※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
その他の疑問

【下校する小学生がみんな名札を付けたままでした。学校に電話するのは…

【下校する小学生がみんな名札を付けたままでした。。。学校に電話するのはお節介でしょうか?😣】

こんにちは!いつもお世話になっております😌

先程息子を抱っこして散歩をしていたら,小学校低学年のお子さんたちの下校時間と重なり,大勢の小学校がぞろぞろと歩いていました。
見ると,ほとんどのお子さんが名札をつけたまま。。。
何人かが付いているなら,『この子は取り忘れたのかな?』くらいに思いますが,ほとんどのお子さんがつけたままだったので😣💦

先日の朝霞の事件もあるので心配になってしまったのと,私も校種は違いますが学校勤めなので気になってしまって💦💦

これくらいで学校に連絡をするのはお節介ですかね💦💦

コメント

❤︎男女ママ♡

全然関係ないですが、名札って外さないといけないのですか?!
世の中、大変になってるんですね💦

  • Becky☆

    Becky☆


    名札を付けていると,名前を晒していることになるので,不審者対策で登下校時ははずしたり,裏返したりする指導が今は普及しています!
    先日の朝霞の事件もあるので,より指導が強化されているところが多いです!

    もちろん,校内は友達や先生に名前が分かるようにつけますよ!

    • 4月14日
☆★あやか★☆

連絡してもいいかと思います(>人<;)!!
最近事件もあったばかりですし、他人事ではなく不安ですよね……

  • Becky☆

    Becky☆


    その通りですよね😣💦
    外している子も中にはいたので,指導が浸透していないのかなと感じてしまって💦

    • 4月14日
ヒィ〜

裏表引っ繰り返せる名札が最近ありますよね〜(^_^)
おせっかいでも、一応言ったほうが、いいかも…本当、怖い事件いっぱいあるし…

  • Becky☆

    Becky☆


    ほんと怖いですよね😣💦
    この春夏は不審者も増えますし。。。

    • 4月14日
さらい

学校の方針はどうなんですかね?

  • Becky☆

    Becky☆


    中には外しているお子さんもいたので,指導が浸透していないのかなと感じてしまったんです😣💦

    あるいは,学校では指導していなくて,保護者に言われて外しているのかもしれませんが💦💦

    • 4月14日
ザト

私の近所の公立小学校はみんな名札つけたままですよ♪
電話しても大丈夫だと思いますが、学校の方針もあると思うので、質問のような形で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • Becky☆

    Becky☆


    元々そのつもりでした!
    強い口調でクレーム入れるわけではなくて,気になったので,と💡

    中にはちゃんと外している子もいたので,余計に気になったんですよ😱
    全員付けているなら,それが学校の方針なのかなと思いますし,何より地域によりますしね💡

    • 4月14日
✩sea✩

一番上の子が小学校に入学して、4月いっぱいは名札を付けて登下校という手紙を貰いました。
私もこの間の事件の事が気になっていますが、学校側から言われているので、、、

子どもが持つ、手作りの手提げバッグや巾着袋類には、内側に名前を貼りましたが(>_<)

  • Becky☆

    Becky☆


    なるほど💡
    新一年生なんかは,集団の班登校で,上級生にも名前覚えてもらわないとですもんね!

    私が見たのは帽子の色も違ったので,1年生だけではないと思います😣

    • 4月14日
☆なつごん☆

元小学校教員です。
学校によると思いますが、私が勤めていた学校は着けたまま帰るとこもありました。
置いていくところもありました。
学校によりますし、保護者でもないのなら連絡する必要はないのかなーと思います。

  • Becky☆

    Becky☆


    前の方の返信でも書かせていただきましたが,付けている子がほとんどで,付けていない子もいたので,指導が浸透していないのかな?と感じたんです!💦💦
    全員が付けたままなら分かるのですが💦

    ちなみに,私は中学校ですし田舎の学校ですが,登下校時は外す指導をしていました💡

    まだ実際には連絡していません(笑)

    • 4月14日