※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
お金・保険

旦那が内緒で借金していたら、いくらまで許せるか、何回まで許せるかについて皆さんの考えを教えてください。

皆さんに質問です。
旦那さんが自分に内緒でお金を借り入れしていたとします。《借金の事です。
いくらまでなら許しますか?
また何回までなら許しますか?

コメント

oooooMaiooooo

絶対許せません。
お金関係は本当色々面倒なので離婚になるかもです

• purigon

purigon

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    初めから離婚をきりだしますか?
    また、結婚前にしてた場合はどうですか?

• 4月14日
  • oooooMaiooooo

結婚前にしてたもので返金もされてるならもうするなと言うことで紙に書いてもらってサインしてもらいます。

内緒というのがもうだめです…

• 4月14日
  • purigon

purigon

なんで隠すんですかね?
    怒られるのが嫌なんですかね…
    誓約書てやつですね⁈

• 4月14日
  • oooooMaiooooo

そう!それです!
    それ書かせます!
    私結婚前に私が作成してサインしてもらいましたよ!笑

内緒にされてたらもう信用性がなくなってしまいますよね…

• 4月14日
  • purigon

purigon

なんか愛情が冷めてきちゃいます…
    とりあえず内容を聞きたいと思います。

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    先ほど問い詰めたとこ…兄弟に頼まれて貸してるとのことで、毎月少しずつ返してもらってるとのことでした。
    結婚して早々、頼みづらかったとのことでした…。

• 4月14日
yまま

内緒でしてたのであれば、1円でも1回でも許せません(´・ω・`)

• purigon

purigon

やはりそうですよね…
    離婚をきりだしますか?
    また結婚前にしてた場合はどうですか?

• 4月14日
  • yまま

yまま

結婚前にしてたのも返したと言われてましたが実際は400万以上残っており、結婚後にも借金を勝手にしていたので離婚しました!
    他にも色々理由はありましたが、一切信用出来ないですからね…

• 4月14日
  • purigon

purigon

なるほど…ほんと信用できないですよね…。
    それを言ったら結婚できないとおもったんですかね…?

• 4月14日
  • yまま

yまま

男としてってより人間としてクズだなって思いました。笑

借金ある人と結婚してくれる人なんていないですからね(^_^;)

• 4月14日
  • purigon

purigon

確かに。詐欺ですよねm(_ _)m

• 4月14日
  • yまま

yまま

私の家族全員「結婚詐欺だ!」って騒いでました(´_›`)笑
    ちゃんと見抜けなかったのがいけないんですけどね…(*_*)

これからも一生借金に囲まれて不幸に暮らしてください…って心の底から思ってます( ´ー`)

• 4月14日
  • purigon

purigon

見抜けとゆうほうが難しいですよね。

やはり最後そう思うのが他人ですね。笑

• 4月14日
y.mama

はじめまして!

金額と回数ではなく、借りた理由を聞くかもしれないです。基本的には相談してくれなかったことに許せなくて怒るかもしれません。

• purigon

purigon

そうですよね…怒りたくなりますよね。
    それが結婚前にしてた場合はどうですか?

• 4月14日
  • y.mama

y.mama

私ならそれも何故言ってくれなかったのか、しつこく問い詰めると思います。
    少なくとも他の方の意見のように離婚までは行かないですけど、今後のお金の管理は全て私にさせてもらうようにガチガチにしばるとは思います。

• 4月14日
  • purigon

purigon

一応お金の管理は私がしてるのですが、裏で借りられたりしたらわかんないですもんね…
    困りましたm(_ _)m

• 4月14日
  • y.mama

y.mama

裏で借りられても主さんがお金の管理をしていれば返せなくないですが?
    うちはお小遣いを渡して尚且つ使い道の明細を提出させてますよ。

• 4月14日
  • purigon

purigon

男はバカなので返せなくても、なんとかなると思い借り入れしませんか?

• 4月14日
  • y.mama

y.mama

もしそんなことしたら離婚しますね、さすがに…。
    お子さんのいない夫婦だけの家庭ならまだしも、自覚がなさすぎるので今回許しても後々また苦しんでしまうのは主さんかと(T_T)

• 4月14日
  • purigon

purigon

そうですよね。
    ほんとによくわからないです。
    一回問い詰めたいと思います。。。

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    先ほど問い詰めたとこ…兄弟に頼まれて貸してるとのことで、毎月少しずつ返してもらってるとのことでした。

