5日の間で徐々に夜泣きが減っていった感じでしたか?質問ばかりですみません💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間断乳始まってからは、2日目まで抱っこ紐寝かしてたりしましたが、下ろすと泣くため朝まで抱っこ紐したままソファで寝ることもありました。
    3日目からはどんなに泣いてもトントンで乗り切りました!

    5日間の間に、3日目から徐々に夜泣き減って行きました💓🥰
    5日目は一切グズらず5分で寝てくれました!

    iPhoneのメモ📝に夜間断乳の記録残しておいたので、見返してみました💓

    • 9月27日
  • とうふ

    とうふ

    すごい!頑張られましたね!😱
    最初の3日が勝負なんですね✨トントンで寝るなんて、今の息子では考えられないです😂
    わざわざ過去の記録を見返していただきありがとうございました☺️大変参考になりました!

    • 9月27日
ママリ

良かったです!!!
寝かせつけはもっぱら添い乳で夜中も頻繁に起きて寝た気が毎日してませんでした。
三回食もしっかり食べてくれるしたまに添い乳も嫌がって泣いてる時もあるのでこれは断乳の時期かなと思い、本当は卒乳の形が良かったのですが旦那と連休中に協力して断乳しました!
生理は離乳食開始になってほぼ吸わなくなったので断乳前に来ました。母乳量はやや減りましたが今は離乳食メインの寝る前だけミルク200あげてます!抱っこでの寝かせつけは夜は自分で寝てくれますが朝昼が結構大変です。。トントンで寝てくれないので。。
ただなにより朝まで寝てくれるようになり育児もスムーズに朝目覚めも良くて向き合えることが感動で。。
初日は1時間置き、2日目は3時間置き、15分で起きたりありました!3日目は1回のみ4日目にして寝ました!
私はしてよかったなと直近ですが思ってます!!!!!

  • とうふ

    とうふ

    詳しくありがとうございます!やっぱり最初の3日が勝負って本当なんですね💦
    昼も断乳されたなんて本当にすごいです😳確かに、昼おっぱいで寝かせてたら混乱してしまいそうですもんね💦それも心配です…
    夜間断乳頑張ってみたいと思います☺️

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    本当に3日我慢です!!!!
    長いようで短かったです。寂しいし違う形でスキンシップいっぱいしてあげたいです🥺お風呂の時おっぱい見つけると嬉しそうにします🥺笑
    あげたくなります🥺
    夜は自分で眠くなるまで抱っこしてそろそろかなぁ?と、おろして横で寝たフリしたら寝てくれます😍💓 頑張って下さいね〜!!😊✨✨

    • 9月27日
  • とうふ

    とうふ

    抱っこからの下ろして寝たフリですね!!そんな感じで頑張ってみます☺️
    3日くらいなら頑張れそうです✨
    確かにおっぱい離れは寂しいですが😢頑張ってみたいと思います💓ありがとうございます!

    • 9月27日
ガラピ子

11ヶ月で断乳しました!寝るようになったし食べるようにもなって気持ちに余裕ができました🥰

私は産後1ヶ月で生理が再開したのでそこは特に気にしてなかったですが、抱っこではなく隣で寝たフリの寝かしつけをしました!抱っこで寝るのが癖になると後々大変だと思ったので💦初日は1時間弱かかりましたが、3日ほどで30分くらいになり、今では20分以内でゴロゴロしながら寝ていきます☺️

  • とうふ

    とうふ

    やっぱり断乳してから離乳食を食べるようになりましたか?☺️うちは離乳食をあまり食べないので、授乳回数を減らすよう医師から言われています💦
    隣で寝たフリの寝かしつけ!すごいですね😳最初泣いたりしなかったですか??
    それで寝てくれたら最高ですね😭

    • 9月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    私もそう言われました!もう母乳栄養ないからそんなにあげなくて良い!と強く言われ、半ばヤケになっての断乳でした🤣💦
    最初は泣いたり私の背中に乗って暴れたりしていましたが、慣れていきました!ただ1人だと心が折れる気がしたので旦那が次の日休みの日から始めました!
    夜中はほとんど起きないですし、起きても枕元にお茶が置いてあるので勝手に飲んでそのまま寝ていきます🥰
    母乳やミルクは虫歯の面でも心配だったので断乳して本当に良かったです🌟

    • 9月28日
  • とうふ

    とうふ

    もう母乳の栄養は無いとも言いますよね😂それで離乳食食べてくれるなら絶対夜間断乳したいです!
    最初はやっぱり暴れたんですか😰
    でも今は夜中ほとんど起きないんですね!素晴らしいです💓
    夜間断乳前向きに考えようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月28日