※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

みなさんの旦那さんは色んな場面や状況はあると思いますが、例えばご飯…

みなさんの旦那さんは色んな場面や状況はあると思いますが、例えばご飯に行く時、元は家族のみで出かけるはずだった場合、義実家の誰かを誘うとして自分(嫁)に誘っていいか先に聞いてきますか?それとも事後報告で『親も来るで』ですか?私は妹が近くに住んでるので必ず連れて行く前に旦那さんに妹も来ていいか必ず聞いてから妹に連絡を入れるので自分の中ではそれがマナーや配慮だと思ってます。でも私の旦那さんはちょいちょい事後報告であまり良いように思えません…私が義実家が苦手っていうのもあるとは思いますが好意を持っていても先に聞いてほしいです。
みなさんの意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず事前報告です!じゃないと嫌です😭

• さくら

さくら

呼んでいいか聞くのは先の予定でも直前でも当たり前ですよね、、

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、義家族が苦手とかはありませんが、それでも突然は嫌です😓

• さくら

さくら

1ヶ月後でも突然でも必ず先にこちらを通すべきですよね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントが2つにわかれてしまってごめんなさい💦
    そう思います!事後報告だとびっくりしちゃいます😖

• 9月27日

うちは事前相談です\( ö )/
義母の仕事の関係で合う日が少ないので、早いと1か月前とかにお伺いメールが夫にきます!
同じく自分の妹が近くに住んでるので、日曜の夕飯とか誘う時は夫に妹も呼ぶ?って聞いてます( ´ ▽ ` )

• さくら

さくら

それが普通ですよねぇ、、義理実家含め旦那さんも感覚が違うので無駄な悩みです、、

• 9月27日
ママミー

事前がマナーと思っています!!どんなに親しい間柄でも、事後報告はちょっと💦
心の準備も身嗜みや服装も変わって来ちゃうと思うし😂

• さくら

さくら

普通にこっちに聞きますよね?本当に親しいからいいやん的な勢いです。今度そんなことあったら言います!でもきっと細かいとか言われるだろうし私を異常扱いしてくるんだろうな(笑)←私は確かに細かいけど旦那さんもその細かいマナーがなってなさすぎ

• 9月27日

私は事後報告される時もあれば義父母の目の前で私に『お父さんとお母さんを誘ってあげようか〜』って言ってきたり..嫌ですなんてその場で言えないですよね。笑
って内心思ってます。
旦那のそういうところが嫌いです。笑

私も義父母苦手です。

• さくら

さくら

わかります。。私も目の前でそうゆうことが起こるのでうんともすんとも言えず当たり前のように流れのままです。気遣い配慮してほしいですよね❗私が義母嫌いなのは旦那さんも知ってますが(笑)

• 9月27日

退会ユーザー

義母嫌いなのに旦那さんは義母を誘うんですね😱
    超厄介ですよね..

私も食事の誘いでモヤモヤすることあるので共感しまくりです💦
    家族で庭で軽くバーベキューするはずが、二人も誘おう.って言い出したり、二人に声かけたから。とか事後報告。
    めちゃくちゃイライラしますよ😂

• 9月27日
  • さくら

さくら

害は与えてきませんが、毎回お金せびってくるので会いたくないんですよね…

それでも耐えてますか?
    私なら絶対切れそうな案件です。

• 9月27日

退会ユーザー

お金せびってくるんですか!?
    それなら絶対会いたくないです💦やめた方がいいです、💦

旦那は両親のことが好きだし特に義母の事を信頼しているんだと思います。私の事よりも。
    産後に色々あってそう確信しました。
    だから信用していません。
    だから目の前で言われたらさすがに断れませんが、違う時に自分達だけでご飯ってなってる時にわざと旦那に『いつもお母さんとお父さんをご飯誘いたがってるから私抜きで行ってきていいよ?』って言ってやってます😂🤯

• 9月27日
  • さくら

さくら

旦那さん、若い頃けた外れのやんちゃで多額のお金使わせてるから義母はそれを返せって感じでせびってきてますが今は家庭もあって子どももいるのにやめてくれって感じですね…あの手このて使ってせびってきます❗

ちょっとした抵抗ですね!☺️
    旦那さんの反応はどうですか?
    私がそれ言ったら絶対
    なんの嫌味?って返されます(笑)
    ちなみにお近くに住んでるんですか?

• 9月27日

退会ユーザー

金額がいくらかにもよりますが、いくらくらいですか?それは旦那さんも悪いですよね💦
    奥さんは悪くないので聞いてて気分悪いですね💦

私達の家から5分です。泣
    反応は『なんで俺だけで(飯)行かなだめなの?〇〇が一緒に行くなら行く』って言ってきます。笑
    だからさらに『私居ても居なくても一緒でしょ?3人で楽しんできなよ。私は平気だから、どーぞ?😊』って笑顔で言ってやります。笑

• 9月27日
  • さくら

さくら

返信ではなく普通のコメント欄に返信してしまいました😂😂😂

• 9月27日

退会ユーザー

全然理解してあげてるわけではなくて、『マザコン野郎、行ってこいよ』って意味で言ってますよ😊😂笑

40分いいですね〜😭
    年に5回でも嫌ですよね!無駄な集まり😱

• 9月27日

退会ユーザー

一人目の産後なんて退院してからの1週間の間にほぼ毎日アポなしで義父母がピンポンしに来てました。
    チャイムで私も起きるし赤ちゃんも起きるし、おかしいと思いません?

• 9月27日
♡

事前報告です!私も義実家は
苦手だし一緒となると
気合い?の入り方が違うと
ゆーか💭一緒に居るぞ!と
心構えが必要なので💦

• さくら

さくら

ですよね!
    旦那さんは何も考えずノリ感覚で誘ってますがそれだけでテンション落ちます…⤵

• 9月27日
さくら

結婚前は5万~とか渡してたみたいですが今は家庭持ちを配慮してもらいたいのと、昔のやんちゃとか私と娘には無関係なので旦那さんにはあげるなって厳しく言ってます。1万渡せば機嫌いいだろうけどそんなの知りません😂😤

何か素直に受け止められてるんですね(笑)
私は意地悪な性格なのでそんな風に
おさまらない(笑)
しかし5分とは、、、
私は車で40分ですが会うのは年5~10回ほどですかね。
内5回は意味の分からない誕生日会です←無駄な集まり

めい

うちは事後報告ですね~‼️
私が基本大人数が好きなタイプで、義家族皆と仲良いから旦那もそうしてるんだと思います‼️
旦那の実家に帰るときは毎回義姉家族も来ます😊
旦那と義姉がめっちゃ仲良しなので。笑