※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の休職中で内職を考えています。内職が産休手当金に影響するか知りたいです。

産休の6週間より前に休職をしています。
1月出産予定日で9月5日から、休ませてもらってます。

理由は、仕事中に突然動悸、立ちくらみ、めまい
でふらふらするからです。診断書をもらうまで酷くはないのですが突然なったりして休むので会社から
早めに休みを~とプレッシャーかかったので休みました。

産休前の休職で給与、保険免除がないのでなにか内職でもいいので家でできる仕事がないかなとおもってます。オススメは何かありますか?

内職をした場合、その後の産休手当金に影響はでますか?(もらえない、減額など)期間としては産休の6週間前までなので3ヶ月くらい内職できればなとおもってます。

コメント

ままり

内職はすみません。よくわかりません💦

傷病手当は出ませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でないんです、、(*_*)診断がでるほどではない。と言う感じで、、

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    診断書ではなく、母性健康管理指導連絡カードも書いてもらえませんか?

    会社によりますが、それでも傷病手当が出ることもありみたいですよ😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子健康カードでも出るかもしれないんですね!会社に連絡してみます!

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    出なかったら変に期待させてしまってすみません🙇‍♀️

    でもやっぱり体調不良なら無理しない方がいいと思います🙇‍♀️

    内職についても誰かアドバイス書いてくれるといいですね😊

    お大事にしてください!

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    ちなみにですが、私はそのカードで傷病手当もらえましたよ。

    友達で同じくもらえた人を知っています。

    • 9月27日
ゆき(o^^o)

診断書が出ないのであれば、母子健康カードも難しいと思います。
6週も有給あるんですか?

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    アンド会社は内職オッケーですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給は使わないでほしいと言われました。

    20日分は有休あるんですが、2ヶ月ごとにしか使えない決まりといわれて。

    役職付きではないので内職は問題ないです。ただし、20万とか行く場合は申請してね。くらいで

    • 9月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    欠勤ですか?診断書等無しで病気欠勤できるんですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠による体調不良の休職です。病気ではないので診断書なしでも大丈夫でしたー、他の会社は分からないですが。

    • 9月28日
ま👶🏻

私も今似たような状況です🥺
病院からは自宅安静はもう必要ないと診断され、それでも もう仕事に行きたくなくて休みを継続させたい感じです、😫
ママリさんは結局どおされてますか???
仕事には行かず 休職のまま内職等別の事をされてますか?
私は内職等はする必要はないんですが仕事に復帰する気力がなく悩んでます、、

すごく前の質問にコメントしてしまいすみません😭
自分が今どうしていいのか分からなくてコメントさせていただきました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事に戻らず休職しました!内職しませんでした!
    変に稼ぎがあると産休や育休の手当金貰うときに減額されたりする場合もあるからと。
    あと確定申告とか面倒なので笑

    産休までの保険料は旦那に払ってもらってます。

    してることと言えばメルカリで旦那や私の要らないものを売ったり、してます。
    それくらいならちょっとしたおこづかいくらいにしかならないので、通帳に入れずにメルカリ内ポイントとして要るものを買ったりしてます。

    それなら通帳振り込み履歴はないから減額もないし。
    という感じです!

    メルカリして売れるの楽しくてちょっとはまってます笑

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰は育休後予定にしてます!

    全然休職いいとおもいます!
    何があるかわからないし、今もですがお腹の張りが凄いので、、もし復帰してもきつくて仕事もできないだろうなと。

    • 12月3日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    お返事ありがとうございます😭
    休職されてるとゆう事は傷病手当とかも貰わずに休まれてる感じですか??、

    メルカリ売れるのハマりますよね😂✌🏼

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は診断書が出なくて傷病手当金の申請ができなかったんです( ノД`)…

    ほんとの無給で手当金もなしの休職です

    • 12月3日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね😌✨
    私もその感じでいいので休職を考えようかな..
    仲間がいると思うと気持ちが軽くなります🥺💕
    ありがとうございました!!

    • 12月3日