※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^♪
お金・保険

保育料は0ですが、主食費や副食費が必要だと聞きました。保育園によって異なりますが、1万くらいで見ていればいいかなと思っています。皆さんはどのくらい必要かご存知でしょうか?

来月から無償化になったら 保育料は0ですが
主食費、副食費が必要だと聞きました。
どれくらい取られるのか わかりませんよね

保育園によっても違いますし
1万くらいで見てればいいかな‍?っと思っていますが
皆さんは どのくらい必要かご存知でしょうか‍?

コメント

りまmama

うちは主食費+副食費+絵本代で
¥7000でした‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

  • (^^♪

    (^^♪

    先生にきいたんでしょうか‍?

    • 9月27日
  • りまmama

    りまmama

    園からお知らせの便り連絡帳に挟んでありました🙆‍♀️

    • 9月27日
のん

全国平均で保育園だと7〜8000円と報道されてましたよ。
他には教材費や施設維持費、行事費などがありますが、どの程度なのかは園によりけりですよね。

  • (^^♪

    (^^♪

    保育料の時のように、通知はきませんよね

    • 9月27日
  • のん

    のん

    通っている園は説明会もありましたし、通知も来ましたよ。

    • 9月27日
deleted user

私のところは副食費4500円でした!
先日書類で通知が届きましたよ😄

レモン

1人に七千円くらいになったら、3人で21000円かぁ。結構しますね😅

きみのすけ

うちは主食+副食で6500円のみです。雑費は現金で渡します。
結構前に通知が来ました。

音

主食と副食で5000円です。園指定の銀行口座を開設してくださいって手紙がきました。
保育料は毎月月末でしたが、給食費は15日になるようです。
9月くらいに手紙きましたよー。連絡ないとわからないですよね😣

さるあた

うちのとこは主食費490円
副食費4500円だったかな?です。
うちはシングルなので副食費は免除されるので支払いは主食費の490円のみです。

  • (^^♪

    (^^♪

    それも、引き落としですか‍?
    それとも 封筒で保育園に渡す感じですか‍?

    • 9月27日
  • さるあた

    さるあた

    ちなみに主食費、副食費のみで雑費はかからないです。

    • 9月27日
  • さるあた

    さるあた

    引き落としです。
    私は引き落とし口座指定してないので毎月払込用紙を保育園で渡されます。

    • 9月27日
  • (^^♪

    (^^♪

    そうなんですね、 ありがとうございます

    • 9月27日