※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重増加に悩んでいます。医師と保健師から母乳とミルクの摂取方法について異なるアドバイスを受け、どちらが正しいか迷っています。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。
先日4ヶ月検診で体重が成長曲線下ギリギリ(5.3㎏)、首すわりがまだということで再診になりました😔
混合で1日に母乳を5回、お風呂上がりと寝る前にミルクを120で今までやってきましたが体重が増えません。
(夜は5〜6時間続けて寝てくれるので授乳はしていません。)
検診で相談しましたが小児科の先生には「母乳の代わりにミルクの回数を増やしても良いかも」と言われ、保健師さんには「お風呂上がりのミルクを母乳にしてみて」と逆の事を言われ混乱しています…
体重を増やすならミルクにした方が良いのでは?と聞いてみましたが、「母乳が出てるなら母乳にして時間は決めずに吸うだけ吸わせてみて」と言われました。
正直どちらが正しいのかわかりません😔💦
みなさんならどうしますか?

コメント

あやん

完ミなので参考になるかわかりませんが、ミルクの方が確実に飲んだ量わかるからいいかな?と思います😊

母乳欲しがってて、ぽてとうまうまさんの負担にならないならば母乳でも全然いいと思います(^^)

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!
    ミルクは飲んだ量が明確にわかるから安心しますよね☺️

• 9月27日