※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。一日の過ごし方に不安や孤独感を感じることがあります。かわいい子供に囲まれながらも、気分が落ち込むことがあります。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
みなさん、どんな一日を過ごしていますか?
予定のある日や、実母が休み以外のふたりきりの日は、一日家にいたり、少し散歩にいったり、買い物にいったりしますが、何となく不安な気持ちや、孤独感があります。
良く寝てくれる子で、朝寝、昼寝とても寝ます。その間は、家事するか、寝るかテレビ見てますが、気分が落ち込んだりします。
そんなことありますか??
かわいくて幸せなのに…😭

コメント

ひゆきまま

7ヶ月の女の子を育ててます。
日中はほとんど2人きりです!
私もmikashibaさんと同じ様な感じです(^ー^)朝寝、昼寝の間に家事をしたり、昼寝したりテレビみたり携帯いじってみたりで…

不安感とありましたが理由は分からないけど…って感じですか?孤独感…社会から?

かわいくて幸せ~でも…
って感じなんですね。。

疲れてるな~と感じますか?

• mikashiba

mikashiba

なんか、寝てる間のなにもない時間が、色々考えてしまったり不安になったりします…😭
    要するに、ひまなんですかね?
    でも、ぐずったらぐずったで、大変で疲れます。

夜泣きがひどいときは、疲れを感じますが、ないときは、疲れた~…😭と夜洗い物おわったときに思います😂😂

• 4月14日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

7ヶ月って…そんな気持ちになるんですかね(T^T)新生児の頃よりは子育てに慣れますし、生活リズムもなんとなく整ってきて時間に余裕が少しだけできたり、今まで気を張って育児して来た疲れもど~っと出たり…7ヶ月ってそんな時期なのかもしれませんね。

私は娘が3人目なので1人目の時よりは随分気持ちに余裕がある気がしますがやっぱり日記などを読み返してみるとどよ~んとした気持ちで居たみたいです。
    身も心も疲れてると思うので何かストレス解消になるような事が出来るといいですよね…

• 4月14日
  • mikashiba

mikashiba

やはり、三人目ともなると、子育てもベテランですね‼✨尊敬します。
    なにごとも、ひとり目は、大変なもんなんですかね。。
    ストレス発散…趣味もないし、たまに同じ同級生ママと話したりですかね~✨
    今日は、SMAP聞いて乗りきりました(笑)

• 4月14日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

ベテラン!ではないですよ^_^;
    でも初めての子育てよりは、若干経験もあるので気持ちに余裕があるかな…ってぐらいですよ。3人いますがホント1人1人バラバラでほんとに兄妹か!と思うことも多々ありますよ。
    私もこれと言って趣味もなく、実家とは車で二時間ぐらいかかる所に住んでいるので、孤独でした(T^T)今はママ友も増えて孤独感からは脱出出来ましたが…

小さなストレス発散をたくさんしてみるってのはどうですか?
    今日のmikashibaさんみたいに好きな音楽を、聞いたり~♪

すごく地味ですが私は、旦那さんには内緒でこっそり美味しいスイーツ食べてみたり、いつもよりお高い栄養ドリンク飲んでみたりと…(笑)小さい贅沢を自分へのご褒美に~(ゝω・)

• 4月14日
  • mikashiba

mikashiba

そうなんですね。
    兄弟でも、全然ちがうんですねー。経験を重ねるうちに、自信もつくし、強くなれるんですかね。。

小さなストレス発散かぁ~✨そうですね‼✨
    わかります!わたしも、甘いものが欲しくてついつい食べちゃいます!
    ごほうび見つけてみます‼✨

実家がそんなに遠いのに、よくのりきれましたね。すごいです。
    ママ友たくさん作りたいです‼‼‼‼

• 4月14日
づか

7ヵ月の女の子育ててます。
私も家に2人でいると不安になったり考えすぎてしまうので極力外に出るようにしています。
午前中は開放保育に午後は子育てサロンへ毎日のように出かけてます( ´•д•` )💦
誰かと話してると楽になるので(笑)
家に2人でいるのは週に2日あるかないかですね(笑)
うちの子はあんまり寝てくれないので家事とかもあんまり出来ないので寝てくれるのめっちゃ羨ましいです!
子どもは可愛いけど何故か辛くなるのは誰にでもあると思いますよ。
ちょうど今の時期って子育てに少し慣れてきて考える余裕が少し出てきた時期だし♪

• mikashiba

mikashiba

わたしも、子育てサロンのベビーマッサージサークルにいきますが、毎日はなくて…😭
    開放保育ってあるんですね?
    あまり、寝てくれないのも大変ですよね…😭
    少し慣れてきたからこそ、よけいなこと考えるんですかね。。

