※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

傷病手当の標準報酬月額とは何でしょうか?5月は無給で、今回は7月終わりから9月半ばまでの約50日間を申請しました。いくらくらい支給されるでしょうか?

傷病手当の標準報酬月額とはなんでしょうか?

4月、6月は手取り約13万ほど、5月は無給となっています。5月は診断書は出なかったため、今回は7月終わりから9月半ばまでの約50日間を申請しました。

そうすると、いくらくらいいただけますか?

コメント

ぐるにゃー

標準報酬月額は社会保険料の基準となる額で、1年間は同じです。
4.5.6月の月給の平均で算定されてます。

YーRーS

ご自身の標準報酬月額はお分かりですか?
分からなければお給料から引かれている厚生年金保険料から調べることも出来ますよ😊

• ままり

ままり

標準報酬月額がわかりません🥺ですが、厚生年金はわかります!そうするとどのように調べるといいですか?

• 9月27日
  • YーRーS

YーRーS

厚生年金 標準報酬
    とかで検索したら年金機構のホームページ等に月額表が載ってます。

ちなみに計算元は傷病手当金が支給される前月から12ヶ月分の標準報酬月額の平均額です。まゆさんの場合だと30年7月~31年6月ですね。
    この期間の標準報酬月額の平均額の3分の2を30で割ったものが1日あたりの支給額になります😊

• 9月27日
  • ままり

ままり

分かりやすい説明ありがとうございます!さっそく調べてみます😊

• 9月27日