※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について質問です。お昼寝は1日何回か、どのくらい寝ますか?最近は15〜30分で起きることが多く、眠いまま泣きながら起きることがあります。他のお子さんはどうですか?

8ヶ月の娘がいます👶
同じくらいのお子さんがいる方に質問なのですが、お昼寝は1日に何回しますか?また、どのくらいの時間寝てくれますか?
うちの娘は、6ヶ月頃までは1日2〜3回のお昼寝で、長いと1回のお昼寝で2時間半くらい寝る時もあったのですが、最近は回数は変わらずですが15〜30分くらいで起きます🤔長くて1時間くらいです。
そして必ず泣きながら起きるので、まだ眠いのに寝ぼけて起きてしまうんでしょうか😖
みなさんのお子さんはどんな感じですか??

コメント

ききらら

6ヶ月の娘ですが…
今は朝寝一回
昼寝一回
夕寝一回or無し
それぞれ長くても2時間
2時間はほぼ無く、
30分から1時間です✨
あまり寝ない子ですが…
夜は寝てくれるので💤

• とも

とも

コメントありがとうございます!

だいたい1時間前後が平均なんですかね🤔必ず泣きながら起きるので、15分くらいで起きてしまう時は家のこととかほとんどできないまま抱っこ抱っこになるのでみなさんどうされてるのかなぁと思ってました😭
    てもお昼寝よりも夜寝てくれる方がありがたいですよね☺️

• 9月27日
ママリ

我が家もだいたい同じです!長い日は昼に2時間くらい、通常朝昼夕の3回、30分ずつ寝ます。昼寝が短いせいか夜は20〜7時まで一度も起きずグッスリでラッキーです(笑)
寝起きはスッキリタイプですが寝る前は眠気で泣いてます😫

• とも

とも

うちの娘も夜は最近夜泣きも落ち着いて朝までグッスリなこと多いです☺️日中あまり寝てくれないと家のことがなかなか進まないですが、夜寝てくれた方が楽ですよね✨

• 9月27日
ソルティー

7ヶ月後半の娘がいます。
11時前後に1回・15時前後に1回それぞれ1時間~1時間半程度か、お昼すぎに2時間近く寝る1回のみか、だいたいその2パターンが多いです。

うちは起きたとき毎回泣く訳ではないですが、寝ていて寝返りを打ってうつぶせになって起きちゃったりすると泣きます。

夜はまとまって寝てくれますか?
あまり寝すぎちゃっても夜寝なくなっちゃいますし、起きている時間すごくぐずるとかでなければとりあえず大丈夫なのではと思います😊

• とも

とも

1時間以上寝てくれるのいいですね☺️
    わかります!うちの娘も寝ぼけながら寝返りして起きることがほとんどです笑

夜はわりとまとまって寝てくれるので、お昼寝が短いおかげなんですかね🤔夜寝てくれるほうがありがたいと思うようにしたいと思います😌

• 9月27日
  • ソルティー

ソルティー

娘は、お昼寝が1度も上手くいかなかった日などは、19時前後に最大級ぐずってパターンと寝てしまうというのが多いので、そうかなーと思ってます。
    私は全然お昼寝してくれず、ぐずって離れさせてくれない時は、家事を諦めて録画したドラマ見たりしてます笑
    お互い気長に頑張りましょう😊

• 9月28日