• 4月14日
うめりんこ

内緒にしていることは基本的に許せません(−_−;)携帯でさえロックさせません。

• purigon

purigon

やはり隠し事はだめですよね。

• 4月14日
❤︎男女ママ♡

一度たりともダメです
お金は人生の問題です
そんなことくらいも夫婦で話し合えないなんて、2人の関係を見直そうよって話します
お互い信頼してちゃんと解決していかないと!と思いますので、お金が必要なら2人で考えて借金したいです

内緒でお菓子買いすぎちゃったとはわけが違うので💦

• purigon

purigon

そうですよねm(_ _)m
    金額の問題ではないですよね。

• 4月14日
A⑅∙˚⋆

用途と借入額?いくら借りたかによりますね〜😅
ギャンブルとかに使っていたなら許しませんが、本気で困って借りてたなら許すかな〜
ただ返済出来ないような高額だったら離婚かな。

• purigon

purigon

用途をきいてもにごされてしまって困ってるんです…。どうしたらいいですかね…?

• 4月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

正直に言えないってことは、そういうことに使ったんだなって判断しますね。
    金額はわかってるんですか???

• 4月14日
  • purigon

purigon

わからないですが、財布から金融キャッシュのカードが見つかり、聞いたら去年に払い終わると聞いており、いざまたチェックしてみたらまだカードがあり、まだ残ってるとのことでした。

• 4月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

一緒に払ってスッキリさせれる金額なのか、家計に関わることだから正直に話すようにとことん問い詰めてみるか。それでシツコイって言うようだったら、重大な隠し事してるひととは今後お付き合いしていけると思えないとスッと離婚も考えると言ってみるか…難しいところですね。

• 4月14日
  • purigon

purigon

そうなんですよね…
    金額がわからないことにはどうもこうも…
    もし答えてもらえないようなら少し考えたいと思います。

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    結婚して早々、頼みづらかったとのことでした…。金額は20万ほどなので一括返済して少しずつ義理兄弟から返済して頂く形になりました。ありがとうございました。

• 4月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

変なことに使ってるわけでもなく、金額少なくてよかった?ですね😁
    これからは何事も隠さず話し合っていけるといいですね🎵

• 4月14日
  • purigon

purigon

はい( ^ω^ )
    ありがとうございます( ^ω^ )
    相談に乗って頂きありがとうございました(≧∇≦)

• 4月14日
ゆいころがし

私も、1円でも一回でもどんな理由があろうも許さないです!!!!

• purigon

purigon

そうですよね。相談されなかったことがまたショックですしね。。。

• 4月14日
こゆん

金額は100万くらいまでかなあと思います。
それか、貯金で一括で返せるくらいの金額までかな?

値段というか理由が大事かなあと思います(-。-;
友人にせがまれて…とかなら可哀想かなって少し思っちゃうかも。
ギャンブルとかしょーもない理由だったら冷めちゃうかもです。
他の女に貢いでいたとかも絶対嫌です!!

おそらく、これまでの関係性で許す許さないを決めるかと思います。
以前からお金にだらしなかったり、生活力の無い旦那だったら、
良い機会だと思って、スッパリ離婚するかなあと思います。

• purigon

purigon

なるほど…
    おそらくギャンブルでも、女でもないと思います。なんとなくですが、
    子育てにも家事にも協力的ですし、休みの日は家族サービスでギャンブルはしません。
    おそらくですが…親に言われて貸してる可能性が高いかな…と。
    普段はお金の面ではだらしくないです。真面目に仕事もしてくれてますが、
    今私が専業主婦なので言い出せなかったのかな。と…

• 4月14日
  • こゆん

こゆん

それだと中々離婚は考えられないかもですね。
    私も旦那は、普段真面目な人なので、借金作ってたと聞いても、一回くらいなら許してしまうと思いますし。
    私も専業主婦ですが、二人で頑張って返していこう!って言うかなと。
    義両親が絡んでいるとなると中々難しいですね。
    まずは、借金理由を話していただけないと前に進めませんよね>_<

• 4月14日
  • purigon

purigon

勝手な予測なんですが、
    義理父と私の旦那が共同名義で家を購入しています。なので結婚する前は毎月ローンの半分を家に入れてたのですが、結婚して家を出たことで支払いがきつくなったんぢゃないのかな。と…
    プロポーズのときに私が絶対に同居は嫌だし、ローンを払わなければならないなら結婚しないといったので言い出せないのではないのかな。と!《次男です

