※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳の流れについて相談しています。混合育児で母乳とミルクを与えているが、吐き戻しが多い。授乳の方法や母乳の終わり方に不安があり、他の方はどのように授乳しているのか知りたいです。

授乳の流れについて教えていただきたいです。

混合で育てています。
母乳はあまり出てません…なので、ミルクも飲ませるように先生に言われています。

母乳に自信がなく、ミルクのみも多いです。
ミルクの時は、
ミルク→寝てしまう→ラッコ抱きで起きるのを待つ→ゲップが出たらしばらくラッコ抱き
という流れです。

母乳の時は、
母乳片方ずつor片方のみ→ミルク
ミルク少なめ→母乳

という流れです。

吐き戻しが多い子で、ミルクのみは吐くことが少ないのですが…母乳になると母乳で両方飲ますために動かしたり、
ミルクの為に一旦寝かせたり、授乳マットに座らせたりするたびに吐いてしまいます。

この流れであってるのかな?と不安になります。
皆さんどのように授乳させているのでしょうか?

ちなみに、母乳の終わり方も分かりません…
多分量が少ないからだと思いますが、
寝付くまで待ってる形です
ですが、起きたら乳首を探して泣きます。、

コメント

ママリ

母乳の後って吐きやすいですよね😭
沐浴で背中洗う姿勢にするとげっぷ出やすくて、吐き戻しもマシだったりしますよ。

母乳→ミルクの方がおっぱいをしっかり吸ってくれて分泌量が増えやすくなるとは言います😊
母乳は片方10分ずつぐらいあげてましたが、途中で寝たりするようであれば短くても良いかなと思います。
うちはいろいろ試した結果、今は5分ずつに落ち着きました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ゲップの姿勢変えてみます。

母乳の出が悪いので、子どもが乳首を吸うことを凄く嫌がるのですぐ心が折れてたのですが…5分からまずちゃれんじしてみす!

お聞きしたいのですが、ミルクはいつ作ってますか?
    母乳あげた後に作ってますか?
    私は母乳あげる前に作って待機させてるんですが、冷えたりするのも気になって早く母乳を切り上げてしまって…😰
    でも、吐き戻しを考えると一度寝かせるよりは先に作っていた方がいいのかな。。とも思うのですが…

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私も混合ですが、2か月ぐらいまで直母はスムーズにいかなかったです😭
    おっぱいは吸うの難しいみたいなので、お互いに回数を重ねていくと慣れてくるかなと思います💦
    上手くいかないと時間かかるし、しんどいし、心折れますよね💔

ミルクは最近は母乳の前に作ってます!
    沸かしたてのお湯だけで調乳して、丼とかに水道水入れてそこに哺乳瓶つけてます。
    5分ずつ、毎回げっぷもさせてるといい感じに冷めてくれますよ😂
    丼ごと授乳してる近くに持って来ておくと、母乳後すぐにミルクあげられます👍

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返答してしまいました( ; ; )

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

悪くないのに、何か申し訳ない気持ちになっちゃいますよね😭

今も混合で、離乳食の後は母乳だけあげてます。はじめはミルクもあげてたんですが、多かったのか吐いてたので…😅
    食べる量が増えてきたら、母乳も減っていくんじゃないかな?と思います💡

寝かしつけは抱っこかおっぱいです💦
    たまーに遊んでるうちに寝てることもありますが、奇跡に近いですね😂

• 9月28日
れいにゃん

私の子も生後2ヶ月になる直前まで同じ感じでした。

母乳、出ていなくても両方10分ずつ程度飲ませた方がいいかなと思います☺️
10分経たずに寝てしまった場合は、短すぎたら起こして飲ませたり、10分弱で寝ちゃった場合はそのまま寝かせてます😪

うちの子も吐き戻しが多くて右乳から左乳に移動させる時に吐きますが、体重の増加的にはなんの問題もないので吐いたら拭くを繰り返してますよ😊

また、ミルクを飲んだ直後や飲んでる最中にラッコ抱きはあまりよろしくないかな…と思います🥺💭

母乳も15分以上吸わせてると母乳が空っぽになって遊びのみになると聞いたことがあるので、ある程度飲ませたら乳首を咥えてても口から離してと母乳外来の際に言われました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は完母になられたんですか??

母乳の出が悪いので、すぐに心折れてました😰
    10分程吸わせてた方がいいですよね…!
    15分はしないように気をつけます!
    ミルクは母乳飲んで満足してなければ作っている感じですか??

ラッコ抱きは良くないんですか?!良ければ理由も教えて欲しいです😣
    最近ミルク→ラッコ抱き→ゲップ→寝る
    という寝かせ方になってたので…😱
    どのようにミルク後寝かせつけしてましたか??

• 9月27日
  • れいにゃん

れいにゃん

お返事遅れてしまってすみません🙇‍♀️

今は完母です✨
    私の場合きっと稀なケースなのですが、授乳後に泣いてたのが足りないからではなくて母乳が出すぎてて飲みすぎてお腹が苦しくて泣いていたみたいで…👀💭
    赤ちゃんは与えられた分お腹がいっぱいでも飲んでしまうらしいので、母乳相談室の方に10分と決めて授乳してみて!と言われ、やってみたら一回に飲む量も安定しました✨

ラッコ抱きが授乳直後あまりよろしくないのは、飲んだばかりの時にお腹が圧迫されちゃうので吐き戻しが多くなる傾向があるそうです😳💭
    うちの子も授乳直後にラッコ抱きしたらなかなか吐きます🤦‍♀️💦

ミルクの後はひたすら抱っこで寝かせてました!
    それか、超密着して布団で添い寝の時間勝負です😂
    寝かしつけ難しいですよね🤦‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ

乳首咥えながら、唸る子どもを見て心がいつも折れそうになります😢
今も混合ですか??離乳食始まったら、母乳は減らすものなのでしょうか??

参考になります!
さっきのミルクの時間からやってみました!

少し話は変わるのですが…寝かしつけはどのようにされてますか??