※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

2人目の子供を迎えるか悩んでいる1人っ子のママさんへ。1人っ子で良かった経験や決め手を教えてください。

お子さんが1人っ子のママさんでこのまま1人っ子予定の方いらっしゃいますか。
2人目どうしようか悩んでいます。欲しい半面、年齢や体力的な事を考えると不安ばかりです。

1人っ子に決めたきっかけや、1人っ子で良かった、というエピソードがあれば教えていただけると助かります。

コメント

mama

子一人で一人っ子予定です!
旦那の年齢が結構年上なことと、経済的にもゆとりを持って生きていきたいと思った時に、一人っ子のほうがいいなと思ったからです🥰

• よつば

よつば

なるほど。確かに経済的に1人の方が複数いるよりもゆとりがありますね。
    私は今、専業主婦なので子1人でも節約生活です。

消費税もアップしますし、今の時代老後の資金の心配もありますよね。

• 9月27日
ママリ

悩みますよね💦二人欲しい気持ちもありましたが夫と話し合い一人っ子予定です✨夫が妹と比べられて嫌なことがあったらしく一人っ子でいいかな〜というスタンスだったこと、経済的に余裕が持てること、私の育児キャパシティが一人でいっぱいいっぱいかなと思うこと、賑やかな家庭より落ち着いた家庭が好きなことが理由です。私が一人っ子ですが、両親が愛情深く育ててくれたので寂しいと思ったことはなかったです😊それもあって一人っ子に決めました!

• よつば

よつば

詳しくありがとうございます。
    旅行とかも1人だと少し贅沢も出来そうですね。

私も妹と比較されて、嫌な思いをしたこと確かにありますよ。大人になったい今でもたまにあります。
    うちは旦那が1人っ子でのびのび育ったみたいです。おっとりしていて生活しやすいな、と思います。

育児、大変ですよね。私も9月で1歳になった息子の相手と家事でもしんどいです。たまに1人の時間が持てるのもまだ子供が1人だからかな、と思います。

• 9月27日
ママリ

私が一人っ子で嫌だったので下の子を作りたいですが夫の反対で一人っ子の予定です💦
立ち会い帝王切開だったのですがもともと内膜症もちで出血がなかなか止まらず私が死ぬと思ったそうです😓
医者には次は総合病院で産んでくれとは言われましたが、経済的なことや妊娠出産自体に問題はないので作りたい気持ちが捨てられません💦

• よつば

よつば

私のところは夫の方が2人目を強く望んでいます。私は時期がきて欲しいと思えたら考えて、その時に出来なかったら1人っ子でも良いと思っています。
    夫婦の意見が合えば良いのですがなかなか。
    出産、大変でしたね。それでももう1人欲しいと思うなら子供が好きな方だと思うので、産んでもらいたいです。私は妊娠、出産、産後をもう1回経験するのは、今は考えてられないので。

• 9月27日
ゆうとマミー

1人っ子確定です🙂
夫婦ともに若くないですし、自分の仕事のキャリアも捨てたくない&経済的なゆとりは欲しいなど親である自分たちの都合です。
妊活前に主人に、子供は1人と約束させられたのもありますが😑
良かったというか
自分たちの老後資金なども考えられるゆとりを残せた事です😅
老後資金が無ければ、1人っ子の小さな背中に負担がかかったらかわいそうですから😣