※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

1歳児検診で歯の状態が記入漏れ。柏市の1歳児は歯医者で検診する?1歳半検診も同様?教えてください。

柏市にお住まいで1歳のお子さんをお持ちのママさん教えて下さい💦

一歳児検診を1歳になった時に受けたのですが、
歯の状態の欄が記入されてませんでした。

小児科の記入漏れかな、後で聞いてみようと思っていたら、すっかり忘れてしまっていて、
今(1歳4ヶ月)になって急に思い出し慌てております。

この歯の状態?を確認するのは、小児科ではなく歯医者なのでしょうか?
集団検診か何かあるのでしょうか?

それとも個別で一歳になった時に歯医者に検診行くべきだったのでしょうか?

柏市にお住まいの方教えてください。

ちなみに1歳半検診の記入してもらう所にも歯の状態を記入してもらう欄がありますが、この時も個別で歯医者に予約して検診ですか??

コメント

mama*

歯の歯科検診はないんですか?
調べたら1歳半にあるとかいてたのですか?

• ゆかこ

ゆかこ

ネットで調べたら1歳半検診は集団検診でその時に歯科検診もあるみたいです。

一歳検診ではみんな個別で検診受けて記入してもらっているのかな?と疑問に思いまして😓

• 9月27日
ママ

柏市は1歳児検診は受けたい人だけ各自小児科いくやつですよね?
であれば、小児科で歯はみないです。

一歳半検診は、柏市でかならず受けるものなので、一歳半検診のときに歯科もあるのでみてもらいます。