※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
家族・旦那

批判覚悟で書きます。うちの旦那と私の感情についてどう思いますか?旦那…

批判覚悟で書きます。うちの旦那と私の感情についてどう思いますか?
旦那との生活のこと、私の気持ちを、箇条書きにします。まずは旦那について
・妊娠前は私も働いていたため、家事は分担制(ほぼ折半)専業主婦になってからは6対4(4が旦那)くらい?
夕食がインスタントや外食でも家計のやりくりができれば特に文句は言いません。
・新生児の時から、沐浴、おむつ交換、ミルク、ずっと子どもを抱く、寝かしつけをする等、家にいる時間はほぼ旦那と半々でしていた。
・新生児で昼夜逆転し、夜泣きが続いた時は、例えば3時間泣いて寝てくれない場合は、1時間半は旦那、残りの1時間半は私があやす。新生児の時は夜中泣いていたので、専業主婦の私より翌日仕事に行かないといけない旦那のほうが大変だったと思います。実際、ヘトヘトになっていました。
・現在、ネントレ を始めて、セルフねんねの為、寝かしつけ不要、19時〜7時半までは1度のミルクのみで寝てくれるため、19時以降は実質お互い自由な時間ができました。旦那は18時に帰宅するので、寝るまでの1時間半程度、と週2回の休みに子どもと接する程度になりました。
・週2回の休みの日は、家事も育児もほぼ折半です。
そして私について
・出産前から細かい約束事を守れない旦那にうんざりしていて、少し気持ちが冷めたような自覚があった。ただ、子どもがお腹にいるため別れる気はなかった。
・産後、たぶん一般的にみると旦那はイクメンだと思う。自分の想像以上に子どもを溺愛している。その部分に感謝はあるし、すごいなという気持ちもある。ただ、出産前と同様に自分の気持ちが戻らない。
事あるごとに旦那と離婚したいと思ってしまう。(離婚すれば旦那が子どもを育てると言っている。)
子どもとは離れたくない気持ちがある。しかし、旦那にどう接していいか、もうわからなくなってきている。冷めている気持ちを隠せるほど器用でもない。
毎日、一体どうすればいいのだろうと思ったり、子育てで忙しく、そんな気持ちは忘れたり、また思い出したり。
旦那も気づいています。私の態度が素っ気ないので。ただ、旦那はそれでも淡々とできる人なので、淡々とやるべき事をやって、同じ毎日を繰り返しています。
旦那は、私が冷めて、そっけない態度されるのは嫌だけど、そうなったらそうなったで仕方ないというタイプです。

コメント

エイヤ

きっと産後クライシスですね。もう少し様子を見た方がいいと思います。

• もみ子

もみ子

どんどん夫婦仲が険悪になっている気がします。

• 9月27日
ママ

お二人とも、よくされていますね😂
産後クライシスはみなさんありますよ‼︎

なる

とても素敵な父親だと思いますけどね😳旦那さんに対して嫌だと思うところは約束を守れないことですか?そこを話して直してもらっても駄目でしょうか?まだ生後2ヶ月だし、ホルモン状態も安定してないだろうなとぁとは思います。そういったことも、話してみてはいかがですか?

• もみ子

もみ子

約束を守れないのは、交際1年目に何度も話し合って2年目に私が諦めました。3年目からはどうでもよくなり、今は約束じたいをしなくなりました😂気づかなかったのですが、考えたらその頃からだんだん嫌いになっていたのだと思います💦

• 9月28日
めぐ

私は3歳くらいまで、産後クライシスでしたよー。完全に同居人みたいな感じでしたが、ふたりめがどうしてもほしくなり、たくさん話し合って関係は元通りになりました。

ご主人、かなり協力的で素敵ですね!一時的な気持ちですので、それはもう少し様子見て大丈夫かと思いますよ😉

• もみ子

もみ子

めぐさんの態度が同居人のようになると、旦那さんは変わっていきませんでしたか?険悪になるなど、、、

• 9月28日
はじめてのママリ

お子さん2ヶ月であれば、ホルモンバランスの乱れによる一時的な感情の可能性もあるなと思います。
とりあえずご主人には愛情とかはともかく、一緒に子育てをしてくれるパートナーとして感謝はしつつ、子育てに注力されたらいかがでしょうか?

にこ☆

私も同じような感じでしたよ💦
産後まだそこまで日が経って居ないので、ホルモンや自律神経など乱れているのかもです💦
うちも、夫が同じ様な感じです😄笑
生後1カ月から2カ月までは夜中のミルク、おむつは旦那担当でしたし、夫が居る時は色々やってくれてました💦
離乳食のストック作りも夫が進んでやってくれてた感じで、外出中のオムツ、ミルクも殆ど夫で、今も外食時の子供にご飯を食べさせてくれるのは夫担当です💦
もう少し落ち着いたら、ご主人の有り難みや愛情も増えるんではないでしょうか🤔⁉️

• もみ子

もみ子

にこさんは旦那さんへの気持ちはいつ頃戻りましたか?それまでは愛想笑いというか、どう接すればいいのでしょうか?

• 9月27日
  • にこ☆

にこ☆

私は産後4カ月辺りからだったと思います🤔
    私、多分愛想笑いも無かったかも知れないです💦笑
    ただ、女の人って産後ホルモンの影響で色々精神的に来ちゃう所あるみたいだから、素っ気なかったらごめんねって言ってました💦(これも気持ちこもってたかはわからないですが💦笑)
    ご主人が色々やってくれるのであれば、色々甘えて少しでもお体休めてください😄✨

• 9月27日
たまごちゃん

出産してしばらく夫のことが嫌いになりました。
生後6ヶ月くらいから落ち着きました。
うちの夫は家事も育児もほぼしなかったので余計に産後クライシスがひどかったです。
本当に別れたいと何度も何度も思いました。
友達に相談しまくって、旦那大好き!な友達が嫌いなるよねー!と同感してくれて以降気持ちが落ち着き嫌いという感情はなくなりました。

旦那さんのどこが嫌なのか言葉では説明できないかんじですよね?
少し旦那さんと2人の時間も作って関係修復が出来るといいのですが。
私は友人から、そのうち元に戻るから今別れたらもったいない!大丈夫!と言われて救われました。