• 4月14日
  • purigon

purigon

ただ、絶対それはないと言われて結婚したんですけどね。。。

• 4月14日
  • こゆん

こゆん

共同名義で家を購入されている意図がわかりませんね>_<
    同居するつもりだったのでしょうか?
    多分、内緒で払えばばれないと思ったのかもしれませんね。
    毎月いくらくらい渡されてるんですかね?
    義両親にお金を渡すのなら、自分の子どもにお金使ってほしいですね>_<
    義両親が絡んでいるので、解決が中々難しそうですね…
    もう一度ちゃんと話し合った方が良いかもしれないですね。

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    結婚して早々、頼みづらかったとのことでした…。一括返済して兄弟から少しずつ返済して頂く形になりました。

• 4月14日
  • こゆん

こゆん

そうだったんですね!
    正直に教えてくれて良かったですね!
    変な理由での借金じゃなくて幸いです。
    返して貰えているのなら少しは安心ですね♪

• 4月14日
  • purigon

purigon

はい( ^ω^ )よかったです⁈
    ただすぐに相談してくれなかったのは残念ですm(_ _)m
    相談に乗って頂きありがとうございました( ^ω^ )

• 4月14日
オレンジさるぼぼ

まず、そこは結婚する前に話し合っておくので、それ以降のはアウトですね(ーー;)
融資枠の中で更に借りててもアウトです

お金がないならないで借金するにも話し合うのが夫婦、家族だと思うので、妻は要らないって言われてるようなものですもんね

• purigon

purigon

そうですよね…
    話しにくい空気があるんですかね?
    どうしたら話やすい空気にできますかね?

• 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

今回は大目に見ると言って一回ちゃんと話し合う場を設けるのがいいかなと思います
    【今回だけですよ!!】
    文章から、借金の疑い(ほぼクロ)なんですよね?

子供のことも踏まえて、例えば学資保険に入りたいとか、先のことを早々考えて、働きに行くことも考えてるなど、お金が絡むことを話し合って、支払いの返済も支出の計画を立てたいから、あるなら今言って!今しかないよ!とあくまで優しく言ってみます
    そして、秘密の借り入れがあったら、次からは相談して欲しいといいます

でももし、ギャンブルとか飲みで作った借金ならカウンセリングを受けさせます(ーー;)

でも、お金の相談しにくい雰囲気だと思われてたら、妻としてちょっと悲しいですよね( ; ; )
    私なら、借金よりも相談がなかったことに発狂して反省させちゃいますw
    おそらく、借金の内容が後ろめたいものなんだと思いますが

• 4月14日
  • purigon

purigon

クロです。本人は認めてます。
    ただ金額がわかりません。
    多分私が結構ガミガミゆうんでめんどくさいんだと思います…一度冷静に聞いてみますね…ありがとうございますm(_ _)m

• 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ、もう落ちてるんですか
    金額がこわいですね(ーー;)
    繰り返さないためにも、purigonさんの心を一回無にしてフムフム聞いてあげたらいいと思います
    で、次はないよって所に全ての怒りを込めて言ってあげましょう(^^)ニッコリ

私はpurigonさんとは逆のパターンで、友達がご主人に内緒で結婚後に借金をしていて、パートだけじゃ返せないって相談されたことがあります
    実親に見栄を張って旅行に連れて行き、お小遣いまであげるのに借金したとのことで、絶対ご主人に知られたくない!と、ご主人にバレないようにウソにウソを重ねて必死な姿を見てると、浮気とかの裏切り以上に酷く見えました

ご主人にバレたくないと言ってる割には、無駄が多く、支払い最低金額しか返済してなく、繰上げ返済もアドバイスしましたが、言い訳だらけで聞く耳持たず
    結局はご主人にバレたみたいですが、なるべくしてなっただけなんですよね…
    私なら、彼女の収入なら40万なら一年もかからず返済できます(パート代は全て本人のお小遣いらしいので)

あ、ちょっと愚痴になっちゃいましたが、友達の自分さえよければいいと借金を必死に隠す姿はあんまりだったので、それも踏まえて、私なら借金を隠してたことに発狂しておきますw

今回は、落ち着いて話し合いができて、返済計画を立てられるといいですね
    そして何よりご主人の再販がないことを願うばかりです

• 4月14日
  • purigon

purigon

お友達さんすごいですね⁈そこまで何を見栄をはることがあったんでしょうか?
    嘘を嘘をで隠すといつか絶対ばれますよね。

お騒がせしました…。
    結婚して早々、頼みづらかったとのことでした…。兄弟からは毎月少しずつ返済して頂く形になり、一旦こちらで一括返済することになりました。

• 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

通信エラーでログインできず、返信遅くなりました(u_u)

一応解決?したみたいですね(^^)
    飲みやギャンブルの借金じゃなくてよかったです
    ご主人も、purigonさんのことを思いやっての?ことだったんでしょうね

