※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
子育て・グッズ

大阪市在住の初妊婦が出産後働く予定。保育園のポイント制や働き始めのタイミングについて不安。保育園の問題や仕事復帰のタイミングについて悩んでいる。将来の選択肢も模索中。

年末年始に出産予定の大阪市在住の初妊婦です。
出産後、落ち着いてきたら保育園に預けて働きに出ようと考えてますがあまりに無知の為先輩ママさんに教えていただいたきたく、お願いします。
2年前に不妊治療を行う事を機に、会社を退職しました。
治療中は、扶養の範囲でバイトをしたり派遣などして、治療費の足しにしておりました。
ありがたい事に、妊娠が解り、一度流産の経験もあるためわかった時点で全ての仕事やめました。

ここで今後のことで質問です。
子供が一歳を迎える前に仕事を開始して少しでも将来の為に貯蓄をしたく考えてます。
保育園には申請時ポイント等があると聞きますが、仮に4月入園の申請は10月のところその時点で仕事をしてないと共働きとは認められないですよね?
働く時点で預けれないのにどうやって働く事が出来るんだろうと疑問になりました。
産休を取ってるママさんだけを対象としてるんでしょうか?
仮に無職で、就職活動中となるとそれは点数に含まれるのでしょうか?
よく聞くのは赤ちゃんが保育園に行き出すとよく熱や体調を崩すと聞きます。
仕事を持てたとして、直ぐに赤ちゃんを迎えに行かなくてはいけない環境など欠勤や遅刻などしてしまう恐れがあるなら2、3ケ月様子を見て仕事復帰したいなと考えてたのですが、これは保育園に入るのはかなり難しいのでしょうか?
大阪市は以前より保育園が増えたと聞きますが、よくテレビで見る待機児童の問題は未だ改善されてないのが現状でしょうか?
主人は3歳まで子供と一緒に過ごし、幼稚園から仕事復帰考えたらと言いますが、年を重ねる度に就職活動も難しくなると思い悩んでおります。
起業も考えてますが、子供の成長に沿って色んな選択肢を持てればと思ってます。
お知恵ございましたら教えた頂きたくお願いします。

コメント

年子の母

求職中でも点数ありますよ!
共働きの方より点数低いですが💦
求職中で保育園申込すると保育園の入園が決まって保育園に行き始めて3ヶ月後には働いてないと保育園が退園になってしまいます。

• アンジョス

アンジョス

点数、求職中でもあるんですね。入園決まると、待ったなしで働かないと行けないとなると慎重に決めないといけないですね!

• 9月27日
ささまる

妊娠、おめでとうございます🌟
最近は、朝晩肌寒くなってきましたので暖かくしてお過ごし下さいね😊

同じく大阪市内在住です。
お時間がある時に、お住まいの区役所HPをご確認いただけると、倍率がわかりやすいかと思います🙌
もう少しすると、4月の募集についても掲載されるかと思いますし分かりやすいかとおもいますよ🎶

そして、ご質問にある休職中の場合ですが点数の振り分けとして大きくわけると、
・両親が共働き(正社員)
・両親が共働き(パート含む)
・父親のみ働いている
・片親が休職中
・片親は仕事をする予定はなし
のようになります。
募集される月の現状がどれに当てはまるかで点数が違ってきます😊
他にも、両親以外で子供の面倒を見れる人はいないのか、介護している方がいるのか…などなど、ほかの面からの点数をつけ、総合得点が高い方から入園できる形になります🙌

保育園に行き出すと、どうしても感染症にかかりやすい状況になりますので急なおやすみをいただくこともあるかと思います。
その他にも通院や予防接種もあり、1日休みとは行かなくても半日おやすみいただかないと行けないこともあります。
仮に様子見をしたとしても、予測できることばかりではないので、会社側が理解した上で雇ってもらえるかは難しい判断になるかと思います😧💦
落ち着いたら、ハロワなどでご相談されるといいかもしれませんね✨
働くお母さんに優しい会社も増えてきていると聞きますし、いい会社に巡り会えるかもしれません🎶

現在、就職活動中との事ですがほかの面が分からないので入園できのかは分かりませんが、私が住んでいる区は「激戦区」、隣の区は「超激戦区」のため、育休を延長してもらいました😧💦
途中入園は厳しいと思っていただく方がいいかと思います😧💦

• アンジョス

アンジョス

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    大阪はかなり保育園増えたように思うんですが、やはり、激戦区は存在するんですね!
    区役所のホームページ見たら年齢別の空き状況が出てましたが、空き状況がある保育園はスムーズに入園できるんですかね?!
    保育園にも人気、不人気あると思ういますが、入れたらラッキーぐらいな気持ちで検討する方がいいかもしれないですね!

• 9月27日
  • ささまる

ささまる

空きがあれば入れる可能性は高いかと思います🙌
    途中入園を希望されるのであれば、4月、9月以外の月で確認してみるといいかと思います😊
    私は、BCGを受けた時に、たまたま隣にいたお母さんに色々と教わりました👍
    その方は、2人目ということで保育園の状況がリアルタイムで分かっていらして、尚且つとても親切に教えていただき✨おかげですぐに途中入園は諦めて、延長を考えどの辺りに入れるといいかを明確に考えられました😭

私も妊娠中に調べておけば良かったな~と思ってます😅
    保活は思いの外ら大変です😧💦今から少しずつ、情報を集めておくことはいい事だと思います🎶

• 9月29日
  • アンジョス

アンジョス

すごく助かる助言ありがとうございます😊
    全く自分には関係ないと考えて生きてきたからこうやって色んな事を目の当たりにすると何から手につけたらと 💧
    ゆっくり情報集めしていきます!

• 9月30日