※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の娘が便秘と泣き虫になりました。うんちは3日に1回で大量。沐浴後に綿棒刺激。ギャン泣き時はおっぱいやミルク。同じ経験の方いますか?

もうすぐ、生後1ヵ月ですが、先週くらいから娘が便秘がち&泣き虫(ギャン泣き)になりました。

うんちは3日に1回のペースです(ノД`)
するときには大量ですが💩

新生児期って1日数回うんちをする子がほとんどだと思いますが、大丈夫なのでしょうか。
※沐浴後に綿棒刺激するようしています。

出ない日も常に踏ん張って唸ってるし、
詰まった鼻で苦しいのか、、血管浮き出す程
顔を真っ赤にして泣いてることが増え、
見ていてとても可哀想です。

ギャン泣きの時は出来るだけすぐおっぱいやミルクをあげるようにしています。

同じような方いらっしゃいますか?😂💦

コメント

あんこ

息子がそうだったので、薬液浣腸で出してました🤚

市販だとイチヂク浣腸です。

小児外科の先生のok貰ってやってました。

まずは受診を。
お近くにあれば小児便秘外来が良いと思います

• あんこ

あんこ

専門医の先生によると、苦しんでいるなら1日1回出した方が良いです。

複数日溜めていいのは、それでも平気な一部のお子さんだけです

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

ちなみに息子は1日2回、薬液浣腸してます🌟

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます!!!!!

寝る時は3時間通して寝たり、機嫌のいい時間もあるんですよね。おっぱいミルクもたまにむせるぐらい勢いよく飲みますし(´ー`💦)
    ほんとに、便秘で苦しんでるのかお腹空いてるのかが全然わかりません(;_;)💦
    泣き方が便秘がちになってから激しくなったのは感じてますが。

後3日後に1ヵ月検診なので、薬液浣腸相談してみます✨✨✨

• 9月27日
PON

うちの娘も便秘気味で綿棒浣腸したりしてましたが、ミルクの種類を変えてからわりと便秘改善されてきました!高いですが今はE赤ちゃんを飲んでます😓
すこやかとほほえみを試したんですが合わないみたいだったのでうちはE赤ちゃんになりました😅
あとはお腹をのを描くようにマッサージしてあげると良いかもです~👍
既に色々とやられていたらすみません🙏

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます✨
    ミルクはほほえみあげてたのを、更に安いのに変えようとしちゃってました😂
    E赤ちゃん試してみます🍼
    ミルク変えてからは1日何回かうんちするようになりましたか?
    マッサージもやり方あってるのかわからないですかやってみてます😂

なんかもう、便秘気味じゃなかったときの、泣き方を思い出せなくて💦
    今が異常なのか、普通の赤ちゃんのぐずりなのか判断ができずつらいです(ノД`)

はやく1ヵ月検診行きたいです💦💦

• 9月27日
  • PON

PON

はいはいは下痢しやくなるみたいで、便秘の子には良いらしいとは聞きました!なので両方少量買ってお試ししてみると良いかもですね😊✨
    うちは丸一日以上出なかったのが1日2回とか出るようになりました👍🎶
    のの字マッサージで検索すると出てくるかと思いますよ~☺️

今はなんで泣いてるのか1番わからない時期ですよね😓
    段々とわかってくるようになるかと思うので、親も子もどんどん成長していくと思います💪✨
    早く1ヶ月検診になるといいですね🙏

• 9月27日