とはいえ、ちゃんと一筆は書いてもらって、次はないとちゃんとしておかないとですね
    purigonさんのご主人に借金を頼むってことは、借金できない人だと思うので…

私の見栄張りの友達(知人?)も、またいろいろあり、もぉ本当に聞く耳持たずのくせに相談と愚痴だらけなので、赤ちゃんにも悪影響なので徐々にドロンしてます(^_^;)

とりあえず、解決してよかったです
    ご主人の優しさも、要注意ですねw

• 4月22日
ザト

1円でも許しません╰(✿´⌣`✿)╯♡
結婚する前に夫の信用調査をして、その結果の紙を渡して『もし今後勝手にお金を借りたりしたら即離婚だからね』と伝えてるので、相談なしなら即離婚です。
夫はお金にだらしがなく、仮に今後義両親にお金を貸したりする場合でも必ず事前に相談するように伝えてるので、相談なしなら絶対に許しません。

• purigon

purigon

そうですよね。
    なんのための夫婦なのかわかんないですよね。
    やはり問い詰めたいと思います。

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    結婚して早々、頼みづらかったとのことでした…。これからは必ず相談すると約束させました( ^ω^ )

• 4月14日
えり(*・ω・)

絶対許さないです。
奥さんの名義を勝手に使って連帯保証人にされたりする可能性もありますし。
自分の身の危険も考えてしまいますのでなぜ借り入れしてるか聞くべきです。

• purigon

purigon

わかりました。問い詰めたいと思います( ^ω^ )

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。

• 4月14日
arc

許してはいないですが、現に勝手にキャッシングしたり、義母に借りたりしてます。

キャッシングはおそらく50万くらい
義母には毎月数万円
そして義母には返していなくて、それが2年くらい続いて義母も嫌になったらしくもう無理と先月言われていました(;;;;;°∇°)

これはわたしが勝手に携帯を見てわかったことなので、旦那には言ってません。

以前、キャッシングしても自分で小遣いの中から返済してるんだから関係ないと言われたので。

過去にもなんども同じことがあり、もうしないと言ったにも関わらずこの有様です。
全く信用していませんし、諦めました。

• purigon

purigon

返信ありがとうございます( ^ω^ )
    そうなんです。。。お小遣い内で返すからと言って内容をはなしてくれません。
    全く一緒ですね⁈
    諦めたいのですが、ふくれあがってたらどうしようと思い…ハラハラしてしまいます。

• 4月14日
  • arc

arc

同じでしたかー!
    本当にお小遣い内で出来ればいいけど
    結局支払いして、その月のお小遣いが足りなくなってまた借りて。って自転車操業になってますよ。

脹れ上がったら本人に何とかしてもらいましょ。
    親に頭下げるなり、バイトでもするなり。
    とわたしは考えてますよ◡̈

• 4月14日
  • purigon

purigon

お騒がせしました…。
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月14日
  • arc

arc

ご家族思いの旦那様ですね♡
    解決されて良かったです!

• 4月14日
  • purigon

purigon

はい( ^ω^ )
    解決してよかたです( ^ω^ )相談に乗って頂きありがとうございました(≧∇≦)

• 4月14日

いくらまで…かはその時じゃないとわからないですかね(-。-;
うちは300万いかないくらいでしたが…。
結婚してからなら一回までですね(^ ^)
もうこんなしんどい思いしたくないので(-。-;
2度とごめんです☺︎

• purigon

purigon

お騒がせしました…。

300万てすごいですね⁈
    それでも離婚しなかったなんて尊敬です⁈

• 4月14日
きぬママ

今まさに内緒で借金されていた者です!元々車のために借金あるとは聞いてたのですが、金額と返済期限をうそつかれていました。
一回借金した人は借金繰り返すと思います。なので、一回でも許してはいけないと思います!例え少額であってもどんどん増えていくこともあります。

• purigon

purigon

一度あることは二度ありますもんね。
    何故うそをつくのか理解しがたいです…。

• 4月14日
sayapon

いやいや一円も許さないですよ❗
一回たりとも許しません❗

• purigon

purigon

そうですよね( ^ω^ )それが普通ですよね。

• 4月14日

金の切れ目が縁の切れ目とも言いますしね…
お金関係にだらしがない人は信用なりません。

ぴぃたんママ

うちの旦那は子供が産まれてから約40万を借りて、プラス出産一時金の余った分の約15万を使ってました。これがバレたのをきっかけに結婚前にあった借金も発覚。それが約40万。バレた時、元金全く減ってませんでした。すべて、パチンコと飲み代です。結果、別居中です。どんな事情があるにしろ相談もなしに借り入れなんてもってのほかです!!うちの旦那は事情もクソもないですが。。。金額が高い低い関係なしに一回許すとまた借金するので、許すという選択肢は無いに等しいですね(ºㅁº)!!

