※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
妊娠・出産

22週4日の検診で赤ちゃんの体重が601gで、娘の時より大きいことに不安。先生は4キロでも問題ないと話し、二人目は一人目より大きくなることもあると説明。

今日22w4dで検診行ってきました。
赤ちゃん601gで娘の時が同じ週数で521gでした。
娘は38w4dの時に3745gで産まれました。
娘より大きいのでこのままじゃ4キロオーバーになりそうで…ちょっとビビってます😅
帝王切開なので先生は4キロでも問題ないでしょ〜って言ったんですが…そうゆう問題か??と笑って話してました。
やっぱり二人目は一人目より大きくなりますか?
先生は同じお母さんから産まれてくるのに極端に小さかったらそれもそれで何かあるんじゃないか?って疑うよ〜って言ってました。

コメント

Sちゃん☆彡.。

私一人目3674グラムで二人目を5日前に出産しましたが4034グラムで自然分娩でした🎵

• きのゆい

きのゆい

4034g…それで自然でいけるってすごい!!
    私は妊娠高血圧になったので仕方なく帝王切開したので自然分娩に挑戦できませんでした(´・ω・`;)

• 4月14日
けんぴー

私は1人目で4009グラムでした。現在2人目妊娠中なので、1人目より大きくなってもらうと困ります(笑)今回は3キロ台で産みたいと思ってます!
ちなみに、エコーの時も成長曲線みたいのありますよね?あれは何と言われてますか?うちは長男は最初から最後まで、「大きめだねー」と言われてました!

• きのゆい

きのゆい

1人目4キロオーバーだったんですね😮
    二人目は3500gぐらいで産みたいです…

娘の時は中期の後半あたりから1週間ぐらい大きめだね〜って毎回言われてました。最終的に3300g予想で出てきたら3745g…先生は521gと601gだと誤差だし標準だよ〜?って言ってましたが娘の時の事を誤差で400g違うと結構じゃんって言ったらハハハって笑ってました( ̄▽ ̄;)
    ちなみにay.k.y.k さんは身長高いですか?

• 4月14日
  • けんぴー

けんぴー

最終的には+-300グラムくらいなら誤差の範囲内らしいですよね!今はまだ小さい時期だからこそ、誤差も小さそうですけどね!
    うちは元々大きいと言われていたのに、37週から、1週間に500グラムずつ大きくなり、ラストスパートをかけてくれた感じです(笑)

私は身長165㎝くらいあります!親の身長も関係してるんですか??

• 4月14日
  • きのゆい

きのゆい

さすがに4キロもお腹にいるとしんどいですよね…
    わが子はこのまま大きく育っていくんだろな〜と思ってます😅笑
    身長が関係あるかないかと言われると関係ないと思います(´・ω・`;)💧
    私は166cmですが産まれた時は2400g…今じゃかなりのおデブです。
    おデブの人でも赤ちゃん標準〜って人もいるし何がどうなって4キロとかいくんですかね…?原因はなんだろう。。

• 4月14日
  • けんぴー

けんぴー

あ、私も166㎝なんですよ(笑)

親がどれくらいで産まれたか、というのも関係すると聞いたことがあります!私は3200くらいなので当時としては普通サイズだと思いますが、旦那は3800くらいあったみたいです。

あとは、長男を産んだときに助産師さんが
    「よっぽど居心地のいい子宮だったのかしらー?」
    なんて言ってましたが、それは関係あるのかないのか??

私は明日健診なんです。早ければ明日性別分かるのかなぁ?と思ってます。あとは、もうグラムで成長曲線のどれくらいのところにいるか分かると思うので、今回の子が大きめかどうかも分かるのかなぁ?と、いろんな意味でドキドキしてます(>_<)

• 4月14日
  • きのゆい

きのゆい

旦那は3000ちょっとと至って普通でした。でも今ではおデブさんです😅
    胎盤が良いと成長するとかネットで調べたら出てきました。

私は昨日もその前の検診の時も見えないから女の子かな?って状態です。次回検診で確定しますと言われました!

• 4月15日
  • けんぴー

けんぴー

確かに、胎盤出たときに、
    「胎盤も立派だったわー。」
    って言われました(笑)
    大きく育つと、産むのは大変ですが、大きくしてあげられたこともいいことですよね★

女の子!!羨ましいです!!
    私は1人目の時から女の子を希望してたので(>_<)性別、知りたいけど知るのが怖いです。
    前回は16週で健診行きましたが、「性別はまだ見ないから!」と宣言されましたよ(^^;
    お子さん、2人とも同級生ですね!

