※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、フッ素を塗ってもらう歯医者を探しています。周南市で1歳児にフッ素を塗ってくれる歯医者を知っている方、歯磨き嫌いのお子さんにどのように工夫しているか教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいます。

毎度歯磨きを暴れるほど嫌がってなかなかキチンとやらせてくれません。。

虫歯にならないためにもフッ素を塗ってもらおうかと歯医者さんを検討しているのですが、周南市で1歳児にフッ素を塗ってくれる歯医者さんはありますでしょうか??

知ってる方いらっしゃいましたら、歯医者の名前と雰囲気を教えていただきたいです!

あと、できれば同じように歯磨き嫌いのお子さんをお持ちの方にはどのように工夫して毎度歯磨きしてるかアドバイス欲しいです😭💦

コメント

まーちゃん

股の間に寝かせて両手を両足で押さえて歯磨きしてます😭
こうしないと仕上げ磨きさせてくれないです😭😭

• ことママ

ことママ

私も股の間に寝かせてるけど両足で手を抑えるはしてなかったです!!
    やってみます😂👍🏻✨✨

• 9月27日
ゆりあ

うちも歯磨き嫌がります😭
歯磨き上手かなの曲をスマホで流しながら、横にして両手は私の足でおさえて仕上げみがきしてます🙂曲を流して無い時よりは流してる時のほうが、暴れるのがましです😅

フッ素は遠石ファミリー歯科で塗ってもらっています👍3ヶ月に1回の通院を勧められました😊
入口の横に小さなキッズスペースがあり、行く度に滑り台で娘は遊んでいます🙂
子供は診療後にご褒美ももらえますし、診療で使用した歯ブラシもくれましたよ😊
大人の診療で行った際には診療室内のキッズスペースの横の診療台で診てくださり、こどもがぐずるとスタッフさんが相手してくれました👍

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます!
    たまたま私も遠石ファミリー歯科予約して今週末行ってきます😄🙌🏻✨✨
    聞くからに良さそうで安心しました♪♪

歯磨きの時気をそらすのに音楽流してみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 9月30日
66

ある程度は自分でやらせて(めちゃくちゃ褒めて)
仕上げはソファに座らせてやってます!
横にすると嫌がるので(笑)

• ことママ

ことママ

なるほど!あえて横にせずですね!
    ウチの子も横にした時点で泣くので座らせてやってみます😳✨✨

• 9月27日
ひなめ

バイキンマンが口の中にいるからアンパンマンにやっつけて貰おう!!って言ってたらやっつけないと!!ってしてくれるようになりました笑
うがいする時にほら、バイキンマン出てきた!!!って大袈裟に言ってました😂

朝、日中嫌がるようなら寝る前だけは絶対にするようにしてました。

慣れるまでが大変ですよね( ;∀;)

• ことママ

ことママ

やっぱ言葉で教えることも大事ですよね😂💦

夜が1番大事って言いますもんね😭👏🏻
    本当これ以上どうしたらいいのーって感じです😭🙌🏻💦

• 9月27日
かなうひょん

歯磨きうちの子も嫌ってしてました!
お母さんと一緒のはみがきじょうずかなを録画してみせたら真似してしてくれましたよ😊✨
最後の決めポーズまでご機嫌でしてくれます😋

• ことママ

ことママ

決めポーズまで😂💓💓
    それは可愛いですね😆

今度録画して繰り返し見せてみようかな〜😭👍🏻✨✨
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • かなうひょん

かなうひょん

慣れてきたら見せなくても歌を歌ってあげたら仕上げ磨きまでできるようになりましたよ😊
    前に検診の時に泣きながらさせると嫌になるって聞いたので出来るだけ楽しく出来るようにしてます😊
    大変ですが頑張りましょう!✨

• 9月27日
つみき

1歳半検診の時に、歯科衛生士さんから
股の間に寝かせて、子供の両腕の上に自分の足を乗せて
顔を太ももで挟んでから、歯磨きさせてください
って習いました😊
最初は嫌がって泣いてましたが、
今じゃ歯磨き大好きマンです👦🏻

• ことママ

ことママ

ありがとうございます!
    ウチの子もいずれ嫌がらないでやらせてくれるといいな😭💓
    試してみます!☺️👏🏻

• 9月30日
J

友達に鏡を見せながらやるといいよと言われ実践中です!手持ち鏡を本人に持たせ寝かせて磨いていますが自分の顔が見えるので、意外とやらせてくれますよー!いつまでこの手が使えるかわからないので次の手も考えないとーって感じですが💦笑

• ことママ

ことママ

鏡ですか!
    そこは考えてなかった😳
    早速試してみます✨
    本当常に新しいの考えてないとって感じですよね😂💦
    頑張ります!!

• 9月30日
ami

最初の歯磨きいやがったので
拭くタイプの歯磨きのらやつで慣れさせてからにしました!今ではあんまり嫌がらずに歯磨きさせてくれます😊