sa_mama

借金とは少し違いますが、うちはクレジットのリボ払いの金額が数百万でした…汗
私も嘘をつかれて離婚の話まで出ましたが、子供もいるため思いとどまっています。
私にお金があったら即離婚してますね(私が仕事辞めているので)
あとは子供がいることもあって思いとどまりましたが、誓約書、念書等の名目で書かせましたよー
私がほぼ全額立て替えてあげて支払いましたが、主人の独身時代のお金をなんで私がっていつも思って、喧嘩する度にかなり体力を使いました…汗
クレジットカードは取り上げましたが、財布からいつでも抜けるので、今後買い物するときは相談してから買う等約束させましたー

*yuki*

内緒で借金って所が許せないです!
一回でも許せないかもです!

理由と額によりますね。でも内緒で許せるのは一回までかな。一度は理由と額で許したとしても、その次からは相談なしはアウトです。

たまこ0923

許せない!
相談もなしなんて、夫婦の信頼に関わる問題だと思います。
友達に飲み代を…とかそういうのはちゃんと返していればよしとします笑

ままあか

いくらでも許しません。
クレジットカードで数十万ほど内緒で借りてた事があり、もう2度としないと約束しました。
ですがその後もバレないと思っていたのか、また借りてる事が発覚し…クレジットカードもキャッシュカードも全て取り上げました!
貯金で一括で返済可能な額でしたが、どんな理由であれ内緒で勝手に借金作ったんだからと思い、私は1円も出しませんでした。笑
その後、お小遣いから少しずつ数年かけて返済してました。
現在はキャッシュカードのみ本人に返しました。

おちょ

私の夫も内緒で借りていて、現在返済中です。

妊娠発覚→結婚→同居の順で、お互い年齢が若く当時夫はまだバイトでした。
貧乏でしたが私はどうしても義実家との同居が嫌で、無理にでも2人で住みたいとお願いしていました。
夫は悩みに悩んで、引越しの初期費用分程度を(30万以下)借りて、資金にあてたようです。

当時はまだ同居していなかったので、籍は入れていたもののお金の管理などは私がしていたわけではありません。
なので、引越し費用は普通に用意出来ていたものだと勘違いしていて私も気付かなかったのです。

そして産まれる1、2ヶ月前頃から2人での生活がスタート。
お金の管理は私がすると提案すると、気の進まなそうな夫。
後日、夫が財布を忘れて外出していた時、財布の中身を確認したところ、アコムのカードを見つけたのです。

私は無知だったのでそれが何のカードなのか分からず、すぐにカードを調べて夫の帰りを待ちました。
隠されていたことがショックだったし、もうすぐ子供が産まれるのにこの先やっていけるのか、いったいいくら借金があるのか…不安でした。

夫に問いただしたところ、しょんぼりした様子で理由を教えてくれました。
話を聞いていたら、お金のない自分達の立場を理解していなかったのは、私だなぁと。
対策も考えずに、無理をしてまで2人で住みたい2人で住みたいと、ただただずーっとせがんでいたので、夫はきっと追い詰められていたのだと。
2人でもっと話し合えば良かったと後悔しましたし、だからと言って借金するなんて本当に馬鹿だなとも思いましたが、私にも非があった事、借入額がそこまで多額ではなかった事が理由で、許しました。

次もし私に嘘をついたら、その時は離婚という約束をしました。

夫は私に全てを話すことが出来て、凄く安心したようです。ずっとずっと心苦しくて悩んで悩んで、どうしたらいいのか頭を抱えていたと言っていました。
いつも助けてくれてありがとうと言われ、一緒に頑張る決意をしました。

私は専業主婦なので収入ゼロ、結婚したのが10代だったので貯金もゼロ。代わりにお金を返してあげるなどと言うことはしていません。

夫はこの4月から正社員になりました。現在カード、通帳は完全に私が管理、夫はお弁当と水筒を持参しているのでお金は持たずに、仕事が終わったらまっすぐ帰ってきてもらっています。ガソリン代もその都度渡してレシートも持ち帰らせています。借りたお金は毎月3万ずつ返済していますが、ボーナスが入ったら一括返済する予定です。

額や理由も大事ですが、私は夫との付き合いが長く、正直こんなことで別れるという選択肢はなかったです。
これが最初で最後の罪だと信じているので、私は許しました。

長文失礼しました!