• 4月15日
  • きのゆい

きのゆい

大きく産まれてくると育てるの楽だって言われていて確かに抱っこも重たかったけどしっかりしてたので楽でした♪( 'ω' ( "

3週間おきに検診なんですか?
    二人とも同級生ですね♥
    ほんとは二学年差が良かったんですが1年ほど授かれずの三学年差です(´・ω・`;)

• 4月15日
けんぴー

4週ごとです☆ただ、今回は里帰り先の病院を受診しようと思って帰省してきたんです。(本格的な里帰り前に受診歴があると安心かな、と思って。)
本当は土曜日だと20週で4週間たってちょうどいいのですが、今日しか予約が取れなくて、1日前になりました!

• きのゆい

きのゆい

そうだったんですね〜うちのとこは3週間おきの検診なのでほかの人より検診回数多いです😅
    明日で20週だと9月が予定日ですか?

• 4月15日
  • けんぴー

けんぴー

3週間ごとなんですね!赤ちゃんが無事かどうか、人より1週間早く確認できるのはいいですけど、上の子がいると受診も大変ですよね(>_<)

はい、私は9/3が予定日です!ちなみに上の子も9月生まれです!

• 4月15日
  • きのゆい

きのゆい

4月から保育園行ってるので今はまだいいですがそれまで経膣だった頃に一緒に行っていたので大変でした😅お腹の上にのせて診察してました!笑

同じ9月なんですね!娘は12月、二人目は8月で真逆です(´・ω・`;)

• 4月15日
  • けんぴー

けんぴー

保育園行ってらっしゃるんですね!うちは子連れで診察ですが、うち以外はみんな子供がいないし、子供がいてはダメな時もあるので、旦那に土曜日都合つけてもらったりしてます(>_<)

真逆だと服とかも回しにくいですね(;_;)

私はさっき健診でしたが、病院がいつもと違うために、性別と推定体重は22週から、と言われてドキドキが持ち越しです!中絶可能時期を過ぎてからじゃないと教えられないみたいですね。

• 4月15日
  • きのゆい

きのゆい

4月から行き始めたんですがまだ慣れずで親子共々大変です😥
    受付で子供を預けれるんですがうちの子はすごく嫌がるので受付で預けれないので一緒です(´・ω・`;)
    80センチの服が多いので1歳頃にたくさん着せたいと思います!笑

推定体重も性別も22週以降なんですね。ドキドキ持ち越し…知れると思ってたのにちょっとショックですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )?

• 4月15日
  • けんぴー

けんぴー

まだ行き初めて間もないと、慣れるのも大変ですよね!実は私、妊娠前に幼稚園で働いていて、嫌がる子はたくさん見てきましたが、お母さんも大変そうでした(^^;

前回すごくむくんだので、今回は気を付けたい、ということを相談したら、
    「前回4キロごえでしょー?カロリーの過剰摂取だったんじゃないかな?」
    って言われました(笑)確かに、前回つわりがなくて、とにかくお腹がすいて、初期にすっごい食べてたから思い当たるところはあるんですよね(笑)今回はやっぱり3キロ台で産みたいと改めて思いました!

• 4月15日
  • きのゆい

きのゆい

日に日に少しずつではあるけど慣れてきてるみたいなのであともう少しで最後まで居られるかな〜って思ってます!
    保母さんなんですか??

確かに私もつわりがなく普通に食べてました😅だから娘は大きくなったのかなぁ…今も結構食べてるのでお腹の子も大きいのか!?笑
    私は今回3500g未満が理想だけどたぶん4キロ前後にはなると思います(⊙︿⊙✿)

• 4月16日
  • けんぴー

けんぴー

上の子を妊娠するまでですが、幼稚園教諭をしていました☆

お互い、また大きな子かもしれないですね(笑)抱っこが大変ですよね!2人目の育児となると、1人目にかかりっきりだった育児とは全く違ってきますよね‼まずはお互いに夏に元気な赤ちゃんを産んで、それから育児頑張りましょう✨

• 4月17日
  • きのゆい

きのゆい

そうなんですね〜先生大変だなぁと見てて思います(´・ω・`;)

大きく産まれて大きく育つと重くってまた腱鞘炎になりそうです…!笑
    とりあえず上の子優先で育児しないと上の子がいじけますよね〜。
    暑い夏🌞頑張って子育て頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月17日