• 4月14日
  • づか

づか

ベビーマッサージいいですね!!
    毎日やってないと行けないですよね…
    開放保育は地域の保育園でだいたいやっていると思いますよー♪
    寝てくれればやらなきゃいけない事やりたい事が出来るんですけど起きてるとなかなかできないんですよね(笑)
    もし余裕があるなら何か好きなことをしてみるのはどうでしょう?
    気晴らしも必要ですよ♪

• 4月14日
  • mikashiba

mikashiba

ちかくの保育園調べてみます‼✨
    好きなことかぁ~…😭趣味がないんですよね。。
    同級生ママと話すことくらいですかね。
    気晴らししたい!
    土曜日、美容室にいってみます‼✨

• 4月14日
  • づか

づか

意外と自分の住んでる地域のホームページとか「自分の住んでる地域 子育て支援」とかで調べると色々出てきますよ♪
    うちも趣味がなくて散歩を趣味にして子ども連れて自分が好きなところに行ってしまってます(笑)
    ママ友いいですね!
    話できるならいっぱいした方がいいですよ!
    話すとストレス解消になるし気分も楽しくなるので健康にもいいらしいですよ♪
    美容室いいですね☆うちも今度行かないとプリンになってます(笑)

• 4月14日
  • mikashiba

mikashiba

まだ授乳されてますか?
    髪の毛を染めていいか迷ってます…😣

散歩趣味にしてみます!
    子育て支援情報、ありがとうございます❗

• 4月15日
  • づか

づか

めっちゃ授乳してます(笑)
    産後3ヵ月くらいの時に縮毛と髪染めましたけど大丈夫でしたよ♪

• 4月15日
悠☆ママ

7か月の息子と2人きりで、天気がいい日はお散歩、子育てサロン週に2回、あとはお家でテレビ見たりしてます。

息子もあまり寝ないので、自分の時間はあまりありませんが、週に1回は旦那にみてもらって、近くの銭湯に行ってリフレッシュさせてもらっています。

やっぱり、子供はとてもかわいいです。が、お母さんも人間です。
不安になる時もありますよね😁

• mikashiba

mikashiba

週二回、子育てサロンやってるんですね?
    わたしのとこは、週一しかありません‼‼
    銭湯いいですね。確かに週一は、ひとりの時間、もしくは離れる時間がほしいです。

母なのに、もっと強くならねば。と思います…😭

• 4月14日
ひゆきまま

そうです!そうです!
こっそり小さな贅沢をして、テンション上げていきましょ(ゝω・)

ママだって人間だもん!しんどくなる時だってありますよ!

そんな疲れた時は甘いものでも食べて~(笑)

お子さんが保育園や小学校に行くようになれば自然とママ友も増えて行きますよ(^ー^)

私、保育園に通うまで1人も知り合いも居なくていつも家で子供と過ごしてましたよ!開放保育園にも行ったことがなく…そんな情報を教えてくれる友達も居ませんでしたから(T^T)

不安な気持ち分かります!でも大丈夫ですよ(@^▽^@)

• mikashiba

mikashiba

ありがとうございます✨なんか、勇気がわいてきました!
    時間がたつにつれて、なれていくし、ママ友もできるんですね。

知り合いいなくて、ふたりでずっと耐えれたこと尊敬します。

それで、三人目のママ…😣
    わたしも、強くなります!
    ありがとうございます❗

• 4月15日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

きっと子育てして同じ状況の人は同じ気持ちの人がたくさんいますよ~。お子さんが大きくなるにつれて、外に出なくてはいけない機会も増えますし、私やmikashibaさんのように友達も周りに居ないって人もたくさんいます。最初はドキドキやら不安やら胃が痛くなる感じでしたよ( ̄。 ̄;)

冷静に考えればお子さんも同じ状況ですし、私達は1人じゃないですよ~お子さんも一緒です。2人で(旦那は置いといて笑)新しい環境に飛び込んで行きましょう!(^^)!

• 4月15日
  • mikashiba

mikashiba

なんか、ひとりで、この子を守らないと!と気負ってしまい、外出するにも緊張していました。でも、そうですね。ふたりなんですね。この子がいるから、怖くないですね!!

いつか、わたしもひゆきままさんのように、大丈夫ですよ~。って誰かにアドバイスできる日がくることを願ってます‼✨

ほんとうに心強い言葉ありがとうございます✨

• 4月15日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

私も1人目の時はそうでしたから大丈夫ですよ!私も知らない人の所に飛び込んで行く不安はすごくよく分かるので転校して来た人などには、特に気を配るようにしてます。

mikashibaさ~ん!
    リラックスしながら頑張って下さいね~!(^^)!

今日もSMAPの曲でも聞いて頑張りましょ♪

• 4月15日
  • mikashiba

mikashiba

ありがとうございました…😭✨またお話させてください‼‼

